新型プリウスを売った記録

こんにちは。今年の2月ぐらいに納車されたプリウスなんですが、どうしてもテスラモデル3のハイランドが欲しくなってしまい、その影響で手放しました。

この1年で、実は3台目の車でして、中古のVWゴルフ(7th)->プリウス PHV->テスラと買い替えて、エンジン → ハイブリッド → EVという変遷をたどりました。

車を買うのは、マツダアテンザ以来 10年ぶりだったので、この10年の変遷を一気に辿った結果、エンジンからEVまで行ってしまったのですが、それは改めてテスラの記事にでも触れたいと思います。

今回、プリウスを手放すに当たって、インターネットらしい新しい手段で手放したいと思いまして、今回、2つの手段を使わせてもらいました。

一つは、C2Cマーケットプレイスであるカババを利用させていただく手段でした。VWゴルフを売却する時にも連絡させていただいたのですが、その時はプリウス納車までの時間が短くて、諦めざるを得なかったので、今回は余裕を持って連絡させていただきました。

カババを運営するアラカンさんは、名古屋の企業さんで、先日、シリーズBの資金調達をしたばかりのスタートアップ企業です。

また、並行して、中野社長のYoutubeでブレイクしたバディカさんのBUDDICAダイレクトに連絡させていただきました。バディカダイレクトのLINEアカウントを通じて、写真を送って見積もりをしてもらうのも並行で行わせていただきました。

流れとしては、BUDDICAダイレクトで大体のお見積りと、お見積り金額の有効期間を設定していただき、それと並行してカババにも出品してみて、どうなるかを見るという形になりました。

カババはC2Cなので基本的には自分で値付けができます。なので、買い取りよりは通常高い金額をつけることがカババを使うメリットなわけですが、バディカさんの見積もりが全く参考にならなかったというと嘘ですが、筋が通らないような状態にしないような絶妙な値段をつけてカババには出品しました。

今はまだプリウスが新車価格に対しては若干のプレミアムがついている状態なので、カババの購入者が手数料を支払う分も含めて、あまり売れないような金額には設定しない方がいいというアドバイスを受けたので、まあ大体、予想の範囲に収まるような金額感でした。

ただ、結果としては、それ以上にテスラの納車が早まってしまい、カババさんでの出品を早々に取りやめて、バディカさんの方に引き取っていただいたという流れになりました。

一応、2社の取引の感想ですが、まずカババですが、結果、今回も時間切れになってしまったというのが印象的です。前回のVWゴルフは申し込んで電話をいただいてお見積りもできずに、お断りされるという流れだったので、今回は出品まで行くことができたので多少の進化はしました。ただ、結果として非常に短い出品期間になってしまい、ご担当者の方と審査の方がわざわざ自宅まで来ていただいたのに申し訳なかったです。

ただ、売れたは売れたで、実際に購入者さんに手渡しするまでに一ヶ月程度かかる可能性がある(先方のローン審査や車庫証明の間の時間リスクが自分にあるので)というので、次の納車が控えている買い替えではなかなか難しいなぁと思ったのは事実です。車の売却でも、駐車場の期限にも余裕があるなら良いのですが、今借りてる駐車場も解約は2ヶ月前予告なのですが、売れるタイミングによっては詰むよなぁと思うので、保管リスクについて、今後、安価なオプション価格を支払うなどして、吸収していただけける手段があると良いかなと思いました。

バディカさんの方は、もう手慣れたもので、LINEで写真を送って見積もりをしていただいて、決まったら陸送手配をしていただき、テスラの納車の手前にあわせて持って行っていただきました。ここまで一切、顔合わせなしで、無事に入金もいただき、大変スムーズなやりとりができました。メルカリっぽい感覚で言うと、バディカさんの方が楽でしたね。

何より透明性のあるお見積りがわかりやすく、カババでの売却との比較もしやすかったというのはあります。つまりプロの業者におまかせするのと、自分で売るのと比べて、車の保管リスクも含めて、自分としてどう考えるのか?ってところで考えられたのは、とてもよい体験でした。

車を売る体験なんて一生に何回もある話ではないので、以前のような比較サイトに連絡してひたすら電話を受けるとか、業者の人たちに集まっていただいてアイミツを取って5万10万の攻防を求めるなんて面倒なことはしたくなく、気持ちよく取引ができるに越したことはないので、この2社さんには大変お世話になりました。

ちなみに余談ですが、プリウスについては1年以内の売却の問題があって、購入時に転売目的での売却は1年はしないよってサインをしているのですが、そもそも転売じゃないし、ランクルほどプレミアムもついてないってのが前提にありつつ、一応、ディーラーの担当の人には先に連絡しておきました。特に交渉とかは来なかったので、それ以上の話にはならなかったです。

テスラモデル3(ハイランド)については改めて記事に書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?