複利のサイズ感

数字があんまり得意じゃなく、複利のサイズ感を瞬間的に思い浮かべられないので、自分用にネットに貼っておく。

ChatGPT4で生成してもらいました。ChatGPT3.5ではこの形式の表を出すのが難しかったんですが、GPT4賢い〜〜〜 (これを出すのをコードで書くの、ちょっとめんどいですよ)

一応、Google Spreadsheetで検算。7%のところが、なんか微妙に違うな汗 まあいいか。

単位が年でも月でもいいんですが、仮に3%複利で何かが増えていくと、12単位後には、1.38倍になるってことを頭に叩き入れておきたいと思います。

適当なサイズ感としては、3%が√2、5%が√3、7%が√4 ぐらいみたいです(これ乖離してくので線形に考えないでね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?