見出し画像

母音で以心伝心

どうも、フルーウです。
p:(ピーコロン)というサーバーでたまにトリプルしりとりで遊んでいます。

そういえば、今、ピーコロンでは、とある計画が進んでいるのをご存じですか?
そうです、「5文字母音チャレンジ」です。

これ、面白い挑戦だなと思いいくつか手伝いました。
自分で埋めたのだと、「バイセコー」「アニメイト」「救いの手」「ネイリスト」「リクルート」とかですかね。語彙の絶妙なところをつかないと、集合知が出してないところを攻めれません。

この「5文字母音チャレンジ」では、自分が思いついた単語の母音が、既出かそうではないかを判定してくれる機能がありました。

例えば「クリスマス」と送ってみます。

登録されてましたね

「uiuauは瓜二つが登録されているよ!」と送られてきました。

うーん、残念。いや、クリスマスが登録されてなかったら遅すぎるんですけどね。

で、こういうことをしていると、たまに自分が考えた単語と全く同じ単語が登録されていることがあるんですよ。
今回は、それをクイズ形式で出題していきたいと思います。別解があるかもしれませんが、まあ、以心伝心の醍醐味としてください。

LINEの返信の空白の幅もヒントになるかもしれませんね。




1問目


「auaoi」


ネタバレ防止としてピーコロンの好きなスレ紹介とかしておきます。

日英同時しりとり
地球/Earth→家/home


想定解

桜餅でした。
AU◯◯◯はもう全部埋まってましたね、確か。


2問目


「euaiu」


トリプルしりとり
ここをよく見てます


想定解

鉄パイプでした。
5文字の名詞由来人名ローラーしてたけど流石に埋まってました。



3問目


「oiuea」


会話が逆向きに進むスレッド
日鮪さんが横領してます


想定解

ゴミ捨て場でした。
感覚で解こう。



4問目

「aaaua」


しりとりで50音ちょうど240回使いきる
チャレンジ会場
「ぬえなぞ」とかが良いとされる世界でした(「そ」が少なかった)


想定解

宝塚でした。
AA◯◯◯は最初に全部埋まってたなぁ。



5問目


「oaaua」


◯◯の◯◯の部分
自作の「青と夏」の「大人」の部分を越せそうにない。


想定解

ごま油でした。
鉄パイプの次辺りにやったけど、既出でした。



6問目


「eioia」



エセ対義語
見てて面白い


想定解

エチオピアでした。
まあ、国名は埋まってるよなって感じでしたね。




7問目

「iuooo」


ことばつなぎ
人類強すぎ


想定解

Discordでした。
実は、小文字の分ちょっと吹き出しが大きいです。



8問目


「eeieu」


ダブルしりとり
任意の単語/料理の回



想定解

エレキテルでした。
euieuなら、レクイエムです。



9問目

「ioioi」


クアドラプルしりとり
激ムズ


想定解

みどりの日でした。母音の形が綺麗。



10問目

ラストです。

「auiui」


もう、結構自分が見てきた見どころは紹介しきったので、ピーコロンのデジタルゲームで紹介されてたコトノリのチャレンジモードのスコアでも載せておきます。

これです
69点くらいだった気がします。楽しかった。


想定解

まつり縫いでした。結構いいと思ったんだけど埋まってるの、あるあるです。




終わりに

全10問終了しました。どれだけ正解できたか気になるので感想とかで教えてください。

ピーコロン、言葉遊びが好きな人には楽しいサーバーです!ぜひ来てください。
入りたい人は @pcolon_kotoba にDMを送れば入れるそうです。

後普通に @fruuunazo で定期謎出しているので、よかったらフォローしてください。

では、さようなら👋

完璧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?