見出し画像

麻雀プロは、目標は多いほどいい!

皆様あけましておめでとうございます、魚谷侑未です。
本年もよろしくお願いいたします。
Mリーグではセガサミーフェニックスが▲344.0の8位です。少しずつポイントも増えてきているので、この後巻き返せるように精一杯頑張ります。

本日は先発で戦います!
前回が悔しい捲られ2着となってしまったので、トップを取ってチームにポイントをたくさん持って帰ってきたいです!

新年一発目ということで、今回は新年の抱負を語りたいと思います。
先日、Xでもポストした今年の抱負がこちらです。

・Mリーグ優勝する
・グランプリで決勝に
・プロクイーンで決勝に
・十段戦で決勝に
・最強戦ファイナルに
・麻雀日本シリーズ&女流日本シリーズ決勝に
・女流桜花連覇する
・一年かけてリーグ戦一つは昇級する

・痩せる&筋量上げる
・ロードバイクで100キロ挑戦

・応援してくれている人を幸せにする
・周りの人に感謝する
・人見知りだけど、知らない人ともきちんと接する
・猫たちを幸せにする

こちら、競馬のnoteなので

・万馬券を当てる

も追加しておきます・・・!

・・・それにしても、多い。
とても欲深いので、目標が一つでは足りないのです。
そして、何かが叶えられなかった時に次の目標に向かいやすいように色んな目標を用意しています。

目標はむやみに増やさず、一点集中とする方も多いと思いますが、麻雀プロの場合は目標をいくつか設定する方が健全かもしれません。
何故かというと麻雀という競技は実力を結果で推し測るためには試行回数がかなり多く必要です。
つまり、1タイトルや1シーズンのリーグ戦での結果などは実力より上にも下にもぶれてしまうことが多々あるのです。
なので、目標はたくさん!分散させて!としていた方が、結果が出なかった時のメンタルコントロールにもなり、また結果が出たとしても次の目標に向けて前を向きやすいと思います。
結果が出ても驕らず、結果が出なくても腐らず、自身の実力を高めていくことが重要ですね

目標のメインはもちろん麻雀のこと。私は麻雀を打つことが私の人生の宿命だと思っているので毎年最初にきます。
それから、プライベートで達成したいこと。周りの人たちを少しでも元気にしたいということ。

誰が私に乗る機会を…

プライベートでは去年からイーバイク(電動自転車)とロードバイクに乗るようになり、移動で使うことも多いです。
ロードバイクは、ペダルをビンディングペダル(靴とペダルが固定されるペダル)に変えてから、少し乗るペースが落ちて久しく乗っていないです。
乗りたいという気持ちと、久しぶりに乗ることをためらう気持ちで葛藤しています。誰か私に乗る機会を与えてください・・・。

ビスコとリュリュ

また、我が家の猫は3匹になりました。保護猫ちゃんです。
いつか保護猫活動のお手伝いも出来たらいいなと思いつつも、今は我が家にいる三匹で手一杯です。
保護猫活動をしている方のポストを拡散するくらいしか出来ませんが、何かお手伝いはしていけたらいいなと考えています。

もちゃ

本当はまだまだありますが、人さまに見せられないくらいの長さになってしまうので、これでも自重しました(笑)。

毎年、なんとなく抱負は思い浮かべるのですが、適当な性格なので、年終わりに達成出来たかどうかは確認していません
今年の抱負がどれだけ達成出来たかどうかは、こちらを読んで下さっている皆様に託すことにします。

今年も精一杯麻雀プロとして頑張っていきますので、応援して頂けたら嬉しいです。

うおたにゆうみ
十段位、王位をはじめ数多のタイトルを手にしている麻雀のトッププロ。2018年のドラフト会議でセガサミーフェニックスから1位指名されMリーガーになると、2019年にレギュラーシーズンMVPと最高打点賞の二冠を獲得。その実力で「麻雀に男女差はない」を証明し続けている。
麻雀プロを志す前は騎手を目指しており、実際に競馬学校騎手課程を受験したという経歴の持ち主。
X(ツイッター) @yuumi1102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?