イコラブの現場に連れていってもらった話


=LOVEのファンである友人が、ライブに行ってみたい。でも女性アイドルの現場は行ったことがないから一人で行くのは不安だと相談してきた。

ドルオタで、現場大好き楽しいこと大好きな私は二つ返事で「着いてくよー」と答えた。

そんな訳で、別界隈のオタクがイコラブのライブに行ってみた話である。
一応前提として、メインジャンルがジャニーズとアイマスで、2次元3次元男女問わずとりあえずアイドルなら勧められたらとりあえず見るスタンスのオタクが書いてます。

申し込みから当選

申し込み云々は友人任せだった為詳しいシステムは知らないんだけど、申し込み段階で同行者登録が必要だからお願いしていい?と言われ
この段階で私は=LOVE運営さんへの好感度が爆上がりだった。

チケット周りのシステムめっちゃしっかりしてる!!!!

転売ヤー、無断転載、ランダム、相場、レート
この当たりの言葉が大嫌いなオタクなので、転売ヤーへの殺意が高そうなシステムに感動してる。
あと、こういうのはアイドルちゃんたちの安全のためもあるだろうからね。
その辺、マジジャニーズは見習ってくれって思った。
今回の記事には全く関係ないが、ジャニーズのチケット周りは今まで通ってきたどのジャンルよりガバガバだ。超大手のくせに。

とりあえずチケットサイトの同行者登録を済ませ、あとは友人におまかせ。
程なくして友人から当選の知らせが来る。
イコラブさん応募から当選、現場までの期間がテンポ良すぎて焦る。

事前学習

さて現場に行くことが決まった。
友人とはお互いの推しの現場に同行し合うことはよくあるのだが、今回は私が事前知識が無さすぎる。
セトリとかコールとか、その辺は初見のリアクションを友人にお届けする方針で行くつもりだが、自分が楽しむためにもちょっと事前学習をすることにした。

最新曲からYouTubeでMVを見ていく。
楽曲的には『わたし、魔法使い』がめちゃめちゃ好きなんだけど、なぎさちゃん卒業直後なので流石に披露はなさそう。
『Be Selfish』も好き。これは見れそうな予感がするので楽しみ。
『知らんけど』『お姫様にしてよ』『しゅきぴ』『CAMEO』あたりが好みの楽曲な予感。
分かりやすいですね。
はっちゃけた賑やかでカワイイ曲と、バチバチにカッコイイ系の両極端。
男性アイドルでも、2次元アイドルでもこの路線が好きです。

MV見た感じだとパフォーマンスで言うと野口衣織ちゃんが非常に好み。表情管理が素晴らしい。

ほかのメンバーさんも、なんとなくお名前とお顔が一致出来るようになってきた辺りで当日を迎えます。
個人を客席から判別できるかは正直髪型次第です。
女の子って髪型でだいぶ印象変わるよね。

当日
久しぶりに会った大谷映美里さん推しの友人のビジュがかなり大谷映美里さんに寄って来ててびっくりするところから始まる。
去年の終わり辺りから急激に服の系統も変わってきたなとは思ってたけど、完全にイコラブ現場仕様の友人ちゃん。かわい。

会場までの道のりは、方向音痴なので友人に任せてたんだけど結局道に迷い、イコラブのグッズ等を身につけている見るからにファンの人たちを尾行する羽目になった笑

会場到着
実は私も友人ちゃんもホール規模のコンサートって初めて。(舞台とか朗読劇ならあるけど)
どれが!入場の列だ!!!

女性アイドルの現場だからな~~男女比はアイマスとかラブライブとかの現場と同じくらいかなぁ~~とか思ってたのに全然女の子多くてびっくり。
なんだったら女の子の方が多そうまである。
カップルかな?っていう男女二人組も多い。
知らんファン層の界隈だ……と急に立ち止まる私と友人ちゃん。
参加したのは仙台公演だったのですが、ここで友人ちゃんから大場花菜ちゃんのお誕生日であることを知る。通りで全身オレンジの人達が一箇所に固まってるわけだ!!友人ちゃんそういうのは事前に教えて笑

入場口では同行者も身分証提示。持ち物検査と、金属探知機?的なので身体検査。
しっかりした本確と安全対策に感動して友人ちゃんに「これは素晴らしいことです。ジャニーズもこうあるべき」と熱弁する。
ジャニーズ、死ぬほど本確ガバガバなので。声優コンテンツ含めても今まで入った現場の中でジャニーズが一番ガバい。マジで見習ってくれ(2回目)

お席は女性専用エリア3階。
3階とはいえホールだと近い。双眼鏡必要か悩んでたけど、とりあえず肉眼でなんとかなりそう。
私は現場では一人一人の表情よりは、全体のフォーメーションの動きだったり、映像になりにくい歌ってないパートの仕草だったりが見たい人なので双眼鏡は今回は出さない方向に。
ただ、ちょっと下手側が死角になって見えない部分ありそう。
すると友人ちゃん急に「そういえば次推しくんのホールツアーありますけど、どうですか。この距離感ですけど」とか言い出す。やめて!!急に怖いこと言わないで!!自分の推しがこの距離感の会場でライブすんの普通に死ぬから!!耐えられる気がしない!!そして落選してるんだよ!!!
友人からの奇襲に苦しみながらも、いそいそとペンライトを準備するなどして開演に備える。

いよいよ始まるぞー!

開幕

冒頭、舞香ちゃんだったのかな?歌声が響く中、早々に隣で泣き出す友人ちゃん。
とりあえず紫色のペンラをフリフリする私。
案の定下手側が見えにくい。
流石に3階席からの距離では、見分けられるのは半分くらい。
『しゅきぴ』で丁度映美里ちゃんが角度の問題で見えなくてちょっと残念。友人ちゃん1番見たかったとこだろうに……。

声出しがある程度OKなっていたんだけど、規制ありとはいえお名前叫んだりするタイプのオタク居るんだろうなぁと思ってたら全く居なくてびっくり!
UOぐるぐるとかも居なくて民度の良さに驚愕。
別会場ではやらかしたオタクいたっぽいツイート見かけたので、たまたま仙台会場がお行儀良かったのかな。

客降りでのファンサが手厚い!
一人一人見てる感じがしてすっごく好印象。一階席眺めてたら一回通り過ぎたのに、ペンラに気づいたのかちょっと戻ってファンサしてるメンバーさん(誰だかわからなかった)いて感動した。

映美里ちゃん衣織ちゃんは確実に見分けられるようになってたので2人を中心に見てたんだけど、1番背が低い子が個人的に可愛い!?ってなるポイント多くて後半はその子ばっかり見てた笑
下から全身で3階席にもアピールしてくれてる感じがとっても可愛かったです。

映美里ちゃんはシルエットの作り方がすごく上手い。立ち姿一つ一つが、引きで見た時のバランスが意識されてる感じがした。停止する時に、女の子はSライン意識した方がシルエット綺麗なんだけど、それってやろうとするとめちゃくちゃしんどくって、短時間でも翌日筋肉痛になるレベルなので日頃から努力してるんだろうな。

衣織ちゃんも同様にシルエットが綺麗。表現力が高いんだろうなぁ。指先までしなやかに動いてる印象。事前の印象通りパフォーマンスの仕方は一番好みでした!
メンバーさんとアイコンタクトしたり、何かちょっと話しかけてたりみたいな場面多かった気がする。周り見てる子なんだな~。

楽曲はイメージよりもクール路線?かっこいい路線?の曲が多くて驚き!セトリにメリハリがある。
かっこいい曲続くエリア勢いがあって好きでした。
可愛い系のアイドルらしい楽曲もこの曲好きだなっての多かった!ちょっと曲名まではその段階では分からないもの多かったのでYouTubeとサブスクで復習してます。
友人ちゃんがちょっとだけ積んだからって「Be Selfish」のCDくれたの感謝です。サブスク便利なんだけどね、やっぱりCDが好きなんだよね。

総じてめちゃめちゃ楽しい現場でした!!
企画系のYouTube動画も見てもっとちゃんと個人個人を知りたいと思います!
友人ちゃん、誘ってくれてサンキューです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?