PHPerKaigi2018 行ってきました


2018年3月11日2021年12月5日
昨日の前夜祭に引き続き、PHPerKaigi2018行ってきました!
めっちゃ楽しかったです


会場入りまでは行きに電車の中で寝落ちして乗り換え駅で降り過ごし
→そのまま乗っていける別の乗り換え駅で乗り換えたら逆の電車に乗る
→なかなか気づかなくて1時間遅刻!とかやらかして泣きたい気持ちだったけど

メインセッションが行われるTrackAは収録されてあとでビデオで見れるとのことなので、今回私はだいたいTrackBにいるという戦略(?)を取ることにしました。
そんな私が聞いていたテーブルやセッションはだいたいこんな感じ。


Laravel相談会 (竹澤有貴さん @ex_takezawa)

これ行きたかったんですよー!
Laravelはほんのちょっとだけ触ったことがあって、ちょうどLaravelもう一回さわりたいなーと思っていたところだったので、
Laravelを触る上で気になるところやハマるところやら、使ってる人の相談を横で聞いて参考にしたいなーって思ってました。
朝のオープニングの次がこれだったので、1時間の大遅刻してヤバい

ってなってたんですが、いざついてみると自分が気になっていたところについてはこれからっていうところだったので本当に良かったです。
テーマ:「Laravel vs Lumen」
Q.「LaravelとLumenどっちがいいの?APIサーバー作りたくてLumenがいいのかなと思ったんだけど、Passportがないんでどうしようかなって」「そもそもLaravelとLumenの違いって何?」「Laravelから引くのとLumenに足すのとどっちが簡単?」
・LaravelとLumenはデフォルトで入ってるコンポーネントの違いと、依存関係の解決の仕方が違う。
・Laravelから引くほうが簡単。さっきの依存関係の解決の仕方の関係で、LumenをLaravelに寄せるほうが必要なステップ数が多いし、Lumenについて知ってないとできない。
・ドキュメントもLaravelのほうが多い。
・それでもLumenがいい人はLumenをどうぞ!ちなみに僕はLumenに足す派です(by 竹澤さん)
・基本的にLaravelはフレームワークのソースコードに書いてあるドキュメントが読めるとすごい捗るフレームワークなんだけど、Lumenはより一層顕著。ドキュメントとソースが読めないとやりたいことが解決できない
・ちなみに速度的にはLaravelの方が当然遅いんだけど、不要な機能を外せばそれだけで全然違うので、人に勧めるならLaravel
・ちなみにLumenはデフォルトでEloquentすらないよ!(読み込みがコメントアウトされてる)
テーマ:「LaravelでRAD」
Q.「Laravelのartisanのコマンドでおすすめを教えて!」
・migrationとseedは必須。DBの作成や変更と、初期データの生成など。
・root list めっちゃ便利。リクエストを受け取ったとき、ルーターがどのコントローラーのアクションにどのミドルウェアで渡してるのか一覧できる!
・必要になったmake系コマンドは作ってます(by 参加者)
・ちなみにLumenにはそもそもartisanがないよ。入れようと思えばすぐ入れられるけど。「それもはやLaravelでいいのでは?」
テーマ:「ServiceProviderとは」
(*脚注 このテーマの話は全体的に私にはまだ理解できなかった)
・サービスコンテナを結合して提供するクラス(?)
 (モデルやサービスをひとまとめにDIすることで、コントローラーから呼び出すときにコードの結合度を下げるっていう認識で合ってる?)
・他のライブラリに使いたいときなんかはLaravelのconfigにあるデフォルトのサービスプロバイダに登録すると使う箇所で都度newとかせずにグローバルで使えるようになる
・同じサービスプロバイダを使っても、呼び出し元によって具象クラスを切り替えるなんてことが実は簡単にできる仕組みもあるよ!(?)
 (認識があってるのかよくわからない+やりかたをどこに書いてあるのかメモり忘れた。公式ドキュメントのどこかのページの下の方にあるらしい)
テーマ:LaravelをDeployするベスト・プラクティスは?
・AzureとかHerokuとかはgitにpushするだけでいい感じにでしくれる
Deployerはいいぞ(HerokuやAWSの仕組みにロックインされない、PHPなのでわかりやすい!)
その他QA
・「Laravel5.5の本かかないの?」「5.4の本でいける部分がほとんどなのと、情報の更新が早すぎるので多分書かないです」
とかとか。他の人が話してるところを聞いているつもりがいっぱい質問したり話に混ざっちゃったりしました!


ランチセッション
15分でわかる!WBMPビューアー実装から始めるPHPバイナリ超初心者入門 / php_wbmpby Jun Watanabe

弊社ー!私お弁当もらいそこねた!(数に限りがあります
PHPでバイナリを扱うにはstring型をつかうんやで!というセッションでした。
私が普段書いてるコードのフレームワークの裏側にはいるのか?
png2wbmp()やgif2wbmp()が……(確認してない
こんな風にバイナリを操作するのを基本として、WBMPにかぎらず、バイナリ形式のデータも仕構造体として抜き出すとバイナリから解析とか解凍とかするのかなーって思いを馳せながら聞いてました。
絶対自分ではやらねぇ

PHPStorm(開発環境)相談会 うさみけんたさん(@tadsan)

うさみさんがEmacsじゃないエディタの話してる!!
EmacsからPHPstormをいつでも立ち上げられるようにしていて、EmacsでできないことはPHPstormで開発しているそうです。
Q.「PHPStormのイケてる設定項目とか拡張とかありますか」
・この前他の人の画面を見たらパラメーターヒントが出てて「なにこれー?!なんでてるの」「なんででてないのー!」ってなって設定で切り替えられるのを知った
・設定項目についてはヘルプから検索すればわりとでてくる。「そもそも項目を知らないとどうにもならないので何かあるかなーって」
EditorConfigとかいいよ!ファイル末尾に改行をつけるのを強制したりできるし
・チームで設定の共有として、.idea の一部のファイルをgitにコミットしてしまうという方法がある(ただちょっとわかりにくい)
・あまりPHPStormの設定はいじらないほうが正しいPHPが書けるのでは
テーマ:「PHPStormのいいところ」
・オートデプロイやべぇ。Windowsだと他に方法があんまりない
 「それEmacsだとできるよ!(by うさみさん)
・リファクタリング機能はいいぞ!メソッドの移動とかできるしPHPDocも一緒に書き換えてくれるようにもできる
テーマ:WindowsでPHPStorm使ってる人いる?
・(一人手をあげる)「フォント汚くないですか?」「Javaの扱いがうまくないのかも」「MacTypeいれてます」
・WindowsからMacに移行したんですけど、タスクバーがないのに発狂してuBarっての入れたらめっちゃタスクバーっぽくてストレスなくなりました!「それもうWindowsでいいのでは?」
「terminalつかいたい…」
「つ WSL」
「ファイルを同期したときの扱いとか大丈夫です?なんか私が調べたときは惜しいけど微妙って話が」
「WindowsからLinuxのファイルを触る限りは大丈夫。パーミッションはちょっと怪しいときがあるけど」
テーマ:会社でPHPStorm使ってる人どれくらいいる?
・ほとんどの人がそう
・うちの会社は全員PHPStorm
・VSCode使いとかいたけど一度PHPStorm使わせたらもどれなくなったみたい
・Eclipse使いがまだいるだって?逆にPHPStormを使わないモチベーションってなんだ?「慣れた環境から移行したくないって先輩が言ってました」「あー」
とかとか。PHPStormはPHPerの人権ですね!
(いつぞやかの懇親会?LT?で聞いたのを思い出したフレーズです)

PHPの現場 公開収録 新原 雅司 @shin1x1

あのpodcastの公開収録です!
こちらも私的にはかなり行きたかったセッションで、かぶりつきの席で見てました。
まだ全部聞けてないけど、あの収録が目の前で行われてるー!って思うとすごかったです!内容については本放送で!
この時、花粉症が酷くてたまに鼻をかんだりしていたのですが、もしマイクが拾ってたら全国のリスナーさん本当にごめんなさい


ここか花粉症の症状がより一層ひどくなってきて慌てて近くのドラッグストアへアレグラを買いにいったりしつつ、なんとなくテンションの上がった私はもくもく席でスライドを作り始めました。そのままTrack B終了までスライド作ってた(というかクロージングの最中まで作ってた)ので、他のセッションは見てません。
アンカンファレンスとかも面白そうだったのでレポート待ってます!

LT

めっちゃスライド作ってました。はい。
Lumenで堅牢なAPIを設計する。by Futoshi Endo
あっ、これ朝の相談会で話してた内容そのまんまだ!
(オチをみたあと)ですよねー。

クロージング

おわっ、なんか名前呼ばれた?表彰されたぞ!
い、いえー


はい。ベストトーク賞のすぐあとに一番最初にTシャツもらったうちの人です!
マスクつけっぱでごめんなさい。ありがとうございます!

まとめ

PHPerKaigi最高でした!
PHPのイベントに参加したいなーとずっと思っていたんですが、ずっと補足しそこない続けていいて、TLを見て気づくというのを繰り返していたんです。
だからすっごい嬉しかったし、大満足です!サイコー


(私はビールのめません……甘いカクテルとか甘いチューハイならいけるんですが)
懇親会の一番最後でLaravel相談会/Hackで作るマイクロフレームワークの竹澤さんとお話できてすごい嬉しかったです!
(私って意外とミーハーなんですかね?メインカルチャーにキョーミなさすぎて今まで知りませんでした)
ちなみに件のスライドですが概ね完成したものの懇親会LT枠埋まってました
ので、調子に乗ってPHPカンファレンス2018関西応募してしまいました!
あ、あとで絶対後悔するやつだ…
それ載せちゃダメなやつ、とかあったら @FruitRiinまでおねがいします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?