見出し画像

ザイツCS予選全勝ベスト4王契約【全文無料】

前書き

お久しぶりです、はじめましての方ははじめましてフロストです。
前回の鉄華団のnoteから1年以上も空いてしまいました、主な理由は緑が1年通して秘契約以外あまり強くない年だったこと(というよりジャバドが実質緑の立ち位置だったこと)と紡約期にカミュのnoteを途中まで書き進めていたところで界導が発売してしまったことです(怠惰)
と言うわけで脱線はここまでにして
今回はザイツCS予選全勝、ベスト4まで勝ち進む事ができた王契約(ラオン)についての構築、回し方の解説をして行こうと思います、王契約自体のパーツは安いので是非組んでみていただけたらなと思います!

はじめに

フリーデンは最低でも2枚はないとお話になりませんので持っていない方はブラウザバックしていただいても構いません、本気でこのデッキと向き合いたいと思っている方、私より強い人に王契約を使ってもらってもっともっと高いところにこのデッキタイプを連れて行ってほしいという思いを込めて作っているのでそこんところよろしくお願いします。

デッキコンセプト

基本的にラオンと3コスト2ドロー2破棄持ちのAFOスピリットたちをガンガン出してカウントとリソースを増やし、ラオンに近衛獅団がAFO効果を与えながらビートダウンしていくアグロデッキです。
安定して先2、後1でライフを3〜4点持っていき、相手のターンを防御札で受け、次のターンカイゼルラオンに煌臨し2点バーンを与え勝利するのが主な勝ち方となります。
相手が防御札を持っていない場合だと先2や後1でライフを削り切ることも可能な超攻撃的な契約デッキとなっております。

デッキレシピ


採用カード解説

本noteでは
相棒獅子ラオン→相棒獅子
竜騎兵ラオン→竜騎兵
覇皇帝カイゼル・ラオン→カイゼル
と呼びラオンと書かれている箇所は形態問わず言っているものだと思ってください

契約、契約煌臨

相棒獅子ラオン-3枚

顔が良すぎる
生みの親であるikuyoan先生から溺愛されており度々ラオンの素晴らしいイラストが投稿されている(誕生日ケーキも食べている

このデッキの契約カード、AFOが出るたびにカウントが増え(魂状態可)
メイン/アタックステップ問わずフラッシュで墓地から蒼波スピリットを何でも回収しながら手札からコスト3以下のAFO持ちをコストを支払わず出す事ができる、しかも同名ターン1ではないよくよく見ると凄いカード
簡単に言うと生きるネクロブライトです。
同名がないため相棒獅子2枚引けているだけで4打点生成が可能となり、後述する最強カードの竜騎兵と合わせるとさらなる真価を発揮するので絶対に3枚です。

竜騎兵ラオン-3枚

間違いなく王で一番強いカード
1年前に出ていなかったらこんなに王を好きになることはなかったかもしれない

最強の契約煌臨、1カウントから乗ることが出来ます。
アタック時に2カウント増やしながらコストの低いS/U除去とわずかOC4で自分のターンにいつでも5以下の蒼波スピリットを蘇生出来るぶっ壊れカードです。
基本1ターン目相棒獅子→相棒獅子効果AFO召喚と動いてると1カウントは溜まっている状況なので除去されても煌臨し復活させて相棒獅子の効果でAFOで1C増加するとアタック時に4カウントになるのでOCが達成して更に追加打点を生成することが出来ます。
蘇生にAFO縛りがないためイノレーサーを何度も使い回してカウントを爆増させカイゼルを着地させたり、蘇生効果を使い終わった2枚目の相棒獅子を自壊し復活させることで再度相棒獅子の蘇生を使い打点を再形成することが可能となっています。
あまりにも強すぎるリーサル形成能力を持っているため3枚採用
このカードと相棒獅子をいかに上手に使うことが出来るかでこのデッキの強さが決まります。

覇皇帝カイゼル・ラオン-3枚

本当に王契約の「全て」が詰まっているカード
発表されたその日のうちにプロキシ作ってずっと擦ってた

待ちに待った最後の裏契約降臨
今まで竜騎兵による高速のアグロがメインのデッキだったのでキングラオンが乗る頃にはキングがいらない子、もしくは結局バーンがバトル終了時なので白晶防壁に屈してしまうというのが王契約の大きい煌臨体の懸念点でした。
しかしこのカイゼルは煌臨時に墓地のAFOが4枚あると2コアブ、同名1枚だが好きなだけAFO持ちを復活させることが出来て更に相手より盤面が4枚以上多ければフラッシュ挟まず2点バーンととても優秀な効果を携えてくれました。
これによりカウントが8あればこのカード1枚で盤面を取り戻せたり、竜騎兵などでアタックステップでカウントを8まで上げてカイゼル煌臨からさらなる追加打点を形成することが可能になり相手の盤面除去に対して非常に強くなりました。
必要ないときは破棄札に出来、カウントが溜まったあとのトップ解決力も非常に高いカードな為3枚採用
コアブはAFOが4枚あれば同名でも大丈夫なので覚えといてください。

3コスルーター

近衛獅団ドラグーン・ゴレム-3枚

実質イノレーサー

AFO持ちのルーター①
3コス2軽減
アタック時にカウントを増やすことができるので相棒獅子常在効果、相棒獅子アタック時、ドラグーンアタック時で3カウント増加することが出来る。
強制効果なので使う機会が少ないがアタック時にもドロー効果を使用できるので1ターン目に出したドラグーンゴレムを残しておくと召喚の1コスト分お得にドローを回すことが出来る
AFO持ちルーターの中で一番強いので3枚

近衛獅団ハイドライン-3枚

カイゼルが出てから重要度がかなり上がった

AFO持ちのルーター②
3コス2軽減
こちらはドラグーンと違いアタック時に3コス以下スピリット破壊、カウント7以上ある場合には最もコストが低いスピリット破壊をすることが出来る
序盤では相手の契約スピリットの除去、終盤ではカイゼルのバーン効果の為のスピリット数調整として除去を使います。
3コス2軽減なのと焼き効果がシャックやアイボウ対面で偉いので3枚

近衛獅団フェディック-1枚/近衛獅団コション-1枚

フェディックも獣頭でよかったんじゃないすかね

AFO持ちのルーター③④
3コス1軽減
そのかわりに召喚時のドローでバーストが開けなくなっています。
AFO効果はフェディックは自分のライフが減ったときに回復できるという効果、誰もしらないのでまれにカイゼルが半無限ブロッカーになったりしたりオボロ対面でフリーデンケアで破壊しないで小型ビートとかしてきた際にに起き上がってブロックしてフリーデン無理矢理ひらくことができます。
コションは無いです。
両方1軽減という重さを考えて採用枚数を落としていて、散らしている理由はカイゼルの蘇生効果で出せるカードを増やすためです。
環境によってはフェディックの枚数増やしてもいいかもしれない。

イノレーサー-3枚

1枚のイノレーサーが3回使えます
死んでほしくないけどあまりにもダメすぎる

AFOは持たないが最強のルーター、終身名誉AFO
正直説明することはないと思うが唯一メイン1コスで2カウント増やすことができるカード(だった)
相棒獅子から出すことは出来ないが墓地から回収する事ができるため1枚目で4カウント以上貯めることが可能になっているためとんでもない速度で竜騎兵のOCを貯めそのままカイゼルを着地させることが出来てしまう、こいつがヤバすぎるためカシウスを投げてもらう的になってくれることもある。
後述のアークハイドラも相まって更にヤバいカードになってしまったので制限になっても何も文句言えない。
使えるうちは3枚

上記以外のスピリット

近衛獅団 天空獅竜アークハイドラー3枚

天空新規、王契約革命のカード

最強
まずAFO効果で1カウント増加、自身のコスト以下のS/Uを破壊することが可能(例として相棒獅子なら2コス以下、アークハイドラなら3コス以下)となっていて舐めたジャバド等を破壊することができるようになりました。カイゼルのバーンを通すための面除去としても使えるのがとても使いやすい効果です。
そしてレベル2のミズアを彷彿とさせる効果により全てのAFOドロソカードをイノレーサーに昇華させるカード(アークハイドラの召喚時とレベル2効果で出した3コスドロソAFOで2カウント増えるので)
イノレーサーに関しては

イノ召喚2カウント自壊→相棒獅子効果でイノ回収アークハイドラ射出1カウント→イノ召喚2カウント自壊→アークハイドラ効果もう1度イノ回収AFO出し1カウント→イノ召喚2カウント

と行うことで最高8カウントも増加することが出来る本当にとんでもないカードです。
あとは単純に

相棒獅子→アークハイドラ→ドラグーン(アークハイドラ2枚目でも可)で2カウント→相棒獅子攻撃2カウント→アークハイドラ攻撃1カウント→ドラグーン攻撃1カウント

で動くだけでカウントが6増えるので上記に竜騎兵が追加されるだけでカウントが8↑になりカイゼルが相棒獅子召喚の2コアとソウルコアを使用するだけで達成します。
なのでもしかしたらイノが制限行ってもなんとかなるかもしれません
後1で3打点を盤面0から作れるのがあまりにも強すぎる(後述の攻撃パターンを参照していただけると幸いです)
引けると試合が楽になりすぎるので3枚

近衛獅団オルト・タイガー3枚

アタステメタがAFO全体ならもっと上に行けた
BP+効果が良い味出してる

AFO効果で蒼波スピリットに対してのコアブとBP+3000
レベル2効果で王契約とこのスピリットが攻撃している間アタックステップ終了メタを振りまくことが出来ます。
絶甲や最近はやり始めた零に入っているアルテミックシールドに対して有効な点
白晶やオーバージャッジメントを打たれた後に攻撃を続行し、コアブをすることで次のターンにベヒードスXVをレベル3にするためのコアを貯める動きをすることが可能です。
相棒獅子+オルトタイガ+1枚で相手のライフを最初の2点を絶甲ケアしながら2点にまで持っていくと次のターンカイゼルの2点バーンでフィニッシュすることが可能になるので絶甲が入っていそうな対面ではこのプランで攻撃することをまずは目指しましょう。
アイボウや獄、零などアタックステップを止めてくる対面が多いので今は3枚でいいと思います、環境によって枚数は要検討

近衛獅団 軍師ナルシスー3枚

近衛師団の過労死枠、いい胸筋と効果を持っている

相棒獅子の効果でカウントが増えたときに手札に戻る効果を持っています。
基本2ドロー2破棄を繰り返し手札が減っていく王契約ですがこのカードを捨て札にし回収すると手札消費を抑えることが出来ます。
AFOドロソ各種の召喚時効果解決後、相棒獅子のカウント上昇効果を起動するとその捨てたナルシスを回収することが可能なのでナルシスが見えていない場合はあとからカウントを増やすことを覚えておきましょう。
上記の効果も重要ですが今の環境で重要なのはAFO効果
コストを1つ宣言して同じコストのバーストがこのターン発動することが出来なくなります、トライアングルバンです。
この効果で止めたい対面が非常に多く

どの対面に入っていても不思議ではないフリーデン、ムシバミ、覇王爆炎撃をはじめ
幻(パランティカ、カノンフィールド)
秘(エクレルタイガー)獄(イルデザール、スコルエンペラー)
極(ショコドラヴルムヴァーラント

など複数種類のバーストのコストが散らばっており、上記の太文字がアタックステップ中で踏む恐れのあるカードとなっていて他の上記のカードもカイゼル煌臨時や相棒獅子と竜騎兵で踏み倒したAFO持ちのドロソを打った時に開かれる可能性があるのでふせられている場合は絶対にバーストを止めて攻撃したいことと
特に踏んではいけない幻契約対面の両バーストに対して両方宣言したいこと、1回目のライフを2点までは持っていきたい攻撃時にはパランティカだけでも開かせずに攻撃しに行き、返しで山下に戻された場合にもう1度ナルシスにアクセスしたいので3枚採用

超獣王ベヒードスXVー2枚

通常の荒々しさもシクの王にのみ許された座り方も両方好き
マジック止めは重要視しない

王契約2枚目の王
ナルシスと同様の墓地から回収出来る効果を持った高級ナルシス
レベル1から発動する常在効果によってゼロカウンターやバーンに対する白晶の提示をさせず、カイゼルのリーサルを確定にすることが出来る。
基本カイゼルから出すことが多いがオルトタイガ複数展開でコアブをすることが出来た場合に稀に素出ししてからカシウスをケアしながらカイゼル煌臨を狙うことも無くはない。
ナルシスと違い本体を1枚しか使わないがカイゼルフィニッシュには絡ませたいので2枚採用

聖皇ジークフリーデンXVー3枚

買え

王契約3枚目の王、正直どんなデッキにも入ってるから言うことがなさすぎる。
王契約の細くなりがちな手札を太くしてくれる、呪の紫世界月鬼城ダークタワーや造のスチームハイヴをぶっ壊すためのネクサス破壊カードとして採用。
オーバージャッジメントの軽減を2つ稼いでくれる為、場の青シンボルと含めて最低1コスで打つことが可能となっている。
先1のイノレーサーに添えておくと盤面に青シンボルを残したら相棒獅子が1コスで出てくるので破壊したいという択を相手に押し付けることが出来る。
零や幻対面などの開きにくい対面ではカイゼル着地まではドロソの2捨ての内の1枚にしてしまって良い。
1個しか載っていないラオンが存在する場合でもオルトタイガAFOでラオンの上にコアを置いてあげることでカイゼル煌臨時にフリーデンを開くことが出来るようになる。
必要な対面では必須であることと迷わない捨て札として扱うことが出来るので3枚

マジック

ストリームドローー3枚

高い金払って買わされたからイノレーサーより死んでほしくない

先1相棒獅子+AFOで動いた後に追加で3枚山を掘ることが出来る最強マジック
このカードのおかげで先2竜騎兵/カイゼル/2枚目の相棒獅子、イノレーサーを引き込み相手ターンにラオンが除去されても再展開出来るようにしやすくなっている。
幻契約対面でナルシスをひけていない場合に殴らずにパルムを除去することやアイボウ対面でアタックステップに入らずアイボウを除去することが出来る。
0か3枚だが今の速度=強さに結び付く環境では3枚でいいと思います。

オラクルXX オーバージャッジメントー3枚

使いそうで使わないミラージュ効果

世界崩壊契約最強の防御札、特に言うことはない。
このカードをちゃんと打てるコアを残してプレイする(コアトラッシュを持っている獄契約、血契約、超星対面ではそこも考慮してコアを残す)
複数枚引いている場合に捨て札にしたくなる気持ちはありますが、次のターンのリーサルが見えない場合は2枚キープして耐えられるようにしておきましょう。
1枚は絶対に使うので3枚

不採用カード

キマイラオン
フリーデン開けない、2ターン目にメインで乗れない上煌臨引きすぎてジャムる、C6で止まることがそんなに無い(基本止まるときは絶甲打たれて3〜5)8になればカイゼルで相手しばけるから不採用
6で止まってるなら次ターンにレーサーかAFOがあるだけで8になるし

キングラオン
キマイラとほぼ同じ、耐性はほしいこともあるけど結局ゼロカンの為にほしいだけだしならカイゼルベビでいいのと序盤のゼロカンはそもそもキングにのれていないので不採用、カイゼルにカシウス投げられたらフリーデン開けば打点作り直せる、残りの打点は竜騎兵で補える
ただ今以上にゼロカンに苦しめられる環境なら採用してもいいかもしれないけどそんな時期に使うデッキではない

ライオナックル
多分キマイラナックルベヒードスしたいんだろうけどカイゼルは0コストで5打点作れるのにキマイラはナックルとベビを出すのに2コストかけてせいぜい4打点、しかもピンのナックルを引く前提
ナルシスとベヒードスは他に重要な役割があるし準バニラのシンボル無いリサイクルカードなんか採用してる枠ないです、チェイスライドとかも同様

各種ネクサス
マルグゥル礼拝堂蹟か世界か創界神くらい本当に強いカードじゃないとアグロデッキにネクサスは入れる必要が無いです、歴史がそう語ってます
青=ネクサスという固定観念を取っ払いましょう
レオザード獅国に籠城するのはやめましょう
青の世界だけは攻撃札に変わるので環境の変遷によっては採用してもいいかもしれません。

ラルヴァンダード
致し方無し、枠が無し

各種バースト
現在フリーデンXVだけの採用にしているが環境によってはオルトタイガやストリームの枠と相談して増やすのもあり、大体下記の
広範囲除去兼ドロソのツイノムシバミ
破棄耐性持ち除去ドロソのバジャーダレス
破棄耐性持ち青シンボルドロソのリーンドス
耐性貫通除去兼コアブでダブルシンボルのデスタウロスXV
ターンスキップ、青シンボル、†闇奥義・天獄†持ちのファラオム
辺りから選択
ただあまり枚数を採用してもジャムる危険性が高まるのでフリーデン3枚もう1種1枚かフリーデン2枚もう1種2枚くらいの採用に抑えた方がいいと思います

各種防御札
最近まで4枚目の防御札としてフリーデンのブラフにもなるのと無料で撃てる点から絶甲を採用していたが枠の都合上抜けてしまった
氷刃はカウントが貯まるのが早すぎて裏返せない

覇王爆炎撃
ナメたジャバドアイボウをしばく為に密かに考えていたカード、意表を突くのが一番強いってポケモンで教わった。零が台頭してきたので不採用に

スピッツァー
メインで開かれるバーストはムシバミ以外基本耐性を持っていて、アタックステップ中にはナルシスで止めればいい

カシウス
入れてもいいと思う、頑張って枠捻出して入れてみてください

基本的な回し方

王契約にはざっくり分けて2つのリーサルパターンがあります

  1. 小型3体で3点ライフを持っていった次のターンにカウントを8まで貯めてカイゼルを煌臨し残りの2点をバーンで持っていく先3/後2キル

  2. 相棒獅子2枚目、アークハイドラ/イノレーサーと竜騎兵/カイゼルがある場合可能な先2/後1キル

手札が上記のどちらのリーサルパターンに合っているかを見極めてゲームを組み立てましょう

ポイント
カイゼルは後から相棒獅子の回収効果で拾いなおすことが出来るので手札を捨てるのに悩んだ場合は積極的に切ってしまってもいい
上記のようにカイゼル、竜騎兵を拾い直す場合のためにAFOスピリットをある程度の枚数をキープしておくと拾い直した際に打点不足になることを解消できる
AFOドロソの召喚時はすべて強制なのでムシバミや手札増えた時バーストを開いて壊滅する恐れがある場合はナルシスを出してアタックステップで動くことも視野にいれる
先2/後1キルを狙い防御札に阻まれてしまった場合にも次のターンカイゼルフィニッシュを狙えるように手札にいずれかのラオンとオバジャは抱えておくことを意識する。
相棒獅子2枚持っている場合は片方にソウルコアのみを乗せ先に攻撃すると竜騎兵を煌臨した際に蘇生できるようになる(これがクッソ大事)

ラバーズケアの攻撃方法
一例として盤面に相棒獅子2枚ある場合で竜騎兵を手札に持っている場合で下画像③の攻撃までの間にカウントが4溜まる場合に可能なケア方法を説明していく

AFOは何でもいい

画像の①から攻撃、②の攻撃時に竜騎兵を煌臨、③の攻撃時にフラッシュで竜騎兵OCを使用し②を自壊しながら①の相棒獅子を蘇生、①で攻撃し相棒獅子フラッシュ効果で自壊した②か手札にほかに持っているAFOを蘇生、蘇生したスピリットで攻撃、この時5点目の攻撃なので相手はラバーズを投げなければいけないが④の竜騎兵の攻撃時破壊が残っているため5点目の攻撃を通すことが出来る。(②のスピリットがアークハイドラ、ハイドラインの場合はラバーズ召喚時で出てきたダイダロッサやフォーアンサーもケアできる)

対面知識

どの対面も3点までは殴る→オバジャや壁で耐える→カイゼルフィニッシュっていう目標は一貫して持っておく
紫世界、ゼロカン、ダークタワーなどの各メタ全てに引っかかるし氷刃もオルトタイガを戻されてターンが帰るからここら辺が採用されているデッキは涙を流しながらなるべくカウントを貯めることを意識する

先行でプレイするのはイノレーサー>相棒獅子+AFOってのは確定で対面に除去される可能性が高い対面で竜騎兵か2枚目の相棒獅子を持っていない場合は3コスのみプレイ

アイボウ
こっちが先手を取り相棒獅子2枚目や竜騎兵がない場合、エデラ砦、C3バゴウを警戒して相棒獅子は出さないようにする。
相手が後1をネクサス+アイボウで動いてきた場合はカウントを増やしながらライフをできるだけ削るイメージ、アイボウ+ラルヴァンで動いてきた場合にはアイボウを取りに行くこと、オルトタイガでのコアブを意識して攻撃する。
カイゼルにカシウスを当てられてもいいようにフリーデンをカウンター用に取っておく。

獄契約
出来るだけ後手を取ってライフを持っていくのを意識、ナルシスはメインで相手がバーストを踏んでこないなら6でいい
出来るだけオバジャを2枚キープしてザッファーグロックを耐えれるようにはしておく

蒼契約
正直ゼロカンと防御札を持っているかのゲーム
先行もらった場合ストリームしか相棒獅子を破壊されるリスクがないので出してしまって良い
速度は同速かそれ以上出るので相手がガブル引かないことを祈って殴りながらオバジャを拾いに行く

零契約
基本先行を取る
攻撃しないとカウントが増えない契約な点、アサルトガンナー以外先行の相棒獅子を除去する事ができないため積極的に出していく
ラバーズを意識してカイゼルがない場合竜騎兵が乗る予定の相棒獅子は出来るだけ後に攻撃する(合体したウィズはラバーズよりコストが上がるため竜騎兵でラバーズを破壊することが出来るのでブロックによって打点が減らない)
アタックステップで使用する相棒獅子及び竜騎兵の召喚効果はラバーズにバトル中断されるとステップが終了してしまうタイミングより前で使用することを絶対に心がける
入っている防御札として挙げられるのは白晶、テミシ、サイレントウォールだがどれも相手が後攻で3コス+ウィズで動いた場合ライフ3点までは確定でライフを削ることができる
白晶を打たれた際も相手のカウントが3の場合は先2カイゼルを起動し相手のカウントを減らす事でワンアクション挟まないとゼロフェンサーが乗れなくなるため後手2メイントールの確率をかなり減らすことが出来るので絶対にオバジャで耐えられる

呪契約
月鬼城ダークタワー紫の世界がきつい
メインでトラッシュから再度月鬼城を張られないように出来るだけアタックステップにフリーデン開くように心がける、破壊した次のターンに面展開し押し切るか、2枚目のフリーデンとオバジャを引き込み次のターンの準備をする
攻撃を受ける場合はライフを4以上に保ちゴクオボロバーンをされた場合にもオバジャで受けきれるようにする、逆にこちら側の攻撃も相手のライフが4以上だとカイゼルバーンをしてもオバジャで耐えきられてしまうのでライフを3まで削っておくことを意識する

超星
ガン不利
ゼロカンも紫世界も氷刃もカシウスも全てがしんどい
絆ダンスタートから氷刃無しの場合だとワンチャンフルパンが通るからそれを祈る

造契約
スチームハイヴがキツイけど相手の破壊が強制なのでフリーデンが開けるので呪契約のようにカウンターを狙っていく、デイブレイカーレーヴが存在するので手札に竜騎兵を抱えておくなどをして余力を残しながら攻撃する

冥契約
ヴァーズロイがなければ相手に先2を止める手段がないのでイージーウィン
あっても横展開を意識してカイゼルまでつなげれば先2は決まる
紫世界やオーバーラバーズ採用型だと微妙にめんどくさい

極契約
この対面も先行相棒獅子は死なないので出す(というよりはワンチャンゼッターゼッターシャルティエル以下略とかされると死ぬ可能性が大いにあるのでオバジャ打つためにも出す)
相手がカウント溜まりきる前にナルシスでまずは7を宣言しながら攻撃する(ショコドラヴルムの方が踏んだ時にしんどいから)

秘契約
この対面も先行相棒獅子を出す
重疲労は自壊して相棒獅子2枚目で回収しなおすことでケア出来る

他に聞きたい対面あったら追記します。

最後に

ここまで一回まぐれで勝てただけの男のnoteを読んでいただきありがとうございます。こっからは自分語りが多いのでここで読むのを切り上げていただいても大丈夫です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

身内がライズオブライバル期に手に馴染まず絶望していたところでそれを借りて回したらなんか思ったより強くて譲り受けたところから擦り始めました。
そこから竜騎兵のおかげで先2出来るようになったりジャバドが強すぎて絶望したりガタルでバトラーズツアーベスト16になれたり身内がストリームのwinnerを3枚非公認の景品で貰ったせいで王契約を滅茶苦茶光らせる羽目になったりフリーデンが最強の補助輪だったり新規のプロキシ擦って2キルするのを見せてみんなに布教したりベヒードスに18000円と15000円使ったりちゃんと結果残せたり(隙自語)
この1年王契約を擦ってよかったと心の底から思いました、そこに至るまでに
ちゃんとプロキシを使ってでも(準)環境デッキを使う、使われる
環境を見てデッキを使う
非公認に出てみて強いデッキ、プレイヤーに触れる
強いカードは買う
を例年以上にはやれていたかなと感じました、来年度もこれを続けて出来れば優勝とかもできればしてみたいですね。
これを出来たのはバトスピがずっと楽しいと感じられていた年だったのもありますがずっと一緒にバトスピをやっているくりきん、ゼロハチ、めーぽんを始めとする身内や知り合いの方々のおかげです。本当にありがとう。
ハスニキ日本一おめでとう、おかげで王が勝てる環境になりました。

来年度は契約創界神ということでまた面白そうなデッキが増えそうですね。とりあえずイケメンのハデス様はずっと待ち望んでいたので組んでみて良い感じなのが出来たらもしかしたらnote出すかもしれませんが多分出さないです。契約ホルスを心よりお待ちしております。

質問等ありましたらDMしてくれたら暇なときに返すので気軽にしてください、その都度このnoteの方も更新しますので。
あとイノレーサーが死んだら抜きの構築も試して結論をここに載せると思います。

改めましてここまで読んでいただき本当にありがとうございました。皆さんも王契約を擦ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?