見出し画像

色気をください

現在ABEMAで配信中のドラマ「すんドめ」で私は保健室の先生役を演じました。昔だったら学園ものの作品といえば生徒役だったのが、気づけば年齢を重ねて今回は先生役をやることになっていて…私もそんな歳になったのか〜(笑)。

ただの先生役であれば年相応というか、そんなに難しくは感じないのですが、【桜庭かおり】という保健体育を担当する先生という役柄はかなり苦戦しました。何が難しいって、私“色気がない”んです!!グラビアもやっているので「そんなことないよ」なんてお声もいただきますが、周りの友達や知人からは「色気を感じない」といつも言われます。私の普段のキャラクターが明るく元気で活発な方なので、大人でセクシーな雰囲気とは正反対なのかもしれません。自分でも色気のあるお姉さんに憧れていて、峰不二子とかそういうカッコよくてセクシーな女性になりたいなと思ったこともありました(笑)。

今回このドラマで【桜庭先生】を演じることになった時“余裕のある大人の女”をどう演じるか色々考えました。やりすぎてしまうとコントっぽくなってしまうので、仕草とか話し方とか細かい部分で表現しないといけないなって思いつつ、監督さんとも話し合いました。
昔から私、めちゃくちゃ早口なんです。生き急いでいるというかのんびり話すと時間が勿体無いって思っちゃう(笑)。頭で思っていることをすぐ口に出したくて、話してることと考えていることが追いつかない時もあったり。

早口って一番セクシーから遠くないですか?

色気のある人ってエキゾチックというか少し謎めいた雰囲気とかだと思うんです。なのでとにかくゆっくり話すこと、余裕を持つことをかなり意識しました。それでも現場で何度か「まだちょっと早口です」と注意されました…。

ドラマの現場ってまず顔合わせがあって、次に本読みがあって、そして、本番までに何度か本読みを重ねていくなかで、役柄の細かい話とかそれぞれのシーンの打ち合わせをしたりします。時間が限られているので現場では、めちゃくちゃ慌ただしく撮影が進んでいきます。映画に比べるとドラマはカット割りというカメラの切り替えが多いので同じことを何度もやらなければいけません。NGを出しちゃいけない、間違えないようにと緊張感がある現場で、陽が暮れるまでに撮らないといけないシーンや物を壊すシーン等は1発で撮らなきゃいけなかったりと、いろんな条件があってちょっと現場がピリつくこともあります。
どんなに現場を経験していてもやっぱり本番は緊張するし、今回は役柄についてすごく悩んだこともあって「私はちゃんと出来たんだろうか」と終わってからもドラマのことが頭から離れませんでした。でも嬉しかったのは自分の撮影が全て終わり、スタッフさんと共演者のみんなに挨拶をした際、監督さんに「どうでしたか?私の桜庭先生は」と尋ねたところ…「天野さんの桜庭かおりはとてもチャーミングで可愛らしい色気のある先生でしたよ」と言っていただけました。

家で台本を読みながら役作りのことを考えていたのですが、どうやってもクールでかっこいい大人の女性を演じることができず。これはふんわりと柔らかい印象の中に少しクールで大人っぽい雰囲気を混ぜた方が自分的には合っているかもと思ってその方向で進めました。なので「可愛らしいけど色気のある先生だった」という言葉は自分が思った通りに演じられていたのかな?とちょっとホッとしたんです。
とはいえ、自分でドラマを見て反省した部分も沢山合ったのでまた次の作品では、もっと成長した女優天野を魅せられるように精進しようと思いました。ABEMAで全6話配信中なので皆様もぜひ観てみてくださいね。

さて、先週はエリザベス女王杯。よく荒れるレースで有名なので大好きなんですが今年は…堅かったですね〜(笑)。一番気になったのはジェラルディーナ。パドックから見ていましたがちょっと落ち着きがなく、汗の量もすごかったですよね。さらにスタートの出遅れもあって馬券内には入りませんでしたが、それでも5着!やっぱり実力のある馬なんだな〜と実感しました。
私はエリザベス女王杯も含め土日どのレースも馬券的中には至らず…。でも福島記念は⑥ホウオウエミーズを軸にしたら見事1着。東京9Rも軸にした①メタマックスが1着と相変わらず軸を選ぶセンスはよかったんですけどね。
今週は”マイルチャンピオンシップ”。当日私は東京競馬場でトークショーをやるのでそこで予想を発表しつつ的中を目指したいと思います。そこでバシッと的中させられたらかっこいいんですけどね(笑)。結果は次のコラムで!!(このコラムの宣伝もしてこよっと)

保健室の先生天野を置いておきます

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?