BESTYさんに推しグルをsageられたけど、元凶はSKY-HIっぽいなって話


先日、とあるツイートがきっかけで、私はBE:FIRSTのファンBESTYさんに"喧嘩を売られた"と感じた。

きっかけとなったツイートは、ご本人は恐らく悪意はゼロだったんだが、所謂他sageにあたる発言でした。
BE:FIRSTさんとは関係ない、私の推しグループの人の話題から、BE:FIRSTはこうだからBE:FIRSTの方がすごい!みたいな。

そんなこんなで、はぁぁぁ!?って思いながらBE:FIRSTさんについて調べました。
調べてるなかで、あーこの環境でオタクになったら他sageするよなってゲンナリしたって話です。


端的に言うと、オーディション主催のSKY-HIさんがそもそも他のメンズアイドル文化に喧嘩腰な方なんですね。

SKY-HIさん、知らなかったんですが、元AAAの方なんですね。(AAAがほぼ分からない)
そして元ジャニーズJrだったとかで、潜在的に同業他社への対抗意識が強めの方のようで、グループの直の上司がこの考え方だと、自ずとグループもファン層もそういった意識が植え付けられてしまうよなと思いました。

理由は無いけどほんのり嫌い。人気はあるみたいだけど自分はBE:FIRSTの方が魅力的だと思う。
そういうのが、漏れ出ているというか溢れ出しまくってる。

本来同業他社のグループやファンに対してって、かなり慎重になると思います。あそこのファン民度低いよねとか言われたくないし、どうしたって音楽番組等で推しと共演する可能性はあるし、悪印象を与えていい事ないので。表面上だけでも「あなたの推しも素敵ですね」ムーブをすることの方が多いです。

けど、どれだけ取り繕っても、流石に事務所のトップからこのスタンスならそりゃナチュラルに他をさげてしまう言い回しが定着してしまうのかなぁ。

加えて、BE:FIRSTのファン層がどうやら"オタク経験のない層"が中心のようで、本来だったら、Twitterで言えばフォロワー数の多い古参オタクであったり、ファンアカウントを運営している方が発信してくれる情報だったりがオタ活のいろはを学ぶ指針ですが、新設の会社でファン層もオタク初心者だとオタクたちの舵を切るのは公式の発信。つまりこの場合SKY-HIさんの発信でしょうから。
だからって仕方ないよねとは言いませんよ。失礼極まりないので。

申し訳ないが現状推したちと大型音楽番組とかで出演被って欲しくない!!
観覧ありも出てる中でこのファン層と推しが遭遇するの無理すぎる。

あと、ここからはもうなんか一度ムカついてしまったが故の難癖に過ぎないんですが、BE:FIRSTさん、作詞作曲周りもSKY-HIさんが携わってるようですが

めっちゃ平成引き摺ってない???

はぁん?と思った時に真っ先にYouTube開いたんです。
公式チャンネルが上げてるパフォーマンス系の動画は一通りみました。

一通り見た感想がこれでした。

平成を活動してきたグループが流行に合わせた曲調に挑戦しようと作成した楽曲感。
特にラップパートなんか、ちゃんと歌詞見たわけじゃないんですが、平成のヤンキーブームに乗っかったファッションヤンキーみがある。何でだろう。なんかとにかく感謝することが好きそうだなって思いました。

平成のヤンキーもどきって全方位に喧嘩腰なのに、なぜかありがとうって言葉好きですよね。言えばいいってもんじゃねーんだぞ。
それに近いものを感じた。

悪い意味でデビューしてまもないグループっぽくないなって思いました。メンバー若いのに、20代後半~30代みたいな歌詞歌わされてるなって。
妙にセクシー路線な歌詞が目立つのも理由かもしれません。最年少10代では......?
ちょっと背伸びした歌詞を歌わせるのは、それはそれで魅力的な場合も多いですが、振り付けの範疇なのかアドリブなのか仕草等含み背伸びというよりはイキがってる感が拭えない......。

ただし、この辺は私の好みに合わないだけで刺さる層がいるんだとは思います。好む方、それこそ平成をそうやって過ごしてきた人達だとは思うんですけど。
グループコンセプトとか詳しくない中なので違ったら申し訳ないんですが、メンバーの子達よりはそこそこ年上な方々がメインターゲットなんでしょうか。
メンバーがこの年齢層のボーイズグループとしては珍しいターゲットの絞り方をしている気がします。珍しい半面、他のボーイズグループにハマってないまっさらな土地だとは思うので隙間産業的な策略だとしたら賢いマーケティングなのかもしれません。

ただ、

絶対意図してやってるわけじゃないだろ

って思ってます。

グループとしては"未完成であることがウリの成長を見守る系"グループでという印象。

ずば抜けてダンスが上手いとか歌が上手いとか楽曲のクオリティが高いとかよりは、オーディションから見守ってきた子達の成長を応援する感じ。

だけどそれって、SKY-HIさん自身が嫌がっている売り方そのものなのでは?
やりたいのは韓国式の完成品を提出スタイルなのではないでしょうか。

複数買い等の日本アイドル文化を貶しながら、えげつないランダム商法してるの見てちょっと笑ってしまいました。
アルバムの店舗特典がランダムってマジかよ。

まぁ推しグルのさげてくるファン抱えてるグループの行く末なんて知ったこっちゃないですが
調べたら調べただけファンのやらかしエピが出てきたのでファンの調教はきちんとしとかないと、他界隈に嫌われてやりづらくなったり、新規が入って来にくくなったり、民度の良いファンから降りていくので早めに手を打たないとまずいと思う。オタク初心者が多いのなら自浄作用も余り期待できないので、尚更。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?