見出し画像

金価格高騰を睨みTUCの中景品を本気で狙ってる件

こんにちは、現役エンジニアでパチ&スロ打っているひのまるです( ゚д゚)

今日は少し趣向を変えて別角度からパチ&スロで勝つ方法を考えてみようと思います。それはズバリ「金価格高騰を見込んでの中景品の利鞘狙い」です。

<<追記:2022/03/21>>
続編書きました。

■中景品とはなんぞや??

都内のパチ&スロでは特殊景品として「金地金」を媒体とした景品を運用しております。簡単に言ってしまえば本物の「金」を使っています。

画像1

左から大(1g) → 中(0.3g) → 小(0.1g)となります。
今回着目するのは真ん中の0.3gの中景品となります。

■なぜ中景品なのか?

現在、ちょこちょこと中景品を貯めているのですが大景品でも良いのでは?と思われるかもしれませんが、大景品よりも中景品の方が効率性が高いからとなります。

(例)5,000枚(≒100,000円)を保有して500円値上がった場合を考えてみると…
・大景品の場合: 12.5個 (=100,000円 ÷ 8,000円)
    → 6,250円 (= 12.5個 × 500円)  👉 機械割: 106.2%
・中景品の場合: 40個(=100,000円 ÷ 2,500円)
    → 20,000円 (= 40個 × 500円) 👉 機械割: 120.0%

ハイスペック機の設定4と6ぐらいの差がありますね。
これはもう中景品を狙うしかないですね。

■中景品狙いのデメリット

これ程美味しそうな話、実はデメリットもそれなりにあります。

①金価格の値上がりが鈍化する。
②中景品が集めづらい。
③運営側で何らかの対策が取られる。
④そもそも筆者の妄想が過ぎる。

①に関しては、金価格が値上がりするのが前提でしたが相場が早々都合良く動くとは限りません。最悪、中景品の価格が値下がりする可能性もあります。

②に関しては、交換する際に必ずしも中景品がたくさんもらえるとは限らないことです。大景品交換と共に少しずつ集めるのが健全とは思います。抜け道を使うとぱぱっと集まりますが少し目立ってしまうと思います。

③に関しては、昨今の大景品の利鞘狙いが有名になりTUCさんが何かしら交換に条件をつけるようになるかもしれません。中景品を溜め込む人が増えて流通性に支障が出るなどあまり行儀の良い行動ではありませんからね。この記事のように書いて広めている私が言うことでは無いと思っていますが。

④に関しては、私の妄想が過ぎるということですね。
金価格も若干落ち着いてきましたし上手くいく保証なんて全然ありませんからね。真似する時はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

■まとめ

ということでいかがだったでしょうか?
期待値を単にパチ&スロを打つという以外でも求めることが出来るという、ちょっと変わり種の記事でした。

個人の考えになりますが、将来的にインフレor円安による金価格の高騰は避けられないと考えております。
その時に向けて今から資金と気持ちに余裕がある人は少し試してみてはいかがでしょうか?
日々の金価格の動向も見るようになり経済が少し身近になるかもしれませんしね。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?