見出し画像

125ccのバイクで日本一周【75日目】 山口県下関市〜福岡県福岡市

いよいよ本州を離れ九州へ。いやあ、遂にここまで来ましたよ。1ヶ月前は北海道にいましたからね、俄然テンションが上がりますよ、ウッカリ疲れている場合じゃないんですよ俺。

朝飯を喰って、とにかく関門トンネルへ向う。全く調べずに来てしまったので少し緊張している俺がいますよ。原付きは通れないとか言われたらどうしようかと思っていたが、割とスンナリ通過。料金20円なり。20円? 思わず声が出た。やるな関門。

そして無事にサクッと九州上陸、俺は遂に海の下を走りました。あっという間で実感薄い。個人的にはもう少し何という言うか、イベント感と言うか、盛り上がりと言うか、まあ、ソレが欲しかったような気がします。

何にしても初めて来ました北九州市、お邪魔しますよ。こちらはなんとも賑やかな街だな、人も車も忙しそうだ。なるほどな。

海峡にはフェリー、海の向こう側には他県。倉庫に店に、港に船に、右に左に人が通り抜けてく。あまり見た事無い景色でワクワクする。こんなに近いのに下関とはまた違った文化があるんだな。面白い。

さて、九州最初の訪問は「小倉城」、噂の賑やかな天守を見に行きます。これがまた想像以上にヤンチャで楽しい。色んな意味で「唐造り」だ。石垣も美しいぞ。しかし、天守と鳥居の組み合わせって凄いな。初めて見た。

小倉城
天守と鳥居


そしてこの城、城郭も凄いんです。こんな賑やかな城は初めて見た。お隣の「小倉祇園 八坂神社」もセットでご挨拶だ。いいねえ、何とも言えない雑多感がとても面白い。


上下左右、色んな道や建物で溢れてる。昔は城内にジェットコースターが走ってたそうだが、まるで九龍城だな。夜はきっと馳星周の世界なことでしょう。満足。

この日は、このあと3時間ほどバイクを走らせ福岡市に入る。九州はこれまでとは山のカタチが違って見えるな。

夕方に宿到着し、恒例の駅探訪。お久ぶりです博多駅。

JR九州博多駅


そして、博多にいるならもちろんラーメンを喰いに行きます。目指すは「博多ラーメン一双」。予想外のクリーミーな豚骨でかなり美味かった。また喰いたい。俺大満足。

博多ラーメン一双


何だかテンション上がったので、調子に乗ってもう一軒とも思ったが、そこはグッと堪える。体調を考慮し1日1ラーメンだ。俺ガマンスル。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?