見出し画像

125ccのバイクで日本一周【15日目】 岩手県盛岡市〜青森県八戸市

岩手山


朝から美しい岩手山。残念ながら見納めでございます。この日は再度太平洋側に出て、青森県へ向かいます。まずは久慈市へとひたすら走る。さようなら岩手県、また来ます。

バイクで走る事およそ3時間、昼過ぎになんとか久慈市に入り「道の駅くじ」のレストラン「山海里」で名物の漁師なげこみ丼を食す。ネットで見かけてからずっと食べたかったのである。空腹を我慢した甲斐あってとても美味かった。腹減り過ぎだっので写真を取り忘れた。

道の駅くじ


久しぶりの外食でテンションを上げながら、そのまま「小袖海岸」へ向かう。目的地はもちろん「小袖海女センター」です。美しい久慈湾を横に眺めながら走る。これはまた最高だった。


道は結構狭いので、車だと少々面倒かもしれないな。バイクだと滅茶苦茶最高でしたね。

小袖海女センターより
小袖海女センター内観


そして遂に到着しました。例のあの場所ですな。いやいやドラマの通りでしたな。潜っている人はいないけど。

一時期はかなり混雑したようだが、今日は平日ということもありガラガラでしたね。建物まるごと貸し切りで十分に堪能出来ましたよ。しかし海が綺麗だった。

そして、その後は義経伝説が残る「諏訪神社」にお邪魔する。

諏訪神社


急勾配の坂道を登り到着。小ぶりだが、なかなか趣がある神社だ。雰囲気がとても良いな。写真を撮り忘れたが、境内から見下ろす久慈の海は真っ青で素晴らしかった。

結構な時間滞在していたのか、気付いたら陽が傾きはじめていたので、慌てて出発する。

「種差海岸」をチラッと見学し、ひたすら海沿いを北上。なんとか日が暮れる前に八戸市に到着出来た。初めての青森県だ。とりあえず「八戸城跡」をチラッと見学。

八戸城跡より
本八戸駅


流石は青森、日が落ちるとグッと気温が下がる。そろそろ宿へ向かいますかね。しかし、かなり北へ来たな俺。夕焼けがやけに寂しかったのを覚えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?