見出し画像

feeling

こんばんは!
なんだかんだで今年初投稿となりました。

人の心に火をつけたいと常々このnoteでは話してるけど
投稿しないとね〜。

さあ社会人になって2年目になってまあ過ぎたら早いというけど普通に長かった。なかなか辛かった。

思う通りにいかないってよりかは、縦社会でなんでも自分に仕事は回ってくるし周りは頼りがいないし、これくらいやってよってことも力になってすらくれない。

まあどこの会社も1年目は当たり前だろなんて思ってたけど、幸いなことに話せる友達が多くて話すと異常なことがわかって、やっぱりおかしかったんやてやっと気づけた。

11月くらいにはこの俺がっていうのは知人であれば知ってるだろうけど何もしてないのに涙が出てきたり、急に吐いたり、耳が聞こえなくなったり、まあ最後のは都合悪いことはきかないようにしてるんかと!笑
今では自虐にするけどほんとに2月くらいまで辛かった。

同期がいて、自分は成績が良かったからそこでストレスになることは全くなかったけど苦しんでるのもみてどうにかしてあげたいな、アドバイスってよりかは話を聞いてあげてどうしていきたいかどういう風にやったらうまくいくか、一緒に考えて物事を進めようと努力はした。

しかしうちの会社はトップダウンの細かいところまでマネジメントするので、こうやりなさい、なんでやらないの?だからダメなんだよ。時には人格否定さえされる。

そんなこんなで2月末と3月の1週目で2人辞めてしまった。

世の中にはもちろん格差はうまれるし、競争に平等なんてありえないと思ってる。

間違いなくだ。けど同じ夢や目標は見ることができる。

チーム、会社で数字を掲げてやることはいくらだってできる。

俺は常にそうやってきた。

シニアの時は全国行けなかったら本気で泣いた。

甲子園なんてかすりすらしなくても泣いた。

大学は同期のことめっちゃ応援した。

試合に出れないからYouTubeライブの放送までして試合に関わろうとした。

なんだろうと俯瞰して自分を見てみた時にどんな人が周りにいてどういう風にやってきたか、

色々なコミュニティがあるなか

家族、仲間、クラス、チームメイト、先生、

どんな人がいただろうともちろん親しくない人もいるけど

それぞれの目標でみんな取り組んでた。

そして俺は社会に出た。そうみんな本当に価値観が違う。

本当に違う。誰も一球ボール投げるたびにペナルティはないし一塁ベースカバー忘れて7時間も走ってない、

寮生活してまで遠くに行って1回も公式戦登板できなかったやつでもない。

引退試合で6-2で勝ってるのに最終回4点取られるやつもいない。

ましてや野球やりいってるのに蜘蛛の巣あったら頭丸めてきたやつなんているわけがない。

そう一緒のやつなんていないんだと。

けどそれは過去の話であって組織としてこうしていきたいもっと良くなりたいと立てることはいくらでもできる。

ただ会社で組織である限り、

数字なんて嘘つくことはないのだから一人一人が売り上げを上げれば全体の数字が上がるのに

全員敵だとでも思っているのか。

にしても人の温かさなんてない。

誰1人として責任なんて取ってくれるわけない。

これがしたいやりたいといえばまだ1年目だろ。

これはちょっとできないなってことはなんでやらないんだ。

相手の役員と話すのにもこんな俺が相手でいいのかと。

なんでもポジティブに捉えようと無理やりしてたけど流石に苦しい。笑えない。

その中でも組織や営業で学んだことが沢山あって、

ここでは2つ紹介しよう。


1つ目は自分の物差しで勝手に測らないこと。

これは本当に思うことだ。

例えば1つ5000円の物を売っていたとして先方が同じ物を同じ金額で仕入れてるとしよう。

じゃあ安くしてくれるんだったら買うよ!

そう言ってくれたとします!

あなただったらどうしますか??

買ってもらわないといけません。

どうしますか?

もちろん安くする??

いや値段は変えない?

100円?500円?

10個買ってくれたら1個まける?

100個買ってくれるならもっと安くする?

さあどうしますか??

少し考えてみてください。




そう!安く?とはってとこがミソです!!

人によって安くがいくらかわかりますか?

この人はもしかしたら1円でも安くなるのであればオッケーかもしれない。

けどどこかで自分の中でいくらだったらとか考えませんでしたか??

そう相手にまず聞くんです!!

これが大切です。なにかと自分の物差しで考えて答えを出そうとする。

聞ける人は強いです。

そして相手が何を考えて何を求めてるか?

これを常に出来る人はすごいなって思います。

なんでも応用が効くと思います。

どうやったら人が喜んでくれるか、楽しんでもらえるか、

逆にこれ言ったら怒るだろうな嫌だろうな、

これが出来る人はなかなかいないなって

例えば彼女がいて誕プレあげたくて何がいいかなってききますよね?

それって喜んで欲しいからきくよね。

勝手に考えてこれかな〜って

もちろんプレゼントくれたことに関しては嬉しいけれど、

自分の中ではこう思ったからこうしたみたいなのは彼女を理解してるならよいけれど、1番手っ取り早いのは聞くことかなって思う。

自分の物差し!あってもいいけど決めつけない。ニーズをきく!なかったら作る。


2つ目は逆算することそしてパターン化すること。

ゴールがあっていつまでにどうなりたいのか。

別にゴールは明確じゃなくていい。

そのかわりとにかくでかいゴールを置くこと。

抽象度マックス高くていいから。

見失いがちになるんだけどおれはこうなりたいって思ってるとまだまだ〜って思えるっていうか思う。

あと失敗した後のパターン化とも言ったけど成功した時もパターン化した方がいい。

なにがよくて何が悪かったか細分化する。

これはとことんしたほうがいい。

これだけでどうにか1年目はなった。

まだまだやりたいこともあるし、もっとこうしたいがやればやるほどとまらない。

もちろん疲れるときはあるし休む時もある。

そういえばなんか思い出したけど

こないだ頭にきたことがあって友人と飯食ってたときに

本当にうまくて、ふとじいちゃんにこれ食わせてえって言ったんよね。

彼は悪気はなかったんだろうけど

そんなん絶対嘘。

って言われたんよね。俺のことを知ってる人ならわかると思うけど、かなりのじいちゃん子だった自分にとってすごいバカにされた気分で、

過去のnoteでもじいちゃんのこと書いてあるのでみてない人は見てほしいけど、


人によって感じる方って全然違うんだろうなって、

その程度じゃ怒らないでしょって思うことが

失礼に当たったり、、

難しい〜。

考えるだけで今日は疲れた。

考えるな感じろ。

これ。


今日も電車に揺られながらnoteを書いてます。

こないだ久々気になる子いて、

会うの楽しみにしてたんだけどドタキャンされた。

次回あるのかな。

世間は春っぽいけどおれはまだ冬みたい。

人生経験イケイケ6年目って鎮座がいってた。

やっぱり楽しくなくちゃ。

心は熱く頭は冷静に〜。

れいせーい。れいせーい。おれは冷静。

M-1のニューヨークですよかったら見てください。

はい!

今日が1番若い日です。

熱く熱く熱くいこ。

もう風呂入って寝るけどね。


もうちょい頻度上げて気分上々mihimaru GTだわ

魔裟斗か般若みたいに40代でも身体絞ってトレーニングしてたい。

はい。ここらへんで!

最後まで読んでくれたあなたが大好きです!

ありがとうございます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?