見出し画像

天気に翻弄される日々

おはようございます!

GWの連休が終わったのが、つい先日のように感じる日々を過ごしておりますが、皆様はいかがでしょうか。

この2週間くらい、何をしていたのかあまり記憶のない日々を過ごしておりました。

というのも

5月頭の段階では
昨年よりも10日遅れで、植物の生育が進んでいたのですが

昨日の段階で
昨年よりも7日早く、植物の生育が進んでいる状況となりました。

つまり
5月の24日間で、昨年の41日分の成長と同じだけ植物が大きくなったということになるんです。

この時期のフルーツは、成長段階に応じて必要な作業が決まっているので、成長に合わせていろんな作業を間に合わせないと、美味しいフルーツが出来ないんです。
例えば、花が満開の時に〇〇をして、満開から5日後までに●●をする。
みたいな感覚で、りんご・ぶどう・プルーンそれぞれに必要な作業が発生します。

お気づきの通り
寝る暇がないレベルになりました🤣

本日は、昨年の6月1日に実施した作業をしております・・。
(一昨年は6月4日でした)

こんな事が起きるたびに、データをとっておいて良かった〜と実感します。

それにしても
ここまで急速に成長できるということは
環境を整えてあげれば成長期間を短くしたり、長くしたりと
ある程度操作することも不可能ではないという見立てが立ちましたので
今年も貴重なデータが取れまくっております🍎
昨年と今年の数字の違いを見比べてニヤニヤしているところをご想像ください😎

ぶどうの新芽は、成長して伸びる時に一定間隔で節が出来てきまして、その節から葉っぱが生えるんです。
一般的に言われることとして、枝が伸びて節を1つ増やすのに3日必要とされておりまして、天候や気候によってその日数が遅くなることもあるんですが、晴れが続くと3日で一節伸びる、というのが教科書に書かれていることなんです。
つまり、「天気が悪かったり、昼の気温がそこまで高くならない日があると成長速度は遅くなる」という意味でして、その通りだろうなと思います。

ただ
今年の状況は、3日で一節という定説を上回る速度で成長しているんです。

昨年の1.5倍の速度で仕事しないといけない日々を過ごしながら
頭の中は昨年と違うデータが取れてワクワクしているという
頭と身体が見事に食い違っておりました🤣

そんなわけで
ここ数日は、ブラック企業に負けないスタイルで仕事をしておりました🤫

そんな仕事もひと段落した、と言いたいところですが
しっかり繁忙期に入りましたので7月序盤までは人間らしい生活とは程遠い日々をすごしているでしょう☀️

暑い日が続くと思いますが
あと2週間くらいすると、梅雨も来るでしょうから
体調崩さぬようお気をつけください✨


グラノーラはこちらから
https://fruitsbasket.theshop.jp

岡部インスタ
https://www.instagram.com/takao__okabe/

フルーツバスケットってこんな所
https://fruit-basket-farm.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?