見出し画像

試練を共にしたファイヤー S16 R2004 最終492位

【はじめに】

初めましての方は初めまして👋🏻

フルーラ*です🐤🔥🐉🕰

ファイヤーがパルデアに入国して9ヶ月間、毎日共に戦い続けようやく目標にしていたファイヤーとレート2000(20自体はS5以来)に到達したので記録します。

強者記事の箸休めにでも読んで頂けますと幸いです。

2000到達時(3/28)の勝率。バグってました



【構築経緯】

 まず、ファイヤーを現環境で使うにあたってアタッカーでの運用は難しく、タイプはそこそこ優秀ですが数値・技(飛行打点が暴風は命中不安、エアスラは火力不足)どう考えても"イーユイで良い"になってしまうのでクッションでの運用になり、自分が最も手に馴染んでいる攻めサイクルをこの9ヶ月間握り続けました。
 テラス環境において攻めサイクルは非常に難しく、パワーが狂ったポケモンが多過ぎる事による選出択と、相手視点の割り切りの動きが大きな要因と感じ、ガチグマ、オーガポンの登場により更に難しくなりました。
 そこである程度対面的にも動けて、型により大幅に対応を変えなければならならい、ガチグマ、ブリジュラス、カイリューに対応出来る並びとしてスカーフランドロス×眼鏡サーフゴーを軸としました。(電磁波にも全く困りません)
 ランドサフゴで対応しきれないポケモン(舞カイリュー特にクリチャ、パオジアン、炎オーガポンetc...)と役割集中を防ぐ他、ランドサフゴを強く動かす@1のサイクルパーツ&起点回避&詰ませにファイヤー、ファイヤーで対応が難しい物理積み(剣舞電テラパオ、スケショカイリューetc...)に鉄壁ブリジュラスが強かったので採用しました。
 このままでは特殊に薄かったので、特殊との打ち合い最強で後出しからでも勝つポテンシャルがあるチョッキアシレーヌを採用し自然とランドブリアシレの並びになりました。
 最後に汎用性を保ちつつ受けや低速サイクルに強く、構築との相性も良い鉢巻トドロクツキを採用しました。


【構築コンセプト】

・ファイヤーと勝つ

・受け思考にならず攻めるサイクル

・対面的にも動く

・詰ませの隙を狙う

【個体解説】

ファイヤー《NN ファイヤー:ラブラブボール》
持ち物:厚底ブーツ    特性:炎の体
テラスタイプ:水・草・炎、妖辺りから
性格:図太い
技:鬼火・羽休め・@2

《実数値・努力値》
H195(236) A- B156(252) C145 D105 S113(20)

《調整》
B 数値が足りないので出来るだけ高く
S 遅いカイリューやランドを抜けたら良いな程度に

小学生時代のHGSSで色厳選しリボンコンプを経てずっと共に戦い続けてきた正真正銘の相棒です🐤🔥
役割は物理を詰ませられるクッション。蜻蛉返りや神速に積極的に投げていき特性の発動を狙います。ランドロスを見てウッキウキで出てきたクリチャカイリューを解らせる瞬間が1番楽しいです。
 、、ですが現環境はファイヤーにとってキツすぎます。一言で言うなら"役割対象が役割対象になり得ない場面が多いから"です。この子については一生語ってしまうので単体記事を書こうと思ってますのでまたそちらをご覧頂けますと嬉しいです😊
NNは1度しか変えれないので迷いすぎてずっと決めれてません、、笑


ランドロス 《NNこむやんま:マスターボール》
持ち物:拘りスカーフ  特性:威嚇
テラスタイプ:飛行   性格:陽気
技:地震・テラバースト・蜻蛉返り・ステルスロック

《実数値・努力値》
H165(4) A196(244) B111(4) C- D101(4) S157(252)

《調整》
A 足りないので出来るだけ高く
S 初手最速タスキ岩封負けん気コノヨ、準速ラオス意識の最速。耐久調整したいですが↑を意識すると無理です🥲
HBDの振り分けは、パオの礫、カミの+1ムンフォのダメージがかなり変わる為。

orasをやっていた当時に頑張って厳選した陽気C1、5Vの思い出の子。(陽気の場合C下げても甘える対策にならないですが...)
最速の副産物としてHBエナジーカミを上からシバけます。初手ラオスはほぼタスキでそれ以外は裏から出てくるので環境には正直刺さってなかったです。が、一貫を取れた時の制圧力は流石でした!!
NNはうちの愛猫茶トラのこむぎから🐈
こむぎ→こむやん→こむやんま🐈🐈🐈の3段活用


サーフゴー 《NNインダハウス:ゴージャスボール》
持ち物:拘り眼鏡     特性:黄金の体
テラスタイプ:鋼  性格:臆病
技:ゴールドラッシュ・シャドーボール・10万ボルト・トリック

《実数値・努力値》
H171(68) B116(4) C184(244) D113(12) S139(180)

《調整》
C    出来るだけ高く
HD  臆病カミのシャドボ75%耐え
S    準速ブリジュラス抜き

鋼テラスゴールドラッシュで全てを破壊します💰
あらゆるガチグマ、ブリジュラスに抗えるポケモンで、黄金の体が本当に強く電磁波ブリジュラス・カイリュー、欠伸ガチグマ等にストレス無く戦える最高のポケモンでした。


ブリジュラス《NN ディアルーナ:ヘビーボール》
持ち物:食べ残し   特性:持久力
テラスタイプ:毒   性格:腕白
技:アイアンヘッド・ボディプレス・鉄壁・ステルスロックor電磁波

《実数値・努力値》
H193(220) A126(4) B187(156) C- D93(60) S114(68)

《調整》
H 16n-1
B 11n
D 余り
S 無振りランド+3

ファイヤーの相方ヒスイヌメルゴンが転生した姿🥲第2の物理詰ませ役。アシレ@1で特殊を倒して詰ませを狙っていきます。構築的にカミが重いのでテラスは毒。パオの聖剣もケア出来るのでこの構築では毒以外考えられませんでした。剣舞パオは怯むとキツいし零度は知らん


アシレーヌ 《NN アリアナ* :ドリームボール》
持ち物:突撃チョッキ  特性:激流
テラスタイプ:毒or超  性格:控えめ
技:泡沫のアリア・ムーンフォース・サイコノイズ・アクアジェット

《実数値・努力値》
H187(252) A84 B94 C195(252) D136 S81(4)

《調整》ぶっぱ

主にカミ、ガチグマ、イーユイ等の特殊と打ち合ってもらいます。シルク無テラブラムを確定で耐えるのヤバすぎ。パオ、ラオスはタイプ上有利ですが裏の特殊圏内まで削る動きをよくされるので出来れば対面したくないです。サイコノイズが強くてガチグマやキョジ等の毒テラスに打点を持ちながら崩しにいけたり、受け系統に対してもステロとトドロクツキを合わせて崩しにいけます。テラスはほぼ切らないのでノイズの火力を上げて遂行速度を上げるエスパーか眼鏡カミの一貫を切る毒が強いと思います。
NNはちゃんとメスで歌姫なのでアリアナ*🎤


トドロクツキ 《NNキッドムーン:ムーンボール》
持ち物:拘り鉢巻   特性:古代活性
テラスタイプ:毒   性格:陽気
技 叩き落とす・逆鱗・テラバースト・蜻蛉返り

《実数値・努力値》
H181(4) A187(220) B95(28) C- D122(4) S188(252)

《調整》
A vs晴れでSが上がる様にS>A
B 特化鉢巻無テラカイリューの神速確定耐え
S 最速

受け系統や低速サイクル、晴れ構築にテンポを取っていきます。構築的にも相性が良くサイクル下で高火力を押し付けながら持ち物を奪う性能は唯一無二でした。パオカミが居ないスタンパにも投げたりしてました。テラスはアシレーヌが重く、オーガポンにも打点になる毒。ファイヤーとの並びがフェニックス感凄くてめちゃくちゃカッコいいです🐉🪶

【主な選出パターン】

スタン系
・ランドロス×サーフゴー@1
ファイヤーorブリジュラスorアシレーヌor稀にトドロクツキ

・アシレーヌ×ブリジュラス×ランドロス

対面選出
・トドロクツキ×アシレーヌ@1

受け系統
・トドロクツキ×アシレーヌ×ランドロス(ステロ)

これ以外にも刺さってそうなのを適当に出す事も良くあったのでかなり色々な選出をしてました。

【キツいポケモン】

トリルガチグマ→アシレ以外で止めれません

零度氷柱怯み→ルール違反

ツキこっち向けばめちゃ良い写真


【最後に】

 ファイヤーと2000...と言うのは達成出来ましたがファイヤーと同じく9ヶ月共に戦ってきた相方のヒスイヌメルゴンが抜けてしまったり、最終順位が思ったより低かったりで凄くモヤモヤしてます。本当は20から喉から手が出る程潜りたかったのですが、ファイヤーで20乗せて記事を書く事が目の前の目標だったし、最終20もないのに書きたくないという変なプライドもあってこんな形になりました。上達への近道はまず継続する事。そして遠くの目標ではなく目の前目標を一つずつクリアしていく事、、と本業のブレイクダンス通して身を持って実感してきた事なのでこれからもコツコツ続けていけたらと思います😌

 それと応援などの言葉をかけてくれた方々、普段絡んでくださる方々本当にありがとうございます🙏🏻
1人自己満で細々とやってる中、貴重なモチベーションや励みになりますし、何より好きな事で出来た縁なので大切にさせて頂きたいです🌟

 そう言えば新レギュが禁伝1と発表がありましたが楽しみですね!(上位禁止やりたかったですが...)私が最終順位を意識してポケモン対戦を始めたのが剣盾禁伝1からでディアルガとファイヤーが大好きな理由もここから来てます🐤🔥🐉🕰
(ヌメちゃんが好きなのもディアルガに引っ張られてます🐌要は鋼ドラゴン)

ここまで読んで頂き、
本当にありがとうございました🐤🔥🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?