冬の日々出来そうな健康活動

この記事はリアズ Advent Calendar 2019 2日目の記事です。

皆様こんにちは、Fで御座います

前走者は最初なので色々と書かれていましたが、私はさらっとタイトル通りの事を徒然と書きまくるだけです(笑)


改めて、お疲れ様です。

寒くなって来たので、色々体調が気になる人も多いと思います。

実際冬は夏場とはまた別の要因で風邪だったり、インフルエンザだったりかかる人が急増します。

もっと重たい病気に関しては私も専門家じゃ無いので手が出ませんが、上記二つは色々対策方法が昔から考えられて来ました。

もっとも今となっては間違っているのでは?と言う物もあるので、誰でも簡単に出来そうな健康法について、幾つかご紹介したいと思います。


1.うがい

まずはこれです。これについていう為に今回記事を書いていると言っても過言ではないです。

まずするかしないかでいうなら、毎日した方が良いです。さらにいうなら5−6時間に一回くらいすると尚良しです。

ここで注意するべきは健康なうちは、極力うがい薬は使わないようにする事です。

うがい薬はあくまで緊急手段、デメリットもあるので普段過ごす分には水でのうがいで十分です。

うがいの仕方も詳しく説明すると

・頬の筋肉を意識して15秒ほど膨らます→窄めるという動作を繰り返し
・顔を上にしてオーと言いながら口の中で水をバブリング(声が震えるくらいが合格点)
・最後に口全体を流す感じで水を吐き出す

これをきちんとやるだけで体内に入る7−8割の細菌やウイルスは防げます。


2.手洗い

うがいが来たらもちろんこちらも来ます。

うがいと並ぶ病気対策二代巨頭の一角、手洗いです。

ただし・・・こっちはちゃんとやるとすごく面倒ですよね?ちゃんと手を洗っている人はほぼいない事でしょう。

できれば石鹸をつけて洗いたいですが、水で十分大丈夫です。そして手洗いで大事なのはタイミング

いつやるべきなのか・・・それは菌がつくタイミング!


・・・それっていつよ?

と言う事で、事務仕事の方々が菌を手につけるタイミングをまとめてみました

・通勤中
・PCに触った時
・ミーティング時
・お手洗いに行った時
・食事に行った時
・退勤中

ざっとこんなもんです。

実はこのタイミング全てで本当は手洗いうがいを軽くした方が良いです。

とはいえそんなにやってられないので、せめて通勤後すぐ、食事前後、退勤後家での4回手洗いうがいをやると良いです。

もちろんお手洗いに行ったら当然のように手は洗いますからね?


3.マスクする

これは自身の健康もさることながら、周りの人への健康の気遣いの意味合いも大きいです。

マスクをしていることによって、細菌を飛散させる効果が半分以下になります

とはいえマスクを正しく着用することによってインフルエンザのリスクは3分の1以下になります。

マスクの正しい着用方法は色んなところで出されていますが、簡単に言えば隙間を作らないです。

逆に隙間がある状態ではあんまり意味が無いです💦

呼吸しにくいよーというかたがおられるかと思いますが、慣れです。

人混みの多い場所では極力マスクして、落ち着いた場所に行ったら手洗いうがい。これでほぼほぼリスクはなくなります。




さてここまでは、行動的な面を紹介して来ましたが、やはり人の基本は衣食住

言い換えると

・正しい服装(厚すぎず、薄着すぎず)
・正しい食生活
・正しい行動(上記の行動+健康的な睡眠をとる)

これが大事なわけです。

服装に関しては、本人の代謝などもあるので厚着すぎなければ良いとしか言いようがないですが、食生活については色々と良いとされる物がありますのでいくつかご紹介します。

◆タンパク質

皆さん大好きタンパク質。体づくりの基本でダイエットでも良く摂取するかと思いますが、実に体に良いのでぜひとりましょう。おすすめは豚肉で、脂質も多少ありますが、ビタミンB1を含むので疲労回復にも効果的です。

疲れたなと思ったら、豚の生姜焼きがおすすめ

◆亜鉛

これからの時期は牡蠣が美味しい季節になって来ますが、その牡蠣に多く含まれているのが亜鉛。

疲労回復や新陳代謝の向上に効果があるとされています。

また、ノロウイルスが怖い人も多いと思うので、食べるなら鍋にすることが多いと思いますが、鍋にすることによって体を温めてさらに健康的に過ごすというメリットも!

◆ビタミンC

体の免疫を高めるのに効果的とされています。それに今は色んな果物の旬が来ているので、さらに嬉しいところ

レモンだったり柿だったり色々摂取する手段はあるので一日で何か一つ果物をとると良いですよ

◆水分

最後にこれ、冬場は寒いのでついつい水をあまり取らない人が多くなりがちですが、冬場でも水はたくさん取った方が良いです。

適度な運動後、朝起きてすぐ、寝る30分前は是非ともコップいっぱいの水を飲みましょう。


いかがでしたでしょうか?誰でもいつからでも出来そうな健康方法をまとめてみました。

これくらい緩く書いておけば後に続く人のハードルも下がるかなーという打算も入れつつ次につなげたいと思います。

明日のアドベントカレンダーはザキ子さんです!私と違ってあまり知らない分野の話をしてくれると思います!楽しみですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?