進化し続けるときのそらとそらともたち ときのそら 5th Anniversary Live 「宇宙と時空のミルキーウェイ」【#ときのそらMW】昼夜参加してみた感想


11月19日に開催されたときのそら 5th Anniversary Live 「宇宙と時空のミルキーウェイ」に現地参加してきた感想を書いていきます。
主観的な意見・感想だらけです。それどころ物思いに自分の感情のままにめちゃくちゃ書いてます。苦手な方はブラウザバック推奨です。

本ライブをまだ見てない方へ

このライブを見ようかどうか迷ってる方へ一言…

こんな記事を見てるぐらいならマジで早くSPWNのサイトに行って配信チケットを購入して見るんだ!!!
昼夜どっちかで迷ってるならどっちも購入しよう!!!

そのぐらい本当にマジで最高のライブだから購入して後悔なんて絶対しないと確信してます。

今ライブの所感

正直、参加する前はライブというよりコンサートに近い形になるのかなって思ってました。
今回、会場がかつしかシンフォニーヒルズというガチガチのコンサートホールで開催されたんですよね。だって会場前にモーツァルトの銅像が置いてあるんですよ!開催日に同じ建物内で「葛飾現代書展」が開かれてですよ!
こんなお堅い会場でライブ的なノリなんてできるのか?
自分にはこの会場でそらともたちが立ち上がってペンライトをぶん回す光景が想像できなかったんですよ。
おまけに声出しもできないので、全体的に落ち着いた内容になるのかって思ってました。

まぁ、実際はそんなことなかったんですけどねw

実際は、そらとも全員が立ち上がり、ペンライトをぶん回し、そらちゃんをはじめとした演者のみなさん、配信で見ていた方とともにボルテージが最高のまま会場を揺らし続けた、そんなライブだったと思います!
本当に最っっっっ高でした!!!!!!!

さらに演者の皆さんの演出も最高でした!!!
それらに関しては次の見出しに記載します。

今ライブの見どころ、よかったところ

ときのそらちゃん

本当にそらちゃんよかった!!!!
まず、歌から。本当にうまいの!
音域が広く、高いっていうのはみなさんご存じだと思いますが、それでいて聞き取りやすくて感情豊かで盛り上がるんだよね!!!マジでライブ映えするのよ!!また、たまに噛んだり、歌詞を間違えたりしたところがあったんだけど、それがかえってライブ感を増すスパイスのような役割を果たしてくれてるんだよね!あっ本当にこの会場、このライブで歌ってるんだなって実感できるんだよね!!最高だよね!!!
あと、ダンスに関してなんだけど、今回は普段より控えめな印象に感じました(まぁ、いつもが動きすぎなのもあるけどw)。
理由としては生バンドの中でダンスするという演出に違和感を覚えたからとそらちゃん本人が言っていました(昼のアフタートークより)。
そのかわり、リズムのって揺れていたり、手を挙げたりなどのリズムに合わせた軽い振付が多く、見ていた側としてとても乗りやすかったなと思いました。
あと、一番好きなところなんだけど、楽しんで歌って踊ってるんだよね!こっちも楽しくなるほどに!!
トークやしぐさに関してはエモさもありつつ相変わらずかわいかったですw
特にそらちゃんがお水を飲む度に拍手が起こっているのが面白かったですw

生バンド

大雑把ですが、楽器の構成は以下のようになっています。
・ギター1名
・ベース1名
・キーボード1名
・ドラム1名
・管楽器4名
・弦楽器4名
この生バンドが本当にいいの!!!
演奏がうまいのはもちろんなんだけど、音を直に感じられるんだよね。これは本当に現地民の特権だと思います。あと、ところどころにアレンジが加えられてたのも生バンドならではだと思います。このアレンジがまぁすごいことすごいこと!!!かっこいい曲はよりかっこよく、バラード曲はしっとりしつつ感情を高ぶらせるような曲にアレンジされてて本当にいいの!!!聞いてない人は今すぐ購入して聞いて!!!!ここは文字では表現できないよさがあると思う(語彙力のなさ)。
あと、ここ一番好きなところなんだけど、生バンドのみなさん本当に楽しく演奏してるの!!!また、たまにペンライト振ってくれてそれが本当に楽しそうに振ってるの!!!!特に管楽器のお姉さんが虹色をガンガンに光らせながら振ってたのが印象に残ってますwあと、ペンライトを持ちながら演奏してた方もいてめちゃくちゃすごかったですw
これらの生バンドの要素がそらちゃんの曲にぴったりあっててめちゃくちゃ盛り上がりました!!!

ゲストの広瀬香美さん

広瀬香美さんすごかったです。
歌もすごかったんだけど、トークやキャラが濃すぎてすごかったですw
特に入りからペンライトを持ちながらノリノリで入ってきたり、そらちゃんに対してベタ褒めしたり、そらちゃんに1日5公演を提案したり、めちゃくちゃ忙しいアピールしたり、歌詞をど忘れして恥ずかしがったりなどめちゃくちゃ面白かったですし、印象に残りましたw
また、サプライズとして昼夜両方でそらちゃんと広瀬さんのサイン入りボールを投げたりとサービス精神も旺盛でしたw(本人はグッズ化すると思ってたらしいけどw)
ここまでやって最後はちゃんと自身のファンクラブの宣伝もするところも面白かったですw(この人自由過ぎないか?w)

曲のセトリ(厳選13曲)

ライブのセトリは以下のようなものになっています。

宇宙と時空のミルキーウェイのセットリスト


今回のライブの曲、どれもよかったんですけど、その中から自分が好きな曲、めちゃくちゃ印象に残った曲を厳選して13曲紹介します。

1.空の空
昼公演の3曲目に披露された曲です。個人的にそらちゃんのアルバム「Sign」の中で一番好きな曲です。
とにかくめちゃくちゃかっこいいんですよ!特に2番のAメロでキーボードのソロパートがあるんですけど、それがもうほんっとうにかっこよくてかつ美しいんですよね!
で生バンドですよ!!!めちゃくちゃ相性がいい!!!!かっこよすぎる!!!以上!!!!

2.デジタリックリリック
昼夜公演の6曲目に披露された曲です。
この曲はライブだからこそすごいパワーを出していた曲なのかなって思いました。
特に歌いだしの部分!あの部分がライブの音響と相性がいいのか、それとも生のそらちゃんがすごいのか(多分どっちもだけどw)、すごいパワーを出してくるんですよ。だから最初からテンションマックスでノレるんですよね!!!!また、それで終わらず最後まで勢いは止まらないどころ増してきてて、盛り上がりが加速すること加速すること!!!!もう最後の転調部分とか本当にすごいですよ!!!!魂抜けるんじゃないかってぐらいみんなノリノリで!!!
まさに、ライブ映えする曲でした!!!

3.コトバカゼ
昼公演の8曲目に披露された曲です。
ちょうどドレス衣装にチェンジしたときですね!
今回のコトバカゼはなんとガチガチの生バンドアレンジがされていました!!!
そらちゃんが放つ美しい歌声と生バンドのしっとりとした演奏が合わさることで涙腺崩壊すること間違いないです!!(実際に泣いてた)
このライブでしか味わえない贅沢な一曲となっていました!

4.wonderland
昼夜公演の9曲目に披露された曲です。
この曲のみどころはなんといっても生バンドの紹介パート!!!!
マジで盛り上がるの!!!!
あと、各パートのソロ演奏も聞けました!!!!めっちゃよかった!!!!
ただ、昼公演のとき、ギターの人が演奏せずにギターを振るだけだったのは面白かったですw
そのあとの手拍子パートもめちゃくちゃいいんだよなぁ!ほんとに会場が一体になってるんだよなぁ!!

5.ロマンスの神様
昼公演の11曲目に披露された曲です。
この曲は広瀬さんとのデュエット曲でもあります。
広瀬さんはもうほんとにさすがとしかいいようがないほどすばらしい歌唱でしたが、そらちゃんも全然負けてなかった!
ちゃんと二人の曲として成り立っていてすごいなぁと思いました!!
ちなみに若干そらちゃんのパートが多めかなといった印象。

6.ユメゾラ☆ファンファーレ
昼公演の12曲目、夜公演の15曲目に披露された曲です。
エンディング色の強い曲で昼夜共最後らへんで使われた曲でもあります。
ほんとに聞いたあとの余韻がすごいから締めにめちゃくちゃいいんだよね!
演出も演奏めちゃくちゃすごいんだけど、それ以上にそらちゃんの歌がすごい!一番ものにしてる曲なんじゃないんかなぁって思ってます。

7.ピッとして!マーマレード
昼公演の13曲目、夜公演の12曲目に披露された曲です。
後述する「そらのとき」と同じぐらいそらちゃんらしさが詰まった曲です。
やさしくて素敵な曲なんだけど、それでいて盛り上がる曲でもあるのがこの曲すごいところかなと思います!
すごいノリノリになれるんだけど、気づいたら泣いちゃってるんだよなぁ。
ペンライトも黄色とオレンジでいっぱいになってるところとかもなんか温かくてエモくていいよね!(語彙力)
セリフ部分はライブ限定のものになっており、そらちゃんの今の想いを聴くことができました!最高だね!!

8.ケ・セラ・ソラ
昼公演の14曲目に披露された曲です。
そらともさんが企画で作詞作曲した曲でもあります。
正直、このライブで歌うとは思わなかった曲パート1。
初めて、フル聞けたんですよねぇ!めちゃくちゃよかった!!
もうほんと、アンコールのあとにこの曲の曲名がモニターに表示されたときマジでびっくりしたもん!!!ここで来たかぁ!!!って。
2番初めて聞いたのに即座にノリノリになれる自分たちすごいね!(自画自賛)
あとコメントがこの曲に対応してたのマジで気になるw
そらともすごすぎね?w

9.ポラリスソラリス
昼公演の15曲目、夜公演の13曲目に披露された曲です。
この曲も前述した「ユメゾラ☆ファンファーレ」と同様エンディング色が強く、昼夜ともに締めで使われました。
締めの曲として個人的にはこっちのほうが好きです。
ほんとに全力で歌ってくれるそらちゃん、素敵なバンドアレンジ、そらともが生み出した青いペンライトの集合体(別名、青い海)、モニターに映るMV、どれもこれも締めとして最高過ぎるんだよなぁ!!
美しすぎて、アートの域に到達していると言っても過言ではないと思ってます。

10.エレクトリカル・サーフィン
夜公演の5曲目に披露された曲です。
みんな大好きサーフィン!サーフィン!ですw
まず、緩急のつけ方がすごいよね!この前が「黄昏ミッドナイト」っていうおとなしめの曲からのこれだからね!!!もう爆発ですよ!!!
あと、そらちゃんと一緒に振りつけできたのも本当に楽しかった!!!!
個人的にはこの後の「デジタリックリリック」を含めて、今日一で盛り上がった曲だったと思いました!!!

11.メトロナイト
夜公演の7曲目に披露された曲です。
正直、このライブで歌うとは思わなかった曲パート2。
自分はファーストライブ「Dream!」で歌ったこの曲がめちゃくちゃ好きなんですよ!ただ、それはVeats渋谷という狭くて、アングラ臭が少し漂う会場だからこそ合う曲だと思ったんですよ!こんなお堅いコンサートホールで流す曲ではないと思っていました!!
しかし、実際は違いました。
そらちゃんの美しい歌声、会場と彩る青い証明、力強さと美しさを兼ね備えた音響機材、曲に合わせて上下する多数の青いペンライトetc…
なんだよ…あの頃と全然変わってないじゃないか…いや進化しているのだ!
それはそらちゃんの歌声をはじめとしたパフォーマンスの向上、大規模になった会場、たくさんのそらともたち、そして、生バンドアレンジ、すべての要素があの頃よりも飛躍的に向上してました!でもあの頃と変わらないそらちゃん、そらとも、あの空間が確かに存在していたのです!!!
この曲あたりから情緒がぐちゃぐちゃになってましたw

12.赤いスイートピー
夜公演の10曲目に披露された曲です。
この曲の見どころは赤いペンライト郡!
ほんとに赤一色だったんですよ!!
まさに赤い海ができた瞬間である!!!
生バンドの演奏とそらちゃんの歌声もめちゃくちゃあってて最高でした!!

13.そらのとき
夜公演の11曲目に披露された曲です。
この曲は広瀬香美さんが作詞作曲を担当されており、今ライブではそらちゃんとのデュエット曲として歌われていました。
前述した「ロマンスの神様」よりも広瀬さんパートが多く、「そらのとき」を歌う広瀬さんというレアな光景が見られます。また、歌詞を飛んでしまう広瀬さんというさらにレアな光景も見られますw
ここに関して一言で言うとほんとに広瀬香美すごすぎるだろ!!!
結構難しいし、多分広瀬さん本人もそこまで歌うことがない曲なのにここまで歌えるマジですごすぎる!!!
それに加えてそらちゃんの歌声も合わさって神になったわ!!!

以上厳選して13曲紹介しました。(ちょっと多かったかもw)

会場の音響、照明

今回のライブ、本当に音がよかった!
会場内に無数にスピーカーが置かれていて、そこから素敵なそらちゃんの歌声と生バンドの演奏が流れてくるんですよねぇ!!
これが本当にすごい!!!!音がよりダイレクトに体に入っていくのが感じられるんだよね!!!!これに関しては現地に行かないとわからない感覚だと思います。
照明も本当によかった!あの空間をめちゃくちゃ彩ってくれました!!
これも現地だとより感じられるかもしれないです。

ペンライト

今回、物販で売っていたのが下の写真のものになります。

プレート型ペンライト

色は青、赤、ピンク、緑、水色、黄色、白、”虹色”の8色になってます。
正直、初めの印象はオレンジがないのに虹色があるのなんでって感じでした。しかも、虹色の点滅がけっこう激しくてこれライブのどこで使うの?って感じでした。
しかし、アンコールのときに虹色を使ったんですよね!
特徴的な形、生バンドのみなさんも虹色にして振ってくださるのもあってアンコールのときの一体感はすごいものでした!!!まじで虹色実装してくれてありがとうって思いました!!!!
ちなみにこれは個人的な考察にはなるんですけど、生バンドのみなさん絶対虹色好きでしょw
虹色光らせてたときのノリめちゃくちゃすごかったですw

今ライブの悪かったところ

声出しできなかった

ご時世的に仕方のないところなんですけど、ほんとに声出ししたかった。
サーフィンのところとか声出しできたら絶対すごいもん。
いち早く情勢よくなるように願ってます。

混雑問題

特に午前の物販と特典受け取りのときがひどかったなぁって印象でした。
まぁ、大規模なライブなのである程度仕方ないところもありますが…
それもあって午後の特典受け取り時はある程度改善してあったのでよかったかなと思います。

最後に

今回、1stライブ「Dream!」以来の現地公演だったこともそれ以上の盛況、熱気があったと思います。
ほんとにそらちゃんを始めとした演者の方たちだけでスタッフの皆さん、そして私達そらともたちが一体となってライブを作り上げたんだなと肌で感じることができました!
そらちゃん、生バンドの皆様、ゲストの広瀬香美さん、スタッフもとい関係者の皆様、最高の一日を本当にありがとうございました!!!
そして、参加したそらともみなさん、配信で見た方々、最高の思い出ができたなぁ!!!よかったなぁ!!!!
次回また、そらちゃんのライブがあれば是非とも参加したいです!
次回は空飛んだり、花道を駆け回ったりしねぇかなぁ!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?