見出し画像

自転車瞑想

皆様こんにちは、魚谷侑未です。
Mリーグではセガサミーフェニックスは▲536.1の9位になりました。レギュラーシーズンも残り2戦。セミファイナル進出はかなり厳しくなってしまいましたが、ここまで一緒に戦ってきた仲間のため、応援してくれた皆さんのために最後まで全力で戦いたいと思います。最後まで見守って下さったら嬉しいです。

今回は、自分の性格についてのお話から好きだったこと、ハマったことハマらなかったことを話してみたいと思います。
私の特徴の一つに「熱しやすく、冷めやすい」というものがあります。
これは子供の頃からずっと変わらず、今を迎えました。
好きになったものにはグググっとのめり込み、そして、割と早いペースで飽きてしまうのです。

子供の頃好きだったものや、やっていたこと。
趣味は、漫画、ゲーム、アニメ(あ、これは今でも続いているか…)。
小学生の頃やっていた習い事は、ピアノ、水泳、英会話、柔道、ダンス、習字(びっくりするくらい大人になってから何も身についていません。すぐ辞めてしまったものもありますが…)。

部活は、小学生の時はミニバス部、中学では卓球部と特設の駅伝部、そして高校では陸上部と意外にもスポーツ少女でした。部活はのめり込んで一生懸命やっていたように思います。とは言え、卓球で県大会出場程度の結果しか残せていないですが…。

小・中学生時代の将来の夢は、漫画家、小説家、声優と、オタクが考える一通りの道を通ってから、風のシルフィードという競馬漫画に感銘を受けて競馬の騎手を目指すようになりました。

競走馬と一緒に夢を届ける仕事だ!
私も人に感動を与えられるような人間になりたい!

そんな憧れの気持ちから入った夢でしたが、こちらは14歳から19歳まで長い間思い続けることは出来ました。結果としては何も残せませんでしたが、それはまた別のお話。

それから、地元に戻り、麻雀を覚えました。20年生きてきて、私が一番熱中して夢中になったものでした。
起きてから寝るまでほとんどが麻雀のことを考えて過ごす時間。そんな日々がずっと続きました。
麻雀を覚えてから約17年。関わり方は少し変わってしまったかもしれないけど、今でも飽きずにずっと大好きです。飽きやすく、RPGもほとんどクリアしたことのない私がよくここまで続けてくることが出来ました。それだけ、麻雀というゲームは魅力があるということですね。
今でも思うのは、大人になればなるほど、人生への刺激は少なくなっていくものだと思いますが、何歳になっても毎日ヒリヒリした戦いが出来ること、夢中になって一生懸命やれることがあるというのはとても有難いです。

プライベートで今好きなことは、

自転車に乗ること
マーダーミステリー
筋トレ
ピラティス

などでしょうか。
マーダーミステリーだけは完全なる趣味の一つですが、他の三つは麻雀が強くあるために続けたいなと思っている事でもあります。
電車や人混みが苦手な私は、自転車という移動手段を見つけて、ストレスが軽減しました。
また、対局の後は麻雀熱が冷めず、なかなか寝付くことが出来ないのですが、自転車で帰宅することで頭をリフレッシュさせてくれる効果があります。私はこれを勝手に「自転車瞑想」と名付けています。麻雀中やそれ以外でも常に頭の中が忙しい私は何も考えなくていい時間がとても大切なのです。

筋トレ・ピラティスは「痩せたいなー」という気持ちから始めていますが、実際に感じている一番の効果は「メンタルを回復させてくれること」です。
麻雀では過剰すぎるアドレナリンが出てしまうのか、対局の日はなかなか寝付けなかったり、次の日になっても精神疲労が取れなかったりすることが多々あります。
そんな時、筋トレに行くと最初は行くのがしんどいなーと感じても、終わってみたら心がスッキリしている感覚になるのです。
筋トレを続けてみて、麻雀プロを続けていく上で自分に筋トレは必須なんだなぁと実感しています。
ピラティスに関しては、まだ始めて一か月経っていないので効果はわかりません。
こちらはわかり次第、報告したいと思います。
今日は、魚谷のプライベートな部分について語ってみました。最後まで読んで下さった皆様ありがとうございました。

【ゆーみんの大阪杯注目馬】
◎プラダリア

前走G2京都記念を勝利しているのも大きいですが、昨年のハイレベル戦である宝塚記念で6着ながら0.4秒差に好走しているのが推し材料です。

1着イクイノックス(年度代表馬)
2着スルーセブンシーズ(凱旋門賞4着)
3着ジャスティンパレス(天皇賞・春1着)

今回、このようなメンバーを相手に戦って好走した馬はおらず、大きなアドバンテージになります。有馬記念は惨敗していますが、古馬王道GⅠ2戦を使えず、鞍上も乗り替わり。
古馬になってからは勝ちきれないレースでも常に成績は安定しており、ここでは最有力候補だと予想します!

うおたにゆうみ
十段位、王位をはじめ数多のタイトルを手にしている麻雀のトッププロ。2018年のドラフト会議でセガサミーフェニックスから1位指名されMリーガーになると、2019年にレギュラーシーズンMVPと最高打点賞の二冠を獲得。その実力で「麻雀に男女差はない」を証明し続けている。
麻雀プロを志す前は騎手を目指しており、実際に競馬学校騎手課程を受験したという経歴の持ち主。
X(ツイッター) @yuumi1102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?