見出し画像

125ccのバイクで日本一周【114日目】 兵庫県姫路市〜奈良県奈良市

昨日はあの後、陽が暮れるまで何とか修理する方法はないか試行錯誤していたが、治らないものは治らなかった。結局酒呑んでフテ寝したが、一晩明けて割り切った。

このトラブル、お遍路中じゃなくてラッキーだった、俺は運が良い。そう思って元気に出発することにした。今日も良い天気だ、暑くなるぞ。

宿を出てバイクを走らせること40分、まずは播磨の法隆寺「鶴林寺」にご挨拶に行く。こちらも国宝、重文の文化財が色々といらっしゃいますが、特に仏像がちょっと気になってましてね、是非拝ませてもらおうと思った次第です。半跏思惟な如意輪さんとか好物なんですよ。

鶴林寺


到着と同時にまずはバイクを停める場所を確認する。実は出発前に、どうすればサイドスタンド1本でも自立出来るか色々と実験をしていた。結果、不安は残るがハンドルの向きやバイクの角度、積載荷物のバランス、地面の状態によってはなんとか自立出来る事が分かった。

とは言ってもちょっとした衝撃で倒れてしまうので、あくまでも短時間での応急処置と言ったところだが。

とにかく大切なのは重心だ。水平な地面に停められないのなら、もうこの応急処置は通用しない。荷物を全部降ろしセンタースタンドを立てるか、見学を諦めるかだが、今回はなんとか大丈夫そうだ。

万が一バイクが転倒した時の事も考え、駐輪する場所は人気の無い端の方で、可能なら壁・フェンス際をキープする。良い壁が無ければ樹木でも良いぞ。荷物固定用のストレッチコードでバイクとフェンスを結び、サイドスタンドが接地する場所を整地し重心を安定させる。ヨシ、大丈夫そうだ。

ゆっくりとその場を離れ再確認。オッケー大丈夫。入山受付の前でまたもや確認。問題ないようなのでいざ参拝だ。 ツカレル…。


国宝の本堂、太子堂からはじまり堂塔だけで16棟の大伽藍、その他にも宝物館にも見応えのある絵画や彫刻がある…あった…はず、なんだが…いやいや殆ど覚えていない。どうした俺? データを確認しても写真も全然撮ってないぞ。何故だ?

こんな事はこれまでにはなかった。多分、バイクが気になって集中出来なかったんだろうな。折角訪れたのに何たる失態、反省しきりだ。タイムラインで確認すると一時間ほど見学してお暇していた。うん、覚えていない。

その後俺は再びバイクを走らせ神戸市に入り「神戸ポートタワー」に向かっている。神戸は初めてだから、なんか分かりやすい事がしたかったんだな。

ここでもバイクを停める場所を探してあっちこっちウロウロした事を記憶している。

そうそう今思い出したが、途中で旅人好きのオッチャンから声かけられたな。ビルの2階か3階だかで店やってるから遊びに来なよって言われて、後で顔出すよって返事したきりスッカリ忘れてた。スマン、オッチャン。俺、テンパってたみたいだ。

神戸ポートタワー


タワーの駐輪場で何とかナイスなスポットを見つけられたので、バイクを駐車&固定した後、神戸ポートタワーに登ってみる。

客は俺以外に数人程。ここも海を見た事以外あまり覚えてないな。なんとなく横浜のマリンタワーと同じ匂いがした気がする。

神戸ワラジヤのオムそばメシ


その後、腹が減ったので喫茶店「神戸ワラジヤ」で昼食。全然知らなかったが、この店のオムそばメシは有名らしい。確かに安くて美味かった。店内にはやたら芸能人のサインが飾ってあった。

そしてここから再度ひたすら東へと走る。つい最近訪れた大阪は今回はほぼ通り抜けるだけにした。甲子園が見えたのでちょっとだけ挨拶。

道中、大渋滞に巻き込まれ、その密集感と暑さに体力を削られる。何故か突然動悸が激しくなってきたので慌てて水分を取るが、ちょっとマズい気がしたので一度大通りを外れ渋滞から避難する事にする。

小さい公園で小休憩だ。落ち着け俺、深呼吸だ。空が広いぞ。安心安心。

その後も軽い熱中症になりながら、ひたすら東へ東へと走る俺。この時はほぼ無心だったな。サヨウナラ兵庫県そして大阪、また来ます。

気付くと神戸から3時間近く走り続け、やっと奈良県に入る。本日の宿は奈良市にあるビジネスホテル。こちらに連泊し、明日はノーバイクdayにする予定だ。その為に頑張って走りましたよ。

ホテル裏の敷地にバイクを停めさせてもらい、荷物を全部降ろしセンタースタンドを立てる。これで一安心、ホッと一息だ。

いやいや色んな意味で疲れた。どこかでずうっと緊張していたんだろうな。

JR奈良駅


夕飯を買いに出かけながら、恒例の駅訪問。明日はバイクが無いので気が楽になるはずだ。ひたすら歩くぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?