見出し画像

年に一度の“函館競馬放浪記”

先日、競馬観戦と将棋のイベントが一度に楽しめるという魅力的な函館への旅が待っていました。なんと、将棋の渡辺明九段と競馬の関係者が交流する特別なイベントが、今年も函館で開催されるとのこと。ありがたいことに僕も呼んでいただきました。これは行くっきゃない!まさに「競馬放浪記」の始まりです

参加するメンバーは将棋関係者の方をはじめ、棋士は渡辺明九段、高見泰地七段、岡部怜央四段と僕というメンバー。

金曜日、函館空港に降り立つと、バスで瞬く間に函館駅へ。ホテルでチェックイン後は、仲間たちと大門横丁へ繰り出しました。塩ラーメン、回転寿司、そして居酒屋。競馬と将棋の作戦会議や楽しいおしゃべりが広がり、最高の時間が流れました。どうやって函館記念を制覇するか、それが今年の大きなテーマでした

土曜日、朝市の「きくよ食堂」へ。ウニいくら丼。そのあとは藤森だけYouTubeチャンネル「将棋放浪記」の撮影をさせていただくために一足先に将棋イベントの会場へ。函館で今1番将棋が強くなっている少年と対局。可愛くて強くてビックリ

そしてそのあとは将棋イベント。トップ棋士の渡辺明九段の指導対局は凄く貴重で、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

夜は競馬の関係者の皆さん、函館の将棋の普及を頑張っている皆さん、将棋関係者で海鮮居酒屋で打ち上げ。海鮮と大きなカニで盛り上がりました。一年に一度の幸せな時間です。函館の競馬と将棋がますます盛り上がることを願って

函館の競馬と将棋がますます盛り上がることを願って

日曜日、昨日のお酒は残っていません。ウコンの力の効果はバツグンです。朝市で美味しいウニいくらホタテ丼をいただき、競馬場へ。函館記念を特別な席で観戦させていただき素晴らしい時間です。

馬券の調子はまずまずといった感じでしたが、小さい当たりが多く、だんだん削られていくありがちな展開。そしてメインの函館記念。

1人気 ローシャムパーク 4.1倍
2人気 ブローザホーン 5.0倍
3人気 アラタ 5.8倍
4人気 ルビーカサブランカ 8.3倍
5人気 ドーブネ 10.3倍

僕の本命は4人気のルビーカサブランカ。函館に来る前から本命はこの馬と決めていました。理由は調子が凄く良さそうだから。まずはルビーカサブランカの単勝を厚めに購入、そしてこのレースは混戦模様とみました。そういった時は穴目に広めに流す。これが今まで培った自分流の馬券術。夏競馬よ荒れなさい

そして結果は・・・

1着 ローシャムパーク 1人気
2着 ルビーカサブランカ 4人気
3着 ブローザホーン 2人気

も、持ってない。。ルビーカサブランカが2着にきたのにローシャムパークを買ってない。。

実は金曜日の函館記念をどう当てるかの作戦タイムでローシャムパークはこないんじゃないかという結論になり、馬券的妙味を期待して買っていなかったのです。ローシャムパーク、ルメールで単勝410円もつくのか・・。

というわけで函館競馬は惨敗となってしまいましたが、競馬と将棋、そして美味しいグルメで充実した函館旅行。これこそが最高の放浪記。次は1年後、どんな冒険が待っているのか、楽しみです。

最後に、函館での将棋の模様を動画にまとめました。「将棋放浪記」でぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=ogrosY53U80&t=1s

ふじもりてつや
1987年生まれ。将棋棋士 五段。「迷ったら攻める」「攻めっ気120%」の棋風で知られる。映画 「3月のライオン」 前編・後編では俳優陣への将棋指導・監修を担当するなど、将棋の普及に尽力しており、自身のYouTube『将棋放浪記』は、チャンネル登録者数16.7万人を誇る(9月6日現在)。著書多数。
YouTubeチャンネル:将棋放浪記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?