ペンラとミリオンとオタクと


最近のSnowMan。
ペンラで燃えた。そして、ミリオン狙うでまた燃えた。
それになぜ…………?と首を傾げています。
どうも、アニオタ出身バンジージャンプ沼落ちしたオタクです。

SnowMan良く燃えますねー。
ジャニオタ界隈ってこんなにセンシティブなんですか? 

正直今回燃えてるの、どちらも意味が分からんのだよなぁーというブログです。





まずペンラの件。

ツアーが決まった時、ジャニーズのコンサートでのお作法が欠片も分からない私は調べに調べました。


えっ、公式ペンラ以外NGなの!?

公式規約には『公式ペンライトよりも光度の強いものはNG』ってしか書いてない……

てことはキンブレやUOはダメだけどミックスペンラならいいんじゃないの????

でも先輩オタクたちは皆ダメって言ってるー!
ソースどこ!?!?


と、ペンラルールについては結局分からずにいますが。
分からないまま始まったツアー。
レポで見かけた渡辺翔太くんの発言。

私は、悩む理由が一気になくなりました。

当人たちがそういうなら、それが最優先!

そう思った矢先の炎上。

正直、ペンライトに関しての演者さんからのお願いなんてどんな界隈でもありますよね?
炎上する理由がわからない……。
強制……?そもそも公式ペンライト以外NGの風潮があったのではないの……?
推しが喜ぶなら法に背かないお願いくらいいくらでも聞くが???

たぶん、積み重ねてきた価値観が、私はジャニオタの皆さんとは違います。
ペンライトは、曲に合わせて変え、特定のフレーズで色を変え、会場を一色に染め、場合によってはトリコロールにしたり夕焼けを演出したり……そういうペンラ芸をしてきたジャンルの住民です。
曲前に「〇〇な景色を見せて!」と言われることもあるし、曲中に「一面〇〇色!綺麗だよ!」と言われることもある。その時の推しの嬉しそうな顔が見たくて、事前にオタクたちで結託し様々な事をしてきました。会場でケミカルライトを配りながら「〇〇の曲の~~ってフレーズの時に使ってください!」とお願いしてるオタクを見かけることすらあります。
会場で分からずにオロオロしていると、隣になったオタクが色を教えてくれたり、予備のケミカルライトをくれたり。

なのでなんの抵抗もなく、
「そっかジャニーズの公式グッズはメンバーが携わってるんだもんね!」「そりゃ公式ペンライトの方が嬉しいよな!」
と思いました。
推しが喜んでくれることほど嬉しいことは無い。
推しが悲しむことほど、ツラいことはありません。

そんなわけなので、これって燃えるんだ!?と思ったし、なんで燃えてるのかも分からないままです……。

だってSnowManって色変えペンラはほぼ不可能じゃないですか!?
私の二次元の推しにメンカラ黒が居ますが、そのジャンルはボタン電池式個人ペンラを人数分販売です。色変えは無理。再現できません。
代替案としては白にすることですが、SnowManはメンカラ白もいる。

じゃあグループカラー単色ペンラにしよう!

わかる。

SnowManだから白!

わかる。

メンカラに白あるけど、その白とは別だよ!

わかる。
(二次元の自ジャンルはピンクだけで何パターンもあるし、白と黒とグレーとブルーグレーとみたいな事もある)


炎上!!

わからん!!!!

不思議でなりません。


いや、6人から9人になった経緯とか、その時のオタクのあれそれとか、存じてはいるんですが、好きになれないメンバーがいたとして、でもSnowManって"推しが所属しているグループ"なのには変わりないと思うんですよ。
ちょっとその辺はどこ言及しても地獄でしかない気配を感じるのでこれ以上は触れませんけど。



そして今回のミリオン狙うでの炎上。
これは更に分からない……。

買うことを強要されてる感とか、圧をかけられるのは……とか色々見かけました。

ここで私は気づいたんです。


ジャニオタって供給がある事に慣れてるんだな


私はジャニーズにハマって、供給の多さに本当に驚きました。そして、それだけデカいジャンルで、ファンの母数が多いんだなと感じています。
でも、ずっとジャニーズを追っていたら気付かないことなんだと思います。

私は、別ジャンルで推しの新曲を2年待ちました。
数年立ち絵3枚で耐え抜いた事もあります。
数ヶ月でサービス終了して、一生新規絵が出なくなってしまった子もいます。
もう絶対完結しない作品があります。

課金は、次の供給を少しでも確実なものにするための投資です。
今払わなければもう会えないかもしれない。もう、声が聞けないかもしれない。この作品は今回で最後になってしまうかもしれない。会場物販は売り切りたいし、舞台は空席を出したくない。
次自分が、推しからの供給を貰うため。推しの笑顔を見るために。

アニオタ同士の飲み会で、推しがCDを出したからと参加者全員に配るオタクがいます。
作品を気になると言ったら、漫画を全巻送り付けてきたり、舞台のチケットを手配してくれるオタクがいます。ゲームの周回を何時間も付き合ってくれるオタクがいます。
一人でも、推しを推してくれる人が増えたら、推しに次のお仕事が来るかもしれないから。
一人、オタクが減ったら次の供給が無くなるかもしれないから。

だから、上を目指していることを宣言してくれるのは凄く嬉しい。
上が、見えてるってことだから。目指せるって思って貰えたってことだから。

ジャニーズにはハマったけれど、アニオタなのも事実なので羨ましくもなるんです。
もっと大きな舞台でとか、もっと大きな記録をとか、推しに思わせることが出来る環境を。
上を目指すことどころか、同じ仕事がまた出来るかも分からない状態の推しを見てきているから。
次が来なかった推しを見てきているから。

ペンラの炎上もそうなんだと思います。
ジャニーズのアイドルたちは、ファンを全力で楽しませてくれる。それがプロとして、アイドルとして当然だとファンが思えるくらいの場所にいる。
アイドルたちが、ファンを喜ばせるために、というのを当然だとファンが思える。

凄いことですよね。

規模が大きいからこそ、仕事もあって、供給も沢山あるからこそ、"質"を求められる。
幸せな事だと思います。


でも、だからこそ、アニオタ出身の私は思います。
いつだって推しの笑顔のためにオタ活がしたい。
推しが喜ぶことが、一番嬉しい。

倫理観的な問題等での失言や、考えの甘さが見えた場合は、違うよって言うのもファンの役割だと思います。直そうね、直したらまたいっぱい応援するよって。

でも、今回のってどちらも、何か間違ったことって言ってるんでしょうか。

色々考えて作ったペンライトだから、真っ白な景色がみたい。
ツアーの準備期間、ずっとツアーのことを、ファンのことを考えてくれているはず。その結果が白のペンライトなら応えたい。

ミリオンを狙う。その気持ちを持ってることを教えてくれる。
ファンが、応援していることを実感として知っていてくれてるってこんなに嬉しいことは無い。応援が、届くって凄いことです。どんなに好きで応援していても、推しの助けには何もならず"次"が来ないことだってあるのに。受け取ってもらえてる。

どちらの件でも、凄く言葉を尽くしてくれているなと感じます。
ジャニーズwebのブログって媒体があるのって凄くいいですね。沢山言葉を尽くして、伝えようとしてくれてるのを感じることが出来る。
たぶん、ファンが応えることがなくても、だからどうということはないと思います。ただ、そっかーって。伝わらなかったね。今回は届かなかったね。って。
でも、応えたらとても喜んでくれるんだろうなっていうのも想像出来る。

だったら笑顔が見たいです。

これってただの、自分のためなんです。
推しの笑顔が見たいから。自分が、供給を受け取るための手段が、"お願いに応える"なだけです。

今回の件をスルーしても、ジャニーズという大きな事務所に所属してる彼らだから、別の場所で嬉しそうな姿は見れるとは思うけれど、
真っ白な景色を見て喜ぶ彼らも
ミリオン達成して喜ぶ彼らも
他の手段では見られないので。

どちらも個人1人で何とかなる話じゃないし、ミリオンだってファン全員が協力したからと言って必ず達成することでもない。でも彼らは応えようとした事実は受け取ってくれるはずだから。


…………って思うんですけど、文化の違いなのかなぁ。
推しは推せる時に推せ。
供給がなくなったら、推せないのに、推しを笑顔にする手段を渋る必要は無いと思うんですけどね。

なんだろな。トゲのある言い方をすると
ジャニオタ全体なのか、スノ担がなのかは分からないけれど
ファンの一人である自分を過大評価し過ぎだと思うなぁ。
自分個人への言葉じゃなく、ファンという集合体に向けられた言葉であることを見落としているような気がします。

~~な人のことも考えて、とか見かけるんだけれど、あんなに色んな方向に配慮しようとしている文章をかいてくれてる人達なのにな。
完全に、全部に配慮することは人間には不可能だと思います。でも、やろうとしてくれてるのは伝わってる……と思うんですけどねー。

更にトゲのある言い方をすると
『自分を満足させれないのは怠慢』みたいな、傲慢さを感じてしまう……。
自分は含まれないような発言に、~~な人はファンじゃないって言うんだ!って、ちょっと凄い発言だと思うんですよね。自分ってファンの中の一人、補集合でしかないですよ?と。
今回は~~な人に向けての言葉だったんだなーとはならないんですかね。

まぁ、そういうところを含めて自分がいるから彼らは活動できてるんだとか、自分は彼らにとって大事なファンなんだとかって夢を見させてくれるような供給と環境を持ってるのもジャニーズの、SnowManの凄さだとは思います。

難しいですねー。今回は本当に推敲無しで思うままに書いてますが、まとまりようがないですねー。

夢を見させてくれて、錯覚をさせてくれるアイドルとしての素晴らしさがあるからこそ、ファンが客観性を失ってこういう炎上の仕方をする原因にもなってるのかな。
ちょっと、今までしてきたオタ活と空気感が違うので居心地の悪さのような、戸惑いを感じています。
そのうち慣れるのかな。それとも、慣れることが出来なくて離れちゃうのかな。
今まで界隈の空気が合わなくてジャンルを離れたこともあるんですよね。
でも今回の推しは"生きてる"のでちょっとそういう離れ方はしたくないですね。

私自身も、合う部分、楽しく推せる部分を取捨選択して、応援し続けたいなとは思います。
推し事は楽しんでなんぼですよ。
どんな界隈も、ファンよりアンチの方が苦しいですから。楽しい方が良いに決まってます。
ツラそうに推してる姿は、推しにとってもツラいことだと思います。
皆様も、無理はせず、楽しいオタ活を送ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?