見出し画像

ゴミ拾い活動、初日。

 最近はコロナウイルスの影響があってか、街に出ていく人が少ない。それと相対的に、川沿いを散歩したり、川釣りをする人が多くなった印象を受ける。

 外で活動する人が増えたのは生活習慣病の予防にもつながりいいことだと思う。だが、皮肉にも川辺に落ちているゴミも増えていたのだ。

 そこで最近お話ししている師匠的存在であるT氏に相談してみたいろいろ対策を考えてみたのだが、T氏の「そもそも毎回釣りしてる時に見つけたごみ、絶対拾ってるかい?」という問いかけに私は気づかされた、「拾っていませんでした...................」

この助言のおかげで、今いろいろ対策、活動方向を悩む前に、まず自分が動こう!と思い、いつもお世話になっているフィールド、千歳川の現状把握と自分ができることから始めることにしました。


と、言うわけでこの活動が始まりました~。初日の活動はココ!

画像1

千歳の根志越橋から20m程下流に行ったところ!

この時点でいろいろとゴミが移っていますね( ´∀` )

拾っていると。。。。。

画像2

画像3

うーん、信じたくなかったな...................。

このあとも、ゴミを拾って、、、、、

画像4

結局収まりきらず、近くのローソンにて画像5

人生初、指定のごみ袋を80円で購入し、取り切れなかった分を拾って終えました。。。。

今回の活動してみて、釣りに夢中になっているときには気づきませんが、辺りにはたくさんのプラごみが落ちているんですね。

ゴミを拾うと足の筋肉が鍛えられるかも(笑)そんなわけで初日の活動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?