見出し画像

天野を見かける週間

 インスタに届いた1通のDM。その内容は「先ほど◯◯で見かけました!」というものでした。芸能生活15年目に突入した私ですが、街中で「天野さんですよね」と声をかけられたのはほんの数回。直接声をかけられるよりも、気を遣ってくれたり恥ずかしかったりで、冒頭のように声をかけずに後からコメントで見かけたことを報告してもらうことの方が意外と多かったりします。
 人前に立つ仕事をしていると誰もが一度は憧れるのではないでしょうか。気づいてもらう、そして”本人ですよね!”と声をかけられること。それだけ認知してもらえたというステータスでもあり、優越感や自己肯定感に繋がる。自分が表現することで誰かに影響を与えたいと思いながらこの仕事をしているわけですから、その上で自分を知ってくれた人がいてその人に偶然ばったりどこかで会えるなんてこの上ない喜びです。
 ちなみにこのDMが届いたのは、私が落語を聞きに行った後に焼き鳥を食べて帰路に着く頃。同じお店にいて気づいたけど遠慮して声をかけずにいたそうです。後日別の方からも「駅で見かけたけど緊張して声をかけられなかった」という旨のDMが届きました。どうやら天野を見かける週間だったんですかね(笑)。
 先日、友人と電車のホームにいた時とある芸人さんを見かけました。友人はその芸人さんが好きだったので声をかけるか悩んでいたのですが、結局声をかけずに終わりました。「声かければ良かったのに」と言うと「でも疲れてそうだったしなんて言っていいかわからなくて」と言っていて、確かにな〜と思ったんです。頑張ってください!とかファンです!というテンプレもありですけど、それでも申し訳なくなって声をかけづらいんだな〜というのを知りました。
 私も実際問題”なんて声をかけられたら嬉しいか”なんて正解の言葉はわからないですし、ちゃんと対応したいと思っていても急いでいたり目上の方と一緒だったりすると理想的な対応が必ずしもできるわけじゃないし…と想像したり。もちろん率直に「応援しています」で十分嬉しいんですけどね。声をかけてもらっても全然大丈夫!という気持ちと現実には少し溝があるのかもしれません。
 街中で偶然、ではなくイベントでのファン対応でも、私が丁寧に接したつもりでも思っていたのと違ったとなることもあったりします。そうなるとそれぞれが想像する神対応とこちら側が思う丁寧さに相違はあって、これはなかなか埋まらないんだなと思いました。リクエストになるべく応えたいと思う反面、全ての要望に応えられるわけではない。◯◯ちゃんはやってくれたのに!なんて引き合いに出されたりしますが、残念ながら私は◯◯ちゃんではありませんから(笑)。
 きっといつでも神対応のすごい人もいるし、丁寧なつもりでもそっけないように受け取られてしまう人もいる。大事なのは”応援してくれる人がいるから自分は活動できる”それにつきると思います。自分のペースで応援してくれる方々への感謝の気持ちをお返しできればいいかなって思いながら今後もお仕事頑張りたいと思いますので、今後も遠慮なく見かけたら声かけてくださいね!!

 さて先週の競馬を振り返っていきましょう。なかなか大きな配当の的中がないのでついつい1番人気と「危険な上位人気馬」を相手からも切って穴馬を入れたくなってしまい、さらに的中が遠のく…と言った結果が先週の競馬でした。
 軸がこないどころか掠りもしてないなんてレースが多かったです。1番人気に喧嘩を売りたくなるところですが、バランスを見て買い目には入れるべき時もあるなと実感しました。唯一惜しかったのは、21日東京7Rで1着は⑤ファミリークレスト。こちらは「危険な上位人気馬」だったために紐にも入れず切っていました。すると2着がなんと11番人気の⑩カリカですよ。⑩ですからもちろん買い目に入れてます!!3着の⑨シルヴァティカも買ってました。理由は名前がオシャレだったから(笑)。こちらも単勝オッズ31倍というおいしい馬。3連複は27880円の配当でした。先週の「危険な上位人気馬」は2-2-2-13と19頭中に13頭が馬券に絡まなかったのに…。
 「危険な上位人気馬」の精度が高いのでついつい相手に入れるもんか!と意気込んでしまっていましたが、喧嘩を売る時は見極めないとですね。暖かくなってきたのでそろそろ競馬場で実際に馬を見ながら予想したいところです。競馬場で見かけてもぜひ声かけてください〜!

声かけてもらいたい天野を置いておきます。

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?