見出し画像

125ccのバイクで日本一周【88日目】 鹿児島県奄美市〜フェリー内

さて、いよいよ奄美最終日です。この日も絶好調な快晴です。ちょっと暑すぎるくらいだな。

スケジュールだが、まず13時に女房が奄美空港から羽田に戻り、その後自分は21時に再び名瀬港からフェリーに乗り鹿児島へ戻ります。ええ、また13時間揺られますよ。

3日お世話になった宿に別れを告げ、再び旅支度をする。なんだか良い宿だったよ。ありがとう、また来るよ。

奄美で宿泊した古民家の宿


しかし凄い快晴だ。本当、これまで見ていた景色と違って見える。折角なので初日にちょっとだけお邪魔した「あやまる岬」に再度行ってみる。これがまた驚くほどの絶景だ。曇り空の時とは全然違うぞ。

あやまる岬


これが奄美の本気って奴か、やるぜ南国。テンション上がったのでお隣の「土盛海岸」にも行ってみる。しかし暑いな、凄く気温が上がってきたぞ。

土森海岸


出たよブルーエンジェル、なんだよコレ凄いぞ。凄い青だぞ。海の美しさは奄美の中でもトップクラスと言われるらしいが、想像以上だ。俺的ビューティフル海ランキングで、いきなりトップに躍り出ましたよ。

へえ、本当にあるんだな、こんな綺麗な海。産まれて初めて海に潜ってみたいと思った。悔しいぜ、なんだか凄く悔しいぜ。今度来る時は絶対潜ると決めました。いやいや素晴らしい。

そして一度空港に行き女房の搭乗手続きを済ませ、昼飯を食いに行くことにする。目指すは、ここ数日何度か見かけ気になってた豆腐料理専門店「島とうふ屋」だ。噂通りに結構な人気で、客がいっぱいだ。そして湯豆腐は食い放題だ。なるほど旨しだ。

すっかり腹一杯なので、次は土産を買いに行く。目指すは、もちろん俺達の「ビッグII」だ。アレやコレやを購入し、発送願いをしたらそろそろ飛行機のお時間だ。空港に戻りますよ。

空港涼しい。最高。

へえ、ここから羽田まで飛行機だと2時間半ですか、早くて良いですね。俺はもう少し旅を続けますよ。ええ、気を付けますよ。とりあえず13時間かけて鹿児島に戻りますよ。

女房を無事に見送り、さてどうするかね。俺の船の出航まであと7時間もありますね。外は快晴&猛暑。ちょっとアレですね、暑すぎるのでもう暫く空港にいますかね。この暑さの中バイクに乗ってたら身体おかしくしちゃいますからね。奄美は日陰が少ないですからね。

という訳で涼しい空港で「西郷どん」の続きを見ながらダラっとのんびりしていたら、女房から無事に家に着いたとの連絡が来る。おおっマジですか。俺ったら、まだ奄美の空港におりますよ。いやいや、何だか時差ボケだ。

さあて、だいぶ日差しも柔らかくなって来たので、奄美での最後の目的地「宮古崎」に行ってみますか。そう、あの「西郷どん」のオープニングのロケ地ですよ。今さっき観てましたよ。

空港からバイクで走ること、およそ1時間。道中、西陽が猛烈で前が見えないくらいだった。この日差しはやはり凄いな、さすが南国だ。なんとか到着し駐車場にバイクを止め、そこから20分ほど歩く。いやあ、暑い。


汗を掻きかき山道を進んで行くと、向こうから戻って来る先客とすれ違うのだが、皆さん揃ってくたびれ顔です。だがどこかテンション高い。さて、この先には一体どんな景色が待っているのか。

細い道を抜けると突然視界が開けて来た。そこには、これまた想像を超えた絶景がお出迎えしてくれた。画像や動画はさんざん観ていたが、やはり生は全然違った。


目の前の景色に興奮しながら、腰丈ほどのリュウキユウチクを掻き分け岬の先端まで進む。気をつけろ、結構危ないぞ。しかし、なんという迫力、なんという絶景だ。


日本っぽいような、っぽくないような、何とも言えない不思議な景色が実に見事。これはちょっとアレですよ、コレは実際に来て見たほうが良いですよ。この国は本当に色々あって面白いぞ。 あ、女房コレ見てねえや。


いやあ大満足。俺、ダイマンゾクだ。最後にまた良いモノを見せてくれました。ありがとう奄美大島。来て良かったよ。また来るよ。今度は飛行機で。

さあて、それでは港に戻りますかね。今日はちゃんと寝れますかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?