見出し画像

【ポケモンSV】僕の可愛い可愛い旅パのご紹介


奥さんの勧めで、物凄く久しぶりにポケモンをやっています。

ポケモン本編をプレイするのは、なんと金銀以来! なので、約25年ぶりのポケモンですね。我ながらすごい。


で、久しぶりにやるポケモンは、やっぱり面白い! 

ポケモンsvはシナリオが良い上、システムも色々便利になってるし、何よりポケモンのグラフィックや動きが可愛くて最高ですね。


そういう訳で、今日は僕の可愛い可愛い旅パの6匹を紹介します!


※旅パ:いつも一緒に旅をしているパーティのこと。


◯可愛い可愛い旅パのご紹介

1.マスカーニャ

まずはニャオハ! 見た目で選びました。
ただ草タイプの宿命で、序盤は弱点が多くて正直キツかったですね。
むし、どく、ひこうがすべて弱点なので道中がきつい……。


ただやっぱり見た目が可愛いので使い続けていたら、進化してトリックフラワー(必ず急所に当たるという変わった技)を覚えたあたりから頼り甲斐が出てきました。海での戦いでも頼れる。


素早さも結構高いし、リーフストームも覚えてくれて安定した戦力になっています。

進化後も猫がふざけて被り物してるみたいで可愛い。


2.キョジオーン


ニャオハの弱点の対策として、いわタイプを入れたい! と思い序盤でコジオを捕まえたのがきっかけ。

最初は、特性「きよめのしお」(状態異常にならない)が強いなーくらいの気持ちだったのですが、次第に「しおづけ」とか「じこさいせい」とか面白い技を覚えてくれました。しおづけ→じこさいせい をすればひとまずどんな敵でも一匹は倒せそう。


頑丈だけど素早さは低い、といういわゆる耐久タイプ。

子供の頃はアタッカーばかり集めて耐久タイプは使わなかったけど、こうして手持ちにしてみると意外と使い勝手が良いですね。


見た目は……正直、コジオの可愛さのままでいて欲しかった! でも使っている内に、キョジオーンも無骨な感じが可愛く思えてきました。


3.カラミンゴ


ひこう+かくとうの序盤鳥。

序盤の野生ポケモンでありながら、その強さとタイプの良さ(くさ・むし・ノーマル・いわに有利が取れ草むらで大活躍できる)が一部で話題になっていたポケモン。
ポケモンSVのバランスブレイカーとすら言われています。


序盤、ニャオハだけで苦しんでいた所にカラミンゴが強いという噂を聞き、加入。

確かに噂に違わぬ強さで、素早さと攻撃力が高く、レベル5でけたぐりを覚えるなど技も良いので序盤は無双できました。

本当にちょっとゲームのバランスが崩れるくらい強いので、ゆっくり楽しみたい人はパーティに入れない方がいいかもしれませんね。


レベルが上がってくると覚える技が物足りなくなってきますが、レベル54でブレイブバードを覚えるのと、インファイトの技マシンが道中イベントで手に入るので安心。
戦闘の貢献度ではうちのトップだと思います。


見た目はシンプルで初代ポケモンっぽいですよね。
やっぱり育てているうちに可愛く思えてくる不思議。


4.デカヌチャン


可愛い! 柳原可奈子さんみたい!

道中、可愛さに一目ぼれして捕まえたポケモン。なかなか強くて気に入っています。進化前も進化後も可愛いありがたいポケモン。

戦闘面で言うと、やはり特筆すべきは専用技「デカハンマー」でしょう。
威力160! 連続して出せないという難点はありますが、それでも魅力的です。

基本的にはじゃれつく、ラスターカノンといった普通の技を、デカハンマーと交互に出していく流れ。


ただ、トレーナー戦で地味に怖いのが「じしん」(こうかばつぐんで食らう)。

トレーナーが持っているポケモン、じめんタイプでもないのにじしんを覚えているポケモンが意外と多いんですよね。


純粋なパワー型(ごり押し型)の技構成にしたので、苦手なタイプに当たるとどうしようもないですね。でも可愛いのでOK。


5.ストリンダー(ハイなすがた)

こちらも見た目で一目ぼれしたポケモン、ストリンダー!

このダラっとした佇まいが最高ですね。格好つけてる一方で、身体のラインなんかは生物っぽさがあって可愛らしい感じもあります。好き。

出会いはベイク洞窟の野生ポケモン。ここに沢山居ますよね。ひこうにもかくとうにも強いため、カラミンゴを使っていた時にちょっと苦戦した記憶があります。


専用の特性『パンクロック』が、音系の技の威力が1.3倍になると面白い効果。

『オーバードライブ』と『ばくおんぱ』(威力140!)を覚えるのでかなり破壊力があります。

特に『ばくおんぱ』はノーマルわざなので、あまり相手を選ばず使い勝手がいいですね。

弱点がエスパーとじめんだけな事もあり、受けの広いポケモンです。

ただ、(ストーリーではあまり無いですが)音系の技を無効化する特性『ぼうおん』持ちには弱いですね。


そして何より、じめんが弱点四倍なのがきつい! 『じしん』を食らうと大体一発で沈みます。トラウマものです。

6.ソウブレイズ


うちのパーティでは一番の新入り。
シャキーンとして恰好いい佇まい。この子も見た目で一目ぼれ。
ほのおタイプなのに青いっていうのが卑怯なほど格好いいですよね。両手が剣だけど、食事とかどうしてるんだろう。


どうやら世間的にも人気ポケモンらしいですね。西松屋で子供用Tシャツになっているのを見てびっくりしました。


出会いは、ポケモンリーグ四天王直前のNPCのトレーナー。普通のトレーナーが使ってくるんですよね。そこで一目ぼれ。

入手条件は結構厳しくて大変でした(というかググらなければ絶対分からない)。それと、終盤に後仲間にしたのでレベル上げも大変でした……。

でもその甲斐あってか、専用技『むねんのつるぎ』を使えるようになった時は嬉しかったですね。
威力90のほのお攻撃技なのですが、なんと与えたダメージの半分を回復できる。
弱い相手と戦っていると、ほぼHP満タンのまま闘えてしまう素敵な技。
ドラクエで、ハッスルダンスでMP使わずに回復している時みたいな気持ち。


他に強力な技はないのがネックなのですが、それなりに耐久もあるし、戦闘面では無難なポケモンかなと思います。


あと、うちのパーティはほのおタイプにめちゃ弱いので、ほのお対策の門番としてもありがたいです。



◯まとめ

そんな訳で、うちの可愛い旅パの紹介でした。

マスカーニャ、キョジオーン、カラミンゴ、デカヌチャンあたりはポケモンSVの最適解というか、よく使われるポケモンみたいですね。

僕のイチオシであるサラマンダーが世間ではあまり推されていないのが意外です。可愛いのになあ。

ちなみにここに至るまで、ゴルダックなども検討していました。

ただしゴルダックはみず単タイプでタイプ一致技を広く取れないことから断念。見た目は好きなんですけどね。


何にせよ、やっぱり見た目が可愛いと育てるモチベも上がりますね。

これから追加コンテンツをやるのですが、メンバー変えることになるのかなあ。どうかなあ。

また別のポケモンを育て始めたら紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?