見出し画像

誰かの言葉で話をしている


サムネは先日スーパーではみ出していたチップスター。



私は元々集中力の無い個体ではあるが最近輪をかけて集中できなくなっている気がする。集中の仕方を忘れてしまった。
常に音楽だったり寸劇だったり会話や意味の無い言葉が駆け巡る脳を無理矢理一方向に定めるためにイヤホンから音楽を流している気がする。

最近QuizKnockをよく見るようになり、「クイズ」より「学び」の部分に目が向いて学ぼうチャンネルの勉強LIVEアーカイブを流しながら「そういえばこの世にあったな、集中という概念」としみじみしていた。

職場では集中しているのかと言われると全くしていない、というか業務が短時間で済むタイプのものをいくつもこなす感じで、司書時代の気の張り方なんてもう分からん。ずっとTwitterしてる。マジで。あとずっとTwitterって呼び続ける。




QK志賀さんのnoteを読んだ。

自分の中にある苦しみやもどかしさを言葉にできて羨ましいなと真っ先に思ってしまった。
『生活リズムを床に落として割ったインク壺みたいにめちゃくちゃにしていた。』だなんてそんな、言われてみると分かった気になる、そんな日はある。

冷徹に言葉で纏められた怒りも好きだ。乱雑に振りかざす暴力ではない身の内から出る怒りのパワーが好きかもしれない。自分の場合は結局怒りでかなり能率良く動ける実感があるから。他に方法はないんか。


然るべき人からADHDの傾向があると言われたことがあり、ネットに流れている情報や当事者たちからの所感を見ていると自分もそうかもしれないなと常々思っているが特段私以外を困らせている実感は無いため判断を仰ぎに行ったことは現時点で無い。予定も無い。

もし志賀さんのnoteに出てくる薬を飲んでもいいと言われて飲んで、これまで脳の天辺で開催され続けている大騒ぎが止んだらどうしよう、とは思った。身の回りが遠くぼんやりとしておらず、明瞭で整頓されて見えたらと思うと、絶望するね。

こういう自分の中の無い話ばかりが常に走っていく。だのに伝えたいことをすぐ言葉にして取り出すことができない。自分はだめなものだと思う。




もう盆休みの後半からずっとこう。「プノンペンモデルの幼形成熟BOX」がわからない人は調べて。Apple musicならあったはず。P-modelの方じゃなくてプノンペンモデル。
脳みそ裏返して結晶のデカイ砂糖とスパンコールと海水で洗ってビーズを包んだままピアノの鍵盤にダンクシュートしている感じ。これも合っているか分からない。正解は無いと思う。

まあしばらく脳だけ躁の過活動に入っているんだろう、じゃないとnote なんて書かん。

自分の状態を喩えられる曲というか必要な時に寄りかかれるアーティストはまあいると思う。
ゆらゆら帝国の昆虫ロックみたいな日があるし、サカナクションに沈んでる夜があるし、アーバンギャルドで病めるし気合いも入れられるし、最近はテスラは泣かない。に哲学があると眺めている。鬼束ちひろの月光でうずくまってる日もある。

こう書き出してみて結局人に伝えたくて言葉が欲しいのか分からなくなる。自分が分かれば結局いいから。人間は最終的に自分さえ良ければいいから。そうでしょう。

まっすぐ走り抜けては壁に跳ね返ってまた真っ直ぐ行くカーリングのような軌道で思考が移動していくし捕まえられない。捕まえてどうするつもりだろう。自分がどうなりたいのか考えたいだけかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?