見出し画像

125ccのバイクで日本一周【45日目】 利尻島

じつは昨日の夜、大変なことが起きた。

夜、雨の中テントで酒を呑んでいたら、突然外でガシャンと大きな音がした。 慌てて飛び出してみたら、なんとテントの横に停めていたバイクが強風で倒れていた。

雨避けでバイクカバーをかけていたのだが、逆にそれで直に風を受けてしまったようだ。 しかし驚いた。 

急いでバイクを起こし、トイレの横の風が当たらない場所に停める。 とりあえず故障した箇所は無さそうなので安心していたのだが、今朝改めて確認したところ、ステップがぐにゃり…。

マジですか、マジですね。 弱りましたね。 結構イッてますよ。
だが、何とかするしかありません。

運が良いことに、利尻にはホームセンターがあります。 そう我らがサニータウンだ。 朝飯食って、開店時間を待って歩いて向かう。

曲がったステップを戻すにはどうしたら良いか。 アレやコレやを想定し、アレやらコレやらを購入。 とりあえずコレで何とかするしかない。

帰りの道中「利尻山神社」に詣る。 そういや一度も顔出してなかった。 遅くなりました。 スミマセン。 俺のバイク治りますように。

利尻山神社

キャンプ場に近づくと、明らかにカラスが俺を見張っていた。 連携しながら仲間に合図を送って鳴いている。 

嫌な予感がしたので、慌てて戻ってみると案の定だった。

カラスに食い破られたテント

テントの通気用の隙間から網を食い破り、中に置いておいた菓子を持って行きやがった。 やるなあ。 油断したぜ。

このキャンプ場は最高なんだが、カラスが多くてな。 これまでも色々気を使ってはいたのだが、まさか食い破るとはな。 

ため息ついていても仕方ない。 とにかくバイクの修理だ。

ステップ外して、叩いて曲げての繰り返し。 完全に元に戻すことは無理だったが、何とか不都合が無いくらいまで戻した時には、もう夕方だ。

なぜか突然見事に晴れましたよ。


明日はまた雨が降るようなので、丁度良いので、なるたけ風の当たらない所にテントを引越しだ。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?