見出し画像

現役エンジニアが解説するパチンコの新台狙い目!!(2021/2月版)

どうも現役エンジニアのひのまるです!
今回は2021年2月に導入されるパチンコ新台の所感&狙い目を解説していきます!

立ち回りの参考にしていただければ幸いです( ゚д゚)

■PA大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム

画像1

スペックは最近流行りの遊タイム付きの甘タイプ。
版権的にはシニア層向けですかね。

導入始めから低貸しスタートになっている店舗も多そうであまり甘くは使われないと予想します。私は打つ機会ほとんど無さそうです…。

・大当たり確率(確変時):1/99.9 (1/19.9)
・RUSH突入率:100%(ST10回)
・平均継続率:約57.5%
・ボーダー:18.4(4円) / 19.0(3.57円) / 19.2(3.3円) / 19.7(3.0円)
・遊タイム
突入条件:299回転
・遊タイム性能:時短379回
・遊タイム狙い目:残130回転(ボーダー付近前提)

■Pひぐらしのなく頃に~瞬~

画像3

パチスロでもお馴染みのひぐらしが遊タイム付きでミドルスペックでリリース。
台上の大きな鎌が特徴的。

良い意味で普通のスペックのため稼働/収支共に安定するのかなと思います。
急にお客さんが飛ぶことも無さそうなので待遇はまずまずなのではないかと思います。

版権に関してはパチスロでもお馴染みですしこの界隈ではほぼ古参と言っても良いぐらいですね。最近、パチスロも新しいの出ましたし。アニメもやってみるみたいですし。

・大当たり確率(連チャン時):1/319.8 (1/87.4)
・RUSH突入率:57%
・平均継続率:約85%
・ボーダー:20.4(4円) / 21.3(3.57円) / 22.0(3.3円) / 22.9(3.0円)
・遊タイム
突入条件:950回転
・遊タイム性能:時短1,000回
・遊タイム狙い目:残450回転(ボーダー付近前提)

■PFアイドルマスター ミリオンライブ!

画像6

スペックはミドルタイプで通常時を959回転消化すると時短のストックタイムに突入。通称ミリマス。

このストックタイムが4号機のパチスロを彷彿とさせる仕様で、最大4つまで貯めることが可能でそれぞれが72%でループするという夢のある性能です!
その代わり夢の分だけ絶望もあるかと思いますが。

版権的には濃い目の方々が対象と思いますので「とある魔術の〜」辺りと同じような稼働状況になりそうかなと。ただ、結構荒波だと思うので「お財布ダメージ大→ユーザーさんが打てない→2ヶ月後には減台」とかを懸念しております。

・大当たり確率:1/319.7
・RUSH突入率:約64%
・平均継続率:72%✖️4ストック(MAX時)
・ボーダー:20.3(4円) / 21.2(3.57円) / 22.0(3.3円) / 22.9(3.0円)
・遊タイム
突入条件:959回転
・遊タイム性能:時短150回転
・遊タイム狙い目:残450回転(ボーダー付近前提)

■Pジューシーハニー3

画像4

ライトミドルでRUSH中の大当たりが10Rの安定した仕様のジューシーハニーシリーズの第3弾。版権は色々と大人の関連です。

何と言っても出玉の安定感が個人的に非常に好みの機種。
ラウンドの引き負けでメンタル削られることが無いので潜在的な期待値を損なうことがありませんね。

現行機種だと戦国乙女6辺りが参考になるかと思います。
1点惜しいところは導入台数が少ないので冷遇されてしまいそうなところ。
スペックが良いだけに惜しい限りでございます。

大当たり確率(連チャン時):1/249.18 (1/83.48)
・RUSH突入率:
・平均継続率:
・ボーダー:19.5(4円) / 20.4(3.57円) / 20.8(3.3円) / 21.9(3.0円)
・遊タイム
突入条件:623回転
・遊タイム性能:時短946回転
・遊タイム狙い目:残375回転(ボーダー付近前提)

■P FAIRY TAIL2

画像5

ライトミドルで遊タイム突入558回転という個人的には良スペック機種。
ピンで活動する手前収支が安定する仕様は嬉しいポイントです。

版権もパチ/スロ共に人気のシリーズですのでハズレはないでしょう。
RUSHの仕組みに関しては少し仕組みが難しいですが、とにかくバトルが発生すればするほど熱いということだけで十分かと。最大5回で大当たり濃厚です!

天井低いので遊タイム付近の台を止める時は注意が必要です。

大当たり確率:1/199.8
・RUSH突入率:50%
・平均継続率:70%
・ボーダー:20.5(4円) / 21.4(3.57円) / 22.2(3.3円) / 23.0(3.0円)
・遊タイム突入条件:558回転
・遊タイム性能:時短756回転
・遊タイム狙い目:残250回転(ボーダー付近前提)

■P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~

画像6

ミドルタイプの高継続&10Rタイプのスペックとなります。
若干低めのRUSH突入率でバランスを取っている感じですかね。

RUSH突入率が悪いと収支荒れそうですがRUSHにさえ突入すれば全て10Rなので出玉は安定することでしょう。
RUSH突入時の平均出玉とブレなさは突筆すべき仕様かと思います。

版権は刺さる人には刺さるのではないでしょうか。

大当たり確率:1/319.6
・RUSH突入率:50%
・平均継続率:80%
・ボーダー:18.2(4円) / 20.4(3.57円) / 21.8(3.3円) / 24.1(3.0円)
・遊タイム突入条件:959回転
・遊タイム性能:時短100回転
・遊タイム狙い目:残450回転(ボーダー付近前提)

■総評

今月は大型というよりかは稼働少ない島の入れ替えみたいなイメージですかね。
いつも行っているお店も島単位で導入する機種はありませんでした。

ミリマスとJAWS3の爆発力はちょっと体験したいですねヽ(´ー`)
下手すると精神がガリガリと削られちゃいそうですけど。

安定感求めるならジューシー3やフェアリーテイル2辺りが狙い目ですかね。
収支の揺さぶられが少なそうですし。個人的にはこの辺が狙い目かなと。

アグネスはお店の方針とかその辺りを加味して立ち回りたいですね。
私のところは甘デジは地獄なので狙えないですが( ´Д`)y━・~~

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?