見出し画像

125ccのバイクで日本一周【9日目】 山形県米沢市〜宮城県仙台市

福島、山形と来て今度は宮城県へ向かいます。

午前中はひたすら走り、まずは「白石城」へ。生憎の天気だがお城拝見はいつでもテンション上がります。戊辰戦争の際、奥羽諸藩の代表たちがここ白石城において会議を開き、奥羽越列藩同盟の結成につながったとされる場所ですな。ああ、戊辰だねえ。俺グッと来る。

白石城
白石城大櫓
片倉小十郎景綱公頌徳碑
神明社


本当に感慨深い。東北は知ってはいてもあまり来れてなかったからな。ちゃんと見れて嬉しい。ああ楽しい。

ご機嫌に駐車場に戻ると、俺のバイクをガン見している老夫妻がいる。いくら何でも見過ぎですってくらい見てる。もう食いつき気味で見ております。

すみませんと声をかけどいてもらいバイクに乗ろうとすると、オジサンが話しかけて来た。

「何処から? 何処へ? 何日目?」 もう質問責めだ。

どうやらそのオジサン、若い頃は随分バイクで旅をしていたそうで、しきりに羨ましがってくれました。そんな夫を後ろからニコニコ見ている奥様も素敵で、何だか嬉しい気持ちになりました。

旅に出てから初めての誰かとのカジュアルトーク。久しぶりに声の出し方を思い出しましたよ。 ダイジョウブ オレ チャント シャベレル。

片倉家中旧小関家 武家屋敷


その後は、近くの武家屋敷周辺を見学して再び北上。一路仙台市へ向かいます。街中の宿に連泊し仙台の街を思う存分満喫する所存なのです。やったね楽しみだ。

仙台市街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?