125ccのバイクで日本一周【97日目】 山口県岩国市〜広島県広島市

アリガトウゴザイマス本日快晴です。朝から錦帯橋を眺め、旅館のオヤジに別れの挨拶をしていざ出発する。

この日の目的地は日本三景の最後一つ、広島県の「宮島」だ。ワタクシ、この旅で三景全てコンプリートでございます。アリガトウゴザイマス。

バイクで走ること小一時間、いよいよ山口県を離れ広島県に入る。いやいや結構広かったな山口県。楽しかったよ、また来るよ。

そして宮島口に到着。ここでバイクを停めてから、フェリーに乗って厳島に上陸する。何年振りだ厳島。さすが人気名勝、朝から結構人がいますね。

宮島桟橋に到着すると懐かしい景色が広がる。ああこんな感じでしたね。青空の下、鳥の囀りを聞きながら海沿いの参道を歩く。まさに健やかを絵に描いたようだ。

そして、いざあの大鳥居の前に出るとコレだ。

厳島神社大鳥居

やったぜ修理工事、全く見えん。そして回廊もコレだ。

やったぜ修理工事、ご機嫌だ。ええ、ゴキゲンデスヨ。

まあ仕方ないな、こんなこともあるさ。そもそも今回、厳島を訪れた主なる目的は「宮島探訪」だ。島を歩くのですよ。

前回来た時もそうだったが、どうしても神社観てるだけで時間が無くなってしまうのでね、折角なら今回は島内を色々歩いてみようと思った次第。そしたらこれが思った以上に広く、高低差もあり中々の探訪だった。

神社を出ると、まずは「大願寺」にご挨拶し「多宝塔」を仰ぎ観つつ、厳島の総本坊「大聖院」に向かう。この道中の道が素晴らしかった。そしてしばらく歩くと仁王門がお出迎えしてくれる。

仁王門
摩尼殿
千体不動
砂曼荼羅

いやいや、やるぜ真言寺。なかなかヤンチャで面白い。色々な仏像だらけだし、見慣れないアイテムオブジェが満載でシビれます。まるでテーマパークだ。そしてこちらはチベット臭がプンプンでね、個人的に大興奮だ。ついでに景色もとても良い。

やはり楽しいな厳島。鹿もいるぞ。

プラプラ歩いて景色を堪能してたら、急に気温が上がってきたのか汗びっしょり。丁度良いので「豊国神社」で一休みする。

千畳閣

予想通り風が抜けて気持ちが良い。涼しくて最高だ。日本の涼は構造にもよるんだよな。伊達に畳857枚じゃないぜ。ナイス千畳閣。

床に座って暫し景色を眺める。とても静かだ。

その後、重文の「五重塔」から「光明院」、そしていくつかの神社を参拝したんだが、予想以上の暑さでクタクタになる。いやあ、どうしたメチャクッチャ暑いぞ。

五重塔

ちょっと早いが、今回はこのくらいにしておきましょうか。暑さと高低差で少々へばりました俺。

最後にもう一度厳島神社にご挨拶し、島を後にする。

やはり奥が深い厳島。今度は工事が終了してから訪れますかね。さて、それでは腹が減ったので飯にします。折角なので名物のあなご飯を食うことにする。ずっと決めていたのです。いざ行かん「あなごめしうえの」へ。

関係ないがフェリー乗り場前に「蘭陵王」の像があったので記念に撮影。オヒサシブリデス。

舞学「蘭陵王」像

店では30分ほど並びましたが、これでも空いているほうらしい。待っている間、ずうっと香ばしい匂いを嗅がされていたのでね、着丼と同時に獣のように喰らい付いてやりましたよ。非常に美味かったよ、ペロリですよ。

満腹満足で再出発、東へバイクで小一時間走り広島市へ入る。道中、運良くバイクショップを発見、丁度良いのでオイル交換と共に、チェーンも交換することにする。またベロンベロンになってたのでね。しかしノンシールのチェーンは伸びやすいとは聞いていたが、これ程とは。

これを機にシールチェーンに交換しようと思ったが、在庫が無いのと、やるなら3点セットと思い次回にする。それと、後輪のタイヤの減りがヤバイな。