見出し画像

ピーリングジェルの闇

突然ですが、【ピーリングジェル】を使ったことはありますか?
私は以前、つるんとした肌に憧れてよく使っていました。
ピーリングジェルでケアをしたあとはつるつるすべすべ♪
この肌触りがやみつきでした!

でも、時間が経つと元通り…むしろお肌がヒリヒリしているような気がする…
思い返せば、ピーリングジェルで肌がさっぱりキレイになったと感じたのは使用直後だけ。
「ピーリングジェルって本当に効果があるの?」とずっと疑問に思いながら使っていました。

その後、フルティアに入社し、成分の勉強をしているうちに、
ピーリングジェルのある【真実】を知りました…

……………………………

こんにちは。フルティアセレクトの越川です。
いつもフルティア便りをご愛読いただき、ありがとうございます。

ピーリングジェルと言えば、お肌の上でクルクル擦ると、古い角質のようなものが
ポロポロと取れ、洗い流した後はお肌がつるつるすべすべになるアイテムです。
毛穴の詰まりやくすみなどの肌トラブルに悩んだときにも使いたくなります。

肌をキレイにするためには、ピーリングジェルを使った方がいいのでは?と思いますよね。

しかし、結論から言うと、市販で販売されているピーリングジェルはおすすめできません。

その理由は…

1)ポロポロ落ちるカスは角質ではない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実はポロポロと落ちるカスの正体は古い角質ではなく、
【カルボマー】などのゲル化剤と呼ばれる成分。
とろみのあるテクスチャーを出すためにオールインワンゲルなどにも使われます。
このゲル化剤を大量に配合することで、少しの摩擦を加えるだけで
ゲル化剤が絡まり合ってカスが発生するように設計されています。
まるで古い角質が落ちているかのように演出しているんです!

2)洗った後のつるつる感は界面活性剤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピーリングジェルによく配合されているのが「ステアルトリモニウムクロリド」などの成分。
これは柔軟剤やトリートメントに使われている【カチオン界面活性剤】の一種です。
カチオン界面活性剤にはコーティング作用があり、
トリートメントと同じ原理で皮膚に吸着して肌を覆います。
これによって、あたかもあなた自身の肌がつるつるすべすべになったかのように思わせています!

3)皮膚刺激が強い成分の配合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ピーリングジェルには【グリコール酸】や【サリチル酸】という成分が
配合されていることがよくあります。
これらは皮膚科や美容皮膚科でのケミカルピーリングの際、
角質を溶かすために使用される刺激の強い成分。
市販の化粧品に配合されているのは微量なのですが、
毒性が強いためフルティアでは絶対に取り扱わない成分の一つです。

ピーリングジェルは、古い角質を取り除いて
キレイなお肌に生まれ変わらせたように演出しているだけだったんですね。
しかも、肌に刺激のある成分が使われている…

こんな真実があったなんてショックです…(泣)

「じゃあ、角質のケアはどうすればいいの?」というあなた。
ご安心ください。肌へのやさしさにこだわったスクラブを使えば心配ご無用です!

私のおすすめはこちら!
★━━━━━━━━・・・

 ■フルティア ソフトスクラブパック
https://frutia.jp/products/detail/537.html
 
・・・━━━━━━━━★

こんにゃくからできた柔らかいマンナン粒が肌を傷つけずに古い角質をスッキリ取り除きます。
さらに、3種類のクレイが毛穴の汚れを吸着して、角栓や黒ずみといった肌トラブルも予防。
洗い流すと、つるつるすべすべもちもちの素肌に!
もちろん、天然成分100%。上記であげた成分は一切入っておりません!
顔はもちろん、二の腕やかかとなど全身に使える優れものです。

<ソフトスクラブパックの使い方>
1)クレンジングや洗顔の後、さくらんぼ大のスクラブを濡れた肌に馴染ませます。
※目元は避けてください
2)力を入れずに、1分程度優しくマッサージをします。
3)デコルテやボディまでマッサージする場合はスクラブを追加してください。
4)マッサージが終わったら、粒感がなくなるまでぬるま湯で流します。
※目に入らないようにしっかり目をつぶってください。

綺麗な素肌になるためには、毎日のスキンケアに加えて、週に2〜3回は
ソフトスクラブパックでのスペシャルケアを取り入れてあげるととっても効果的です!

今ならお得な定期便加入キャンペーンを実施中です!
定期的なケアで長期的な“つるんと素肌”を目指しましょう(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?