見出し画像

ごめんよ、ユーキャンスマイル

 夏競馬が終わりましたね。いつも季節関係なく馬券はよく買っていましたが、夏競馬にこれだけ向き合ったのは今回が初めてでした。2週連続的中で迎えた今週はどうだったのか、早速振り返りたいと思います!

 まずは2日の土曜日から。新潟9レースは4番人気⑥ピンキープロミスで3連複を買ったら見事的中したのですがガチガチの結果でトリガミ!290円のマイナスでした(笑)。軸にしたピンキープロミスが1着だったので3連単にしておけば〜のパターンですね(3連単なら万馬券!)。
 それを踏まえて、札幌2歳ステークスは3連単で勝負!⑧パワーホールを1着固定にしたら…2着、惜しい!「危険な上位人気馬」該当で単勝2.3倍の1番人気に推されていた⑨ガイアメンテは6着。1着も3着も買っていたので、強がらずに3連複にしておけば〜となってしまいました。欲張らずに3連複にしたらガミるし、3連単にしたら着順ミスで獲れない。競馬は本当に難しいです。

 X(旧Twitter)で「トリガミでも的中してることが大事だよ」とコメントをもらいました。確かに当たらないよりはいいよね!と言いたいところですが、私は1番人気を嫌い、さらに「危険な上位人気馬」を避けることでより高配当の馬券を的中させることを目標としているので、トリガミ上等などと甘いことは言ってられません!

 3日の日曜日は札幌8R、仕事前にオッズを見た時は2番人気だった⑤トウキチロウから。結果的に1番人気になってしまったのですが、これは不可抗力(笑)。トウキチロウ1着で3連複45.2倍的中です!このレースの「危険な上位人気馬」②ライツフォルは2番人気で4着でした。
 この勢いのまま挑むは小倉2歳ステークス。少頭数は本当に難しくてどう絞るか悩みましたが、悩んだときは8−10−14の誕生日馬券から軸にするべし。5番人気だった⑩アスクワンタイムを1着固定で3連単。

 結果は…見事的中!!ちなみに1番人気⑦ビッグドリームは4着、「危険な上位人気馬」⑤キャンシーエンゼルは3着で、配当は17,530円。これは私らしい予想が的中したのでとても誇らしいです。しかも昨日の3連単3連複どっちで買うのか問題で悩んだところから勇気を出しての3連単。嬉しすぎて思わず、このコラムのグループLINEに自慢しました(笑)

 最後は新潟記念。結論から言うと私の予想はヒモ決着で悔しい結果でしたが、推し馬である⑨ユーキャンスマイルが2着という大健闘を魅せたのでとても嬉しくなりました。
 2018年菊花賞の日オフ会をやっていて、ファンの方々とWINS浅草に行ったんです。ファンの方の中で「スマイル」というハンドルネームの方がいたので、それに肖ってユーキャンスマイルの馬券を買ったところ、10番人気で3着に頑張ってくれて見事的中!!それが嬉しくてその後も推し馬として、いつも馬券を買っていました
 思い切って軸にしたり単複を買っていたのですが、ここ1〜2年の走りから買い目には入れるけど、単複は買うのはやめてしまっていて。でもよく考えたら去年の新潟記念も2着だし、そもそも2019年には新潟記念に勝っているし、ここは強気に買うべきでしたね。信じてあげられなくてごめんよ、ユーキャンスマイル。気づけばもう8歳だけどそんなことを感じさせないとても素晴らしい走りでした!

 トリガミやトウキチロウが1番人気になってしまった問題はありましたが、なんと3週連続で万馬券的中です!コラムが始まって2ヶ月。やっと競馬のコラムらしい話ができて嬉しい限り。相変わらず軸は1番人気と「危険な上位人気馬」以外の中から”己の勘”だけで決めているので「適当じゃねえか!」「たまたまだろ?」と言われてしまうかなって恐れていました…でもこれだけ的中しているとちょっとホッとしますね(笑)。
 私なりにしっかり向き合った夏競馬はとても面白くそしていい思い出になりました。的中した時の快感、軸馬が好走している時の高揚感、最後の最後に差されてしまった時の悔しさも含めて競馬の魅力だと思います。これだから競馬はやめられませんよね。秋競馬も頑張りたいと思います!

稽古中の天野を置いておきます。

天野麻菜さんが出演する舞台『トラベルモード』(9月10日まで)
詳細は→https://stage.corich.jp/stage/266846

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
ツイッター @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?