スノ担がジャニーズWESTの『POWER』をパワー繋がりで買って聞いた話


ジャニーズWESTさんのアルバム『POWER』が発売した翌日、Snow Manの新曲『POWEEEEER』がミンティアのCMで解禁されまして

私は「あら、気が合いますね」くらいの気持ちだったんですが
どうしてもね、近すぎるタイミングの解禁でモヤっとした人たちがいたみたいです。

とはいえレーベルも違うし、お互いタイアップやツアーも絡んでますので、解禁時期を調整するのは現実的では無いのですよね。

私はたまたま、サムシング・ニューの辺りからジャニーズWESTさんが気になってるスノ担です。
JrではAぇも推してることや、ジャニーズゲーミングルームが好きなことも重なり神山さんが特に気になる。
今回のアルバムも、買ってみようか悩んでいたんですが、どの形態にどんな曲が収録されているのかも把握出来ず、流石にまだ全形態買う感じでもないしととりあえず発売日を見送っていた状態でした。

なのでまぁ、パワー被りしたことですし、何かのご縁ということで買ってみた次第です。

ユニット曲大好きオタクなので本当は初回限定Bが良かったんですが、近所のTSUTAYAで売り切れで…
どうやら通常盤に神山さん作詞作曲の楽曲が収録されているらしいというのが決め手で通常盤を購入してみました。

とまぁそんな経緯でアルバムを手に取った他担の楽曲感想的なあれそれです。
ノリと勢いで書いたので誤字脱字、意味わからん部分あると思いますがそれもまた臨場感ということで勢いのまま、新鮮なうちにあげておきます。

1.POWER
事前にYouTubeでMV見てたので、ぶち上がる~~!!
「ベッドよりもソファにお世話になる」とか
「しんどいもめんどいも」とか
ファルセットがめちゃめちゃオシャレでかっこいいし、気持ちよさそうなんだけど、実際カラオケで歌おうとしたら事故るんだろうなぁ笑
めっちゃリアルに頑張る大人への応援歌って感じ。
こういう地に足ついた感じの応援歌、関西勢得意なイメージある。
20XX年のとこ、2100年が来るまで"今"の曲として歌えるの強いな。

2.WEST NIGHT
ヤバTこやまたくやさん作詞作曲の曲!
めっちゃヤバTらしい口語調の歌詞とか、歌詞の仕掛けを歌詞で説明しちゃう感じとか、凄くWESTさんに合う!!楽しい!!!!!!!
あと、この2曲の段階で何故か私は桐山さんの歌声は聞き分けれることに気づいた。なんでだろう???

3.Rewind it back
急な色気!!!
WESTさんどうしても明るく元気!!のイメージが強いし、2曲続けて元気な曲調だったからはへ!?!?ってなった
そうだった皆さん大人の男性だった忘れてた。
なんかアニメの元気系キャラみたいに、終始その路線なような気がしてしまっていた。
「Let it flow let it flow yo」のとこの歌い方好き

4.膝銀座
話題の!膝銀座!!!
冒頭そんなんだったの!?!?
昭和のナレーションみたいなのから、オシャレなメロディーが流れ始めるの混乱する。
歌詞カード見てさらに混乱した。
実は『知らんけど』を聞いた時も同じ感想を抱いたんですけど、レキシさんっぽい。別の歌詞のっけたらめちゃめちゃオシャレな曲になりそうなガチのトラックに敢えてこういう歌詞合わせる感じ。シュールで凄く好きです。

5.恋にて
これもYouTubeにあがってたやつだ!
『POWER』の明るさから『恋にて』に繋ぐ過程に『膝銀座』挟むセンス好きだな。
膝銀座の余韻が抜けないので微妙に歌詞の情景を掴めない笑
カフェ店員さんとかに片思いして閉店まで居座ってる曲で合ってる?
単体で聞いたら好きなタイプのどうしようも無い恋愛ソングな予感がするので後で聞き直します笑

6.Shere The Time
なんかヒーリングミュージックみたいなの流れ始めた。
WESTさん皆さん聞きやすい声質と発音だから凄く耳心地いいんだけど、実はこの曲めちゃめちゃ難しそう……
え、実はWESTさんってめちゃめちゃ歌上手いですか?(今更)

7.Mood
あ! 分かりやすく好きな系統です!!(ストスノ担)
聞き取れなかったとこ歌詞カード見たらハングルで結局わからんかった……

8.星の雨
シングル曲だってのは知ってるけど、そういえば聞いたことなかったかも~。WESTさんのTikTokで何回か見かけた気はする。
「もしも神様が~」の辺りがめちゃめちゃ好き。

9.We're the one
だから!聞きやすいのに!リズムが変則的過ぎんか?もしかしてWESTさんの曲って全体的にそうなの???
よく歌いこなせますね!?!?
覚えたつもりでカラオケで入れたらなんか全然歌えないな!?ってなるタイプのやつ。
聞いてて楽しいからめっちゃリピして聞いてるはずなのに、細部であれ!?そうなるっけ!?ってなるやつ。

10.むちゃくちゃなフォーム
これもYouTubeで見たー!と思って歌詞カード見たら作詞作曲重岡大毅って書いてあってひっくり返った。
え、重岡大毅さんってジャニーズWESTメンバーの重岡大毅さんで合ってますか?ジャニーズWESTさんには作詞作曲できるメンバー何人居るんですか!?
あの花丸元気!健やか!!って感じの重岡大毅さんがこの曲書くの????苦しい……そういうのオタク苦しくなっちゃうからやめて……
歌詞めちゃめちゃいいなぁ!?!?勘弁してください推してる人は推しアイドルがこんな実直で誠実でがむしゃらなファンへのラブレターみたいな歌詞書かれて耐えられるんですか!?どんな訓練積んできたの!?!?

11.忘れないでいてね
あーーー!!この流れダメでしょー!!!
単品で聞いても、おっ、いい曲🎶ってなる系統なのに、さっきの聞いて情緒をぐちゃぐちゃにされた後にこんな圧倒的に"善"で"陽"で"肯定"な楽曲投げつけられたらどうしたらいいか分からなくなる。
これはアルバムとしての曲の並びに完全にしてやられた気がします。

12.Strike a blow
!!!ドラムの音がかっけぇ!!!
良かったこのタイプの曲は安心して盛り上がれるからちょっと心臓が休憩できる……と思ったら作詞作曲神山智洋の文字にもう一回歌詞カードぶん投げてしまった。
どうなってんだよジャニーズWEST!!!!
めちゃめちゃかっけぇなこの曲!!!
少年ジャンプ原作アニメのOPみたいだな!!!
なんでこれと『むちゃくちゃなフォーム』書く人が同じグループに揃っちゃってんだよ!!!

13.Don't be afraid
あ、アンコールだ。
アルバム聞いてるだけなのになんか完全にライブの終盤みたいなテンションになってたので、咄嗟に出た感想がなんかわからんけどアンコールか……終わるな……でした。
曲の並びが計算されすぎてる。私がチョロいだけかもしれないけど。

14.ハルカナレ
「1.2.3 せーので ここからじゃない?」
そうかも!このアルバムからファンになってしまうかも!勘弁して!!
もう歌詞とか曲とか聞いてる余裕ないんだよ!!
ダブルアンコールするな!
「すぐに会えると信じてるから」とかライブラストにピッタリの歌詞ですね。ダブルアンコールするな!!

めっちゃぜぇはぁしてます。
軽率に曲の感想書くかーとか思うんじゃなかった。
2曲目まではそうそう!WESTさんってこういうイメージ!と楽しんで
そこからイメージとのギャップや楽曲の面白さを楽しみ、あれ?WESTさんってめっちゃ歌上手くね?と気づいた辺りで一斉攻撃を受けた気分。
「弱り始めたぞ!打てーーー!!」ってことですか。やめろ?
緩急とか曲の並びがそのままライブのセットリストみたいなアルバムだった。
1周回って初回限定売り切れてくれててよかったーーー!映像コンテンツ見てしまったら落ちる予感しかしねーーー!!セーーーフ!!!(崖の先端で竹馬に乗りながら)みたいな状況です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?