見出し画像

ビルハラと【大人のビール女子。】

 “ビール女子。”と名づけて、毎日ビールを飲んでいる動画を投稿し10年以上が経ちました。数字にするとなんと3770日以上!自分でも驚くほどの年月が過ぎています(笑)。それに伴い、少しずつ“天野=ビール”というのが定着してきました。本当に有難いことで、あらゆる撮影現場で「今日はビール飲みましたか?」と聞いてもらえたり、撮影のシーンにビールを飲むカットを入れ込んでもらえたりと、自分なりにやってきたことが認めてもらえたようで嬉しく思います。

 そんな中でビールに関するいろんな質問を受けます。一つは「本当はどのビールが好きなの?」という質問。ビールのCMに出ることを目標とする私としては一つの銘柄に絞るのは忍びないので(笑)、「時と場合で飲みたいものが違うので決めきれませんが、よく飲むのはベルギーのホワイトビール系ですかね」と答えるようにしています。
 次に多い質問は「本当にビール好きなの?」です。これに関してはほんと言いたいことが山ほどあります!(笑)
 飲みの場で初めましての方やそこまで親しくない方がいる場合、ビール以外の飲み物を頼むと飛んでくるのがこの言葉。もちろんビールは大好きですが、他のお酒も好きな私にとってお店や料理によってお酒も変えたい。ですが冷やかしのように「あの動画はビジネスなんだ〜」なんて言われた日にはやるせない気持ちになります…。私はこれを通称”ビールハラスメント”と呼んでいます!!(笑)なので親しくない方の前ではビール以外は飲まないように心がけています。

 そして返答に困る質問第一位は「1日にどれくらい飲むの?」。今のところ「1杯の日もあれば最初から最後までビールの日もありますね」と答えるようにしているのですが…お酒の質問って凄くデリケートだなって思うんです。実際問題、飲む量は日によってバラバラ。家で一人の場合は350ml1缶ほどですが、外食の場合ずっとビールだけのこともありますし、先ほどの話のように別のお酒を挟んでまたビールに戻ることもあります。
 多分聞いている側は分かりやすく“○○ℓくらいかな”と言ってもらいたいんだと思いますけど、なかなか飲んでる時に“今何杯目だな”なんて考えなくないですか?(笑)それくらい私にとってビールは日常であり、競ったりアピールするものではないのです。

 更にアルコールのCMはとてもシビアなことが多く、「いつも沢山飲んでます!」ということが直接良い印象には繋がりません。昔は喉越しをアピールするために喉元を写した映像でしたが、今では一気飲みを煽っていることになりかねないので“2〜3グビまで”と暗黙のルールがあるほどです(笑)。早い時間から飲むことや、スポーツの後などで汗をかいた後というのもあまり推奨されていなかったり、我々が昔から持っているビールのイメージと今のCMの描き方は少し差があるのかもしれません。

 そう思うと、常日頃から沢山飲むという発言をするのはどうなんだろう?どれくらいと言えば正しいのかな、と正しい質問の答えが見つからないまま今に至ります(笑)。私自身、本当にビールが好きでより多くの人に飲んでもらいたいし素晴らしさを知ってもらいたいと思っています。CMに出たい気持ちもありますが、それ以上に私の言動や行動一つでビールのイメージが悪くなってほしくありません。
 20代前半の時はいっぱいお酒が飲めること、とにかくビールが好きなことをアピールすることに必死でしたが、30代に突入し「お酒大好き!いぇい!」だけでは許されないので(苦笑)、楽しみながらも正しいお酒の付き合い方をしたいものです。“お酒強いです”よりも“お酒は好きです”と答えた方がスマートなように、【大人のビール女子。】を目指していきたいと思います!

 先週の競馬振り返りは、GⅢ中山牝馬Sから。前走中山金杯で2着と好成績だった14ククナにするか、実力はあるけど少し気分で走る傾向のある8ヒップホップソウルと、どちらを軸にするか悩んだ結果…8にしてしまった〜。ククナにしていれば取れたというヒモ決着。しかも配当も18930円と高配当だっただけに2択をハズしたのは悔しかったです。
 10日日曜日、阪神9Rは10頭立てだったので強気に3連単で勝負。8ゴートゥファースト1着ながしにしたところ、惜しくも3着!やはり3連単はそう簡単には取れませんね〜。中山11Rも2択で悩んで、選ばなかった方の1キャットファイトが1着でした。裏目に出てばかりで的中ならずの2日間。「危険な上位人気馬」で尚且つ1番人気も重なった場合は真っ先に切る!という選択はしやすいのですが、どちらにも該当していない2頭で悩んだ際は選ぶのが難しいですね。
 日曜にイベントを行った際、参加してくれたファンの方から、「軸が被ると当たらない」と言われたり、「参考にさせてもらっている」と言ってもらったりと、気にかけてもらえていることが分かったので、また今週も頑張ります!!

ヒューガルデンを手に満面の笑みを浮かべる天野を置いておきます。

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?