見出し画像

125ccのバイクで日本一周【55日目】 秋田県仙北市〜秋田市

朝起きる。快晴。温泉入る。快晴。飯食う。快晴。
団子汁と岩魚が最高だったな。アリガトウ鶴の湯。

温泉入りすぎでちとダルいが、腰の痛みや筋肉痛は大分やわらいだ。さすがだぜ乳頭温泉、元気出た。出発だ。


まずは田沢湖へ。天気が良いから水が非常に綺麗だ。日本で一番深い湖というだけあって、見事なコバルトブルーです。鳥居の赤と木々の緑と湖の青が美しい。たつこ像も可愛いぞ。冬もきっと良いことでしょうな。

田沢湖たつこ像


天気が良いからテンション上がる俺。湖の上部をのんびりグルッと半周し美しい湖畔を撮影した後は、東北の小京都「角館」へ向かう。

角館駅


ここの武家屋敷も是非観てみたかったんだ。到着後一度バイクを置いて歩きまくり、今度はバイクに乗って走って行ったり来たり撮影しまくった。


天然記念物の桜は残念ながら店じまいだが、新緑と黒塀が実に良い。いやいや日本の美だな。住みたいくらいだ。


歩きまくり走りまくっていたら腹が減ったので、食事をすることにする。もちろん「稲庭うどん」ですよ。俺ったら朝から楽しみにしていたんだ。有名な「ふきや」に行くぜ。うどん食うぜ。

お食事処ふきや
ふきやの稲庭冷やしうどん


いやいや、実にうまいね稲庭うどん。どちらかと言えば讃岐派ではあったんだが、いやいやこちらも美味い。うどん好きにはたまらんねマイッタね。思わずお代わり頼もうかと思ったが、グッと堪えましたよ。

角館を満喫した後は、今度は秋田市に向かってひたすら西へ進む。その時に走っていた下道もこれまた美しかったね。これぞ、ザ・東北って感じの風景を堪能出来た。

山の形とか、景色の密度がやはり土地土地で違ってくるんだよな。東北は密度が濃い気がする。だからどこでも絵になる。特に秋田の自然密度は半端ない。昔話の絵本みたいだ。

秋田駅


秋田市街に入ったので恒例の駅拝見をした後、久保田城のある千秋公園へ向かう。この城は本当に石垣が無いのな。面白いな。二の丸跡から表門を通り、天守ではなく御隅櫓へ。佐竹氏にもご挨拶しますよ。

しかしアレだ、公園内の撮影画像があまり無いのは何故にだ? 角館ではしゃぎ過ぎて疲れてたのか俺。頑張れ俺。

佐竹義堯公銅像


御隅櫓では、資料館が充実していて思ったより楽しかった。堪能しましたよ。そして展望台からは秋田市街が一望だ。絶景絶景。

個人的には、こうやって知らない街並みを眺める時、一番旅感があってグッと来るのです。俺ナルシズムなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?