マストドンインスタンス mstdn.fmを閉じます

ドメインの更新に失敗するというイケてなさすぎる理由でmstdn.fmを閉じることにしました。大変申し訳ございませんでした。

ドメインはムームードメインで自動更新にしていたのですが、なんらかしらの理由でクレジットカード決済が失敗していたのと、それの通知メールに気が付かなかったようで、気がついたら別の人に取得されてしまいました。そうでなくても、ムームドメインがfmドメインの取り扱いを終了していたらしく、再取得もできない状態になってしまいました。

LinuxサーバやAWSやらのオペレーション感覚の維持も含めて、なんらかしらのサーバインスタンスを運営し続けたい気持ちはあるのですが、いまいますぐにどうにかという感じが難しいので、一旦閉じさせていただこうかと。

マストドンは完成されたWebサービスのパッケージなのでセキュリティ対応も含めてサーバオペレーションするだけで新鮮な状態を維持できるので、ちょうど良かったので、また改めての機会にやりたいと思っています。

代替環境としては、アクセスしていただいた、いつもの匠さんが改めてインスタンスを上げていただけるようです。

アクセスいただいた方々、長い期間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?