見出し画像

旅行はどこに行くかよりも”誰と行くか”

 旅行の計画立てるのって得意ですか?交通手段を調べたりチケットを手配したり、グルメをチェックしたり宿を予約したり…。ただ遊びに行くだけですが、前もってやることっていっぱいあるんですよね。しかも直前になると高いし予約も埋まってしまうからなるべく早く計画を立てなきゃいけない現実。
 私は有難いことにお仕事でいろんな地方に機会が多いため、そういうのを調べたりするのは慣れています。周りから情報収集したり、とにかくスマホで調べて割引とかポイントとか駆使するのが好き。ただそれは、自分一人の場合なんですよ(笑)。自分のためなら最悪失敗したとしても諦めがつくじゃないですか。行ってみると想像と違って”めちゃくちゃ部屋狭かったなぁ”とか、行きたかったご飯屋さんに入れなかったとしても「ま、いっか」で済ませられる。
 でもこれが先輩や後輩、友人など誰かと行く場合そんな行き当たりばったりでは許されません!天野のおもてなし精神に懸けて、ベストなプランを提供したいと思っちゃうんですよね〜。そう思っていろいろ探していると気づけば予定日の1週間前になってしまい「やばいやばい」と慌てることが多い…。もはや計画性があるんだかないんだか、って感じです(笑)。
 といっても、滅多に旅行に行く機会ってなくて。だからこそ失敗したくない気持ちが強くなるのかもしれません。せっかく来たのだから、次いつ行けるか分からないからと必死に旅行を成功させたいと思うのです。そんなわけで今回の旅行は、かなり気合を入れて計画を立てました。
 国内旅行では困ったら現地で調達すればいいや!みたいな気持ちがあるので荷物は少なくするのですが、少なすぎて「あれ持ってくればよかった〜」みたいなことも多々あって…。今回そんな痒い所に手が届いたのが一緒に行った友達の気遣いでした。私が宿や移動、現地でのプランを考えるのに必死だった裏で、友達は現地で私が困らないように細かいサポートをしてくれて。浮き輪を私の分も持ってきてくれていたり、二人分の荷物をまとめて入れる用の大きいカバンを用意していたり。なんという気配り!!と感動しました。
 それだけじゃないんですよ。海に入ったので水着が海水に浸ってるわけじゃないですか。ホテルに戻って洗濯機に入れたいところだったのですがランドリーがなかったんです。でも気づいたら浴槽に水を張って私の分の水着を洗って干してくれてたんです。私がベッドですやすやしている間にですよ(笑)。もうどこでそんなおもてなし精神培ってきたの!って。ほんと恐れ入りました。
 いつもついつい自分で全部やらなきゃって周りが見えなくなりがちなのですが、こうやってサポートしてもらっていたから成り立っていたんだなって気付かされました。必死になって「安いチケット探さなきゃ」「ちゃんとした宿取らなきゃ」「スムーズにご飯食べれるように予約も…」って完璧を求めていたんですけど、うまく分担すればお互いしんどくないんだろうなって思いました。
 それぞれ向き不向きがあるわけですから、うまく補えればいいですよね。女子同士で行くと気づけばお互いがお互いの写真撮ってたり、急に無言な時間があったり(笑)。気の知れた相手だからこそ自分のペースで行動する部分と、相手を思いやる部分でちょうどいいバランスが取れるんだと思います。昔はガラケーで調べられることが限られていたけど、今は逆に情報が溢れていて、余計に惑わされることも多くて。なかなか決断できずに悩むことばかりでしたが、少し冒険してみてもいいし、完璧を求めてそんなに必死にならなくてもいいのかなって少しホッとした旅行になりました。旅行はどこに行くかよりも”誰と行くか”ですね

 先週は荒れたレースが多かったです!そして悔しいレースも沢山…だって25日京都5Rですよ、9ー14ー10と私が必ず買う10−14がきてたわけですが、どちらも人気薄だったので3連複で16万!!⑨アンジョルラスを軸にして3連複を買っていれば確実に取れた馬券。いや〜悔しい。そして京都11R葵ステークスも惜しかった。またまた17ー13ー14のうち17と14は買っていたので取れていれば3連複58860円。1番人気が沈んだだけに、的中させたかったですね。
 翌日の東京7Rも3頭のうち2頭は買っているのに当たらず。京都8Rも2着3着を買っているけど1着を買ってない。もう!!馬連とかワイドなら当たってるのに〜ってこのパターン多いですね。そして盛り上がったダービーですが、私はシンエンペラーもダノンデサイルも買っていなかったので惜しくもなかったです。
 どんなに悔しくても買い方とあまのじゃく精神は変えられないですが、もしかしたら旅行の計画と同じく、私の考えで買う馬と誰かのアドバイスで選ぶ馬をミックスさせることで的中率を上げることができるのかも?もちろん「危険な上位人気馬」と一番人気には逆らっていきますけど、逆に買うべき馬に関する知識を補うパートナーを見つけたいところです。

旅行を満喫する天野を置いておきます。

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?