125ccのバイクで日本一周【76日目】 福岡県福岡市〜佐賀県唐津市

九州2日目も晴天也、ありがとうございます。朝一にホテル出発し、そのまま近くの「東長寺」にご挨拶。ここでは日本一大きさと言われる木造坐像の福岡大仏を見学させてもらう。

これが確かにデカかった。なかなか凄い見応えですよ。街中にある寺にこのサイズとは、ちょっと想像つきませんでしたね。うっかり見逃しがちなお寺だそうだが、これは是非見ておくべきだ。台座内にある地獄極楽めぐりも真っ暗で楽しい。朝から満足。

そして、次にここから500mほど西にある博多の総鎮守「櫛田神社」へ向かう。近い近いあっという間です。

櫛田神社

あまり大きくはないのだが立派な境内、そして色々と見どころ満載だ。地元に根付いた文化と建造物には問答無用で惹かれますね。本当、近くに住んでみたいと思ってしまいます。流石です。

その後、再び西へ500mほど移動し午前中なのに中洲屋台橫丁を見に行く。せめて雰囲気だけでも味あわせてもらいます。なるほど、こんな感じなのな。ああ次は、次こそは夜呑んだくれに来ます。

さてさて、この日は忙しい。今度はバイクで1時間ほど南下し「太宰府天満宮」へ道真公に会いに行く。お久しぶりです天神様。

楼門
手水舎
御本殿

シーズンオフの平日は空いていて本当にありがたい。ゆっくりじっくり見学出来ます。以前訪れた時は受験シーズン前だったので凄い混雑で、もう何が何だかって感じでしたからね。全然イメージが違ってます。「飛梅」ってこんな場所にあったんですね。

納得いくまで見学させてもらったので、そろそろお暇しようと思ったら、突然大きな鳥が頭上を越え本殿の屋根の上にとまった。あれは鷺だろうか。何者にも邪魔されず、何も気にしない。まさに威風堂々。天神様に叱咤激励されているようで恐縮する。ハイ、スミマセン、ガンバリマス。

そしてまた移動。今日は佐賀県まで行く予定なので、気合いを入れて走ります。国道202号をひたすら西へ西へ。

九州の山々の景色は何だか見ていて楽しいな。不思議と飽きない。ご機嫌で走っていると途中でうどん屋「牧のうどん」を発見したので、休憩がてら遅めの昼食で寄ってみることにする。

牧のうどん

のどかな雰囲気とは打って変わり予想外に店内は大混雑、そしてメチャクチャお客の回転が早い。さすがバイパス店だ。地元では有名なのか、みなさん慣れた感じで注文し、凄い勢いで啜ってサッと出ていく。

なるほど俺も負けられない。凄い勢いで喰って店を後にしてやりましたよ。滞在時間およそ12分、全然休憩出来ませんでしたよ。だが、やたら美味かったな。やるな九州うどん。

腹も膨れて再出発、遂に初めての佐賀県に入ります。サヨウナラ福岡。

来ました唐津に唐津湾。いやあ遠かったな。そしてこれが「虹の松原」ですか。凄いね、さすが日本三大松原のひとつ。およそ100万本ひたすらクロマツだ。

面白いねえ、楽しいねえ。およそ4kmひたすら松原を走る。なかなか出来ない経験です。最近はどうも億劫であまり道中走行動画を撮ってなかったが、久しぶりに撮影した。やはりこういう絵も残しておくべきだな。

さあて、いよいよ本日最後の目的地の「唐津城」へ。今回の旅のようなタイミングでなかったら、まず来れなかっただろうな。

再建の天守はとりあえず置いておいて、5階展望フロアから見えるこの景色は金を払ってでも見て良かった。まさに絶景パノラマヴュー。唐津湾から玄界灘迄丸見えだ。これは素晴らしいし、美しい。お見事。

唐津城天守
唐津城天守より

素敵だぞ唐津。本当なら唐津ではもう一泊して街歩きを楽しむべきだったのだが、何でだろ、1日しかいなかった。このころは結構疲れが溜まってて焦ってたのかね。早く次へ次へとなんだか気持ちが急いでいた気がします。

今思うと、勿体無いことしたねえ。また来たいねえ。