見出し画像

はじめまして

自己紹介させていただきます!

KOTAと申します
アラフィフ♂です

株式会社HITOSUKEで新規事業としてIT事業の立ち上げをするという事でジョインさせてもらう事にしました。

<以下経歴>
①大学卒業後、学生時代からドリフト(今の時代は怒られますけど・・)やジムカーナ、ダートトライアルという車の遊びを経験して、どうしても車の仕事に就きたいと大手カー用品の企業に就職しました。(メーカー全部落ちました・・)
しかし、配属されたのが、『情報システム部』 ・・ あれ、車の仕事・・ と言ってる間に20数年経過し PG→社内SE→PM→PMO(システム開発責任者)という企業内情シス部門のお決まりコースを歩み、社内クーデターに巻き込まれ、45歳で1回目の転職を決意

②『2~3年以内に上場を目指す』という大手FC本社からお声がかかり、システム子会社を作るからそこで経営を任せたいとの事!
これはチャンスと思って、飛びついたら 半年後に外資系のVCに買収され、採用してくれた社長も飛び、各部門責任者も次々に離散・・
約2年頑張りましたが、未来が見えず、そんな時に1社目の転職エージェントの方から是非ご紹介したい企業がありますとの連絡

③全国チェーンの大手HC企業で、システム部門の部長で来て欲しいとの事。
条件も悪くなかったので、47歳で2回目の転職

基幹系システムの刷新など数PJを実施して、特に不満もないけど、刺激もなく・・ 50歳目前に『あーあと5年で役職定年で、窓際生活かなぁ』などと悶々としていたところに 2社目で酷い目に合い離散したメンバーの
1人から、IT事業を立ち上げるからCTOとして来ないか? とのお誘いが・・

仮に失敗しても、息子も2人とも成人してるし、家のローンも終わったし・・・ 面白い事出来るならチャレンジしよう! 
と思って50歳で3回目の転職となりました・

④それが現在の仕事 株式会社HITOSUKEでのIT事業の立ち上げです。
 株式会社HITOSUKEは従来、ITとは全く無縁の
  ・ 襖・障子・網戸の張替え専門店である金沢屋
  ・ おうちの御用聞きである家工房
 をFC展開している事業本です。

 FCビジネスは日本国内に約1,300社ほどあるそうなのですが、中小企業(HITOSUKEもそうですが・・)が多く一般的メジャーなITサービスを
 導入するには敷居が高い企業も多くあります。
 この共通した業務をシステム化し、同様の問題を抱える他社FC本部
 にSaaSとして展開しようという計画です。

 それだけでなく、『人』の為になるITサービスはどんどん積極的に
 作って展開していこうと思っています!

 詳細はこれから少しずつお伝えしたいと思います。

 是非、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?