合作杯2

7月14日 日曜日に開催された合作杯2の参加レポです。
今回はいつもと違うデッキを回したので使用デッキ感想をざっくり失敗も含めて。

【使用デッキ:補充】
リストは下の通り
<script type="module" async crossorigin src="https://embed.deck.hareruyamtg.com/deckembedder.js"></script><deck-embedder deckid="794509" height="640"></deck-embedder>

・浄化の印章の枚数が3枚なことについて
衝動を一枚挿すことで足りないパーツや土地へのアクセスがオシャレに機能するミラクルな要素。
なんてことはなく、普通に前日22時くらいに浄化の印章が3枚しかない事実が判明して
向き合うしか無かった俺はカード名の通りにピン刺しを敢行。
結果として、衝動で見た4枚のうち3枚はデッキ下へ行くことで補充とオパール色の輝きで勝手に択を迫られたり
アーティファクト割る力が減ってPOXとティンカーにボコされたりと…
オシャレどころか、なんなら負けの最大要因だった。

・サイドの構成について
デッキの持つパワーに任せて黒系のデッキをある程度切り
コントロール系、赤系、コンボ系への対策多めに。
こっちは結果的にしっかりとハマってかなり勝ちに結びついた。
特にゴブリンやリアニ、ドレノ向けにメイン搭載してる退去の印章が
メッダーや賛美天を除去から逃がす役目を担ったりとシナジーもあってうまあじ。

では実際の結果を。

【大会結果】
<R1 The Rock(クマ吉さん) 後手 2-0>
基本的には有利と踏んでいるものの、後手だとハンデスから塩漬けされて
ブラストダームや樹上の村にサクッと負けることを知ってるマッチ。
案の定ぐだつく流れに加えて卑劣漢が登場しキレイにコンボは決まらない状況に。
調律をオパール色の輝きでクリーチャー化して殴りとキーパーツ探しを両立することに成功した結果押し勝ち。
二本目は除去が減っていることを見越してメッダーと賛美天を投入。
メッダーで破滅的な行為と後続のブラストダームを止めつつ
殴り勝ち。

<R2 POX(Thirdyさん) 後手 0-2 >
切ったはずの黒い落とし穴が…なんで…
しかもやけに刺さる構築で何事かと思うも
聞けば前日に某エンチャントレス使いがスパーでボコした後
憂鬱3枚積むなどの構築改善があったとのこと…。

おい!何してくれてんだい、うた〇さん!!!!

<R3 The Rock(ながよさん) 後手 2-0>
半年ぶり!元気してた!?オレオレ、俺だよ!
半年ぶりに遊ぶデッキがまさかながよさんの最も憎むデッキになってしまうとは…
メインはぬるりとやるかーと思ってたらネゲーター出てきて背すじ伸びた。
返しのターンで調律→大あわて→補充で事なきを得る。
二本目は生物投入。
早い段階で賛美天を表にしてライフを取り戻して動くも決めきれず、お相手も破滅的な行為を引けず
最終的に物量で押しつぶすことに成功して勝利。

<R4 補充(Masaさん) 先手 2-0>
“元祖”の暖簾がかかってる補充屋本家本元。
向こうはモックス・ダイアモンドの加速もあるので順当に回ると勝ち目が無い。
その代わり土地を24枚積んでいるので事故りにくいのはこちら。
一本目はパララクスの潮流で一度土地を飛ばされるも、その後の後続が続かない間に
再度土地を並べて墓地を肥やして先に補充を発射。
ほぼほぼ立て直し不可な盤面が出来てお相手が投了。
二本目も沈黙のオーラなどで蓋をされるも、その後の引きが渋いお相手に
土地を伸ばしてから具を用意して勝利。
勝敗の要因が割と相手に委ねられてるので、なるようになれのマインドセットでした。
前日ヴィンテージで暴走機関車になってたから、燃料を使い果たしていた疑惑。

<R5 id(あまさきさん) >
SE抜けは確定しており、IDを選択。
この時横で因果の歪みが起きてるのとはつゆ知らず、談笑と休憩。

3-1-1 4位でSE進出。やったぜ。

<SE1 スライ(あまさきさん) 先手 2-1>
プレマのかかった負けられない一戦。
3枚も持たせるわけにはいかない。
スライやバーンは補充にとって結構キツイ。
墳墓で半分くらいは手伝って上げてしまうこともあり、3ターン保たないこともザラ。
しかも、困ったことに所謂炉バーン型であった為に
一本目は墓地の潮流を抜かれた結果、身のない補充を打つしかなく
見上げた空からの稲妻2発でメインを落としてしまう。
サイド後二本目、寒けの上から賛美天を出してライフレース逆転。
三本目、先手を取られてガンガン削られるものの寒け着地。
お相手の土地が2枚で止まり寒け割れないうちにせっせと墓地に調律を埋めて補充。
流石に勝ったか〜wwとか思ったら調律3枚とか戻しても土地を引かず、一転して死ぬかもしれない恐怖に叩き落される。
運命の相手ドローは土地ではなく、再び歯茎を見せながら
今度こそ土地を引いてダメ押しの補充で勝利。
勝ち負けの差が大きい一戦、一手差で結果の変わってた内容と大量のアマサキニウム※を致死量摂取したので
この日のベストバウトだったなあと思う。

※主にあまさきさんが苦しい時に放出される。美味しいかも。

<SE2 カウンターバーン(ヤンパイさん) 先手 2-0>
Masaさん曰く、補充が最も苦手とするデッキ。
店舗でも一度やられたし。
そうなると捲りたくなるんだよなぁ…。
一本目、パララクスの潮流だけが急所と思ってるだろうな読みで白主体で攻めるハンドでキープ。
浄化の印章置いた次のターンにオパール色の輝きで即クリーチャー化して殴りだす。
この時点でパララクスの波もマスカン化することに成功したので波→オパール2枚目→浄化の印章→補充の流れまで見えて勝ち。
二本目、賛美天投入。
後手二ターン目にお相手1マナしか立っておらず、裏目ほぼ無しと見て墳墓から2点支払って変異で着地。
完璧な噛み合いでそのまま表に返して完走。
ほぼイキかけました。(2009年 WBC)

<決勝 URTinker(ryujim) 後手 2-0>
試合後にも答えて重複しちゃいますが、使用デッキへの経験値の差が出てしまったなという感じ…
結果論でしかないですが一本目潮流で土地をふっ飛ばしたのは最善手ではなかったですね。
浄化の印章は冬の宝珠を割るのに使って、土地は最低限縛っていれば
ライブラリーをあと15枚くらいは掘れたんじゃないかな…
まだまだ精進が足らんすね。
二本目も堪え切れないから最後立て続けに置物割ったものの、残しておけば一応負けはしない盤面ではあったのかな…?
ウェルダーいたし遅かれ早かれ死んでそう。

補充は意外とアーティファクトをそう何回も割れないので
茶系のデッキやPOXみたいに置物でライフ削ってくるデッキは結構弱点です。


【総括】
ということで結果は準優勝。
改めて補充というデッキの強大なサイコパワーと
デッキのパーツシナジーの美しさに惚れ惚れとしました。
使い手の好みはかなり出るので、合う合わない好き嫌いはかなり出るとは思いますが
自分はこのデッキめちゃめちゃ好きですね。

最後にはなりましたが、毎度開催・運営をして頂いているnayanabeさん、添削さんと、
今回は配信担当をしていたとりにくさん、お疲れ様でした。

フィクサーのお二人は本当にいつもありがとうございます。
地味に配信されてると毎回負けてるので、次は勝ちたいと思います。

ミドルスクール、まだまだ味するのでみんなしゃぶりましょうね。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?