見出し画像

125ccのバイクで日本一周【18日目】 青森県十和田市〜青森市

本日はこの旅での俺ご褒美スポット「酸ヶ湯温泉」へと行きます。

棟方志功が愛した温泉ですね。実際に作品も拝めますよ。個人的に死ぬまでに行きたかった温泉のベスト1 でございます。やっと行けますよ。いやあ長かった。

もうね、八甲田山だって登りますよ。いくらでも登りますよ、はい。十和田の宿を出て、ひたすら西へ向かいます。距離で言えば50kmくらいか。まあノンビリと行きますよ。


いやいや、美しい自然だ。感動でございます。ここまで結構な時間、東北の道を走って来たが、青森の山はまた雰囲気が違いますね。

違う場所に来た、遠くに来た、旅をしている感が満載で充実のツーリングでございます。ありがたい。


対向車どころか、ほぼほぼ交通量が無い道をしばらく進むと、いよいよ坂道がはじまる。ゆるやかな坂道をひたすら走ります。なんか寒くなってきたなと思ったら、気づくと雪が残ってますよ。いやいや、風情有りですなあ。


晴天の雪道だぜイエイ、なんて調子こいていたら、あっという間にガクブル。寒い寒い。慌てて防寒、カッパを着込みグローブも交換します。


青空雪道ツーリングを楽しんでいたのも束の間。標高が上がるたびに、徐々に青空が消え視界も暗くなっていく。なんなら軽く雨が降ってまいりました。


いやぁ寒い。寒い。サムイ。さむい。

はじまりの天気が良いからナメてたナメてた。どんぐらい登った? ビックリ震えながら走ること小一時間、やっと到着しました「酸ヶ湯温泉旅館」。助かりました。

酸ヶ湯温泉旅館


チェックインにはまだ早かったが、風呂は先に入っていて良いとのことで
速攻入湯。いやいやいやいや最高です。本当助かりました。

一度入ってみたかった「ヒバ千人風呂」。ご機嫌だねえ。身体が冷え切っていたので、まさに天国。最高です。

いやあ、本当に湯が酸っぱいんですね。 目がショボショボしますよ。

バイク旅にはやはり温泉ですな。この後もいくつもの温泉に入りましたが、お湯の印象では、一番記憶に残ってますね。

酸ヶ湯温泉旅館夕食


湯上りに夕食。ビールと地酒をいただき満腹満足。風呂も良ければ酒も旨い。空気も良ければ飯も旨い。これぞ贅沢。ホクホクまどろみながら、ふと視線を窓の外に向けると、


いつの間にか雪が降ってまいりました。マジですか、そうですか。
おいおい、明日は大丈夫か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?