見出し画像

意外と小心者です

 私、外食するのが大好きなんです。後片付けしなくていい、注文したらすぐ出てくる、自分では作れないものが食べられる。そして何よりお店の雰囲気が好きなんですよ。カウンター席だったり、ソファ席だったり、お店ごとに全然違う空気があって。それを楽しみながら友人や先輩、目上の方といろんな話をするのが好きなんです。

 だけど…一人で食べるのは苦手!めちゃくちゃ苦手なんです!!家で一人で食べるのは大丈夫なんですが、一人で外食するのが本当に苦手…。何か事情がない限りは、誰かを誘ったり外食せず家に帰ります。ランチや晩御飯だけでなく、カフェで時間を潰すことも同じ理由で苦手で、30分以上の待ち時間がある場合は街を散歩したりパチンコ店に入ったりと(笑)、別の方法で時間を潰します。それくらい、飲食店に一人で入ることが苦手です。

 なぜここまで私が苦手なのか?理由はいくつかあって、まず注文するのが怖い。複数人いる時もなるべく他の人に注文をお願いするほど、店員さんと話すのが怖い。怖いってなんやねんって感じなんですが、ちょっとした強迫観念というか、なぜか急に怖くなるんです。大人になるにつれて、少しずつ注文できるようになったので、全くできないわけではないんですが、できるだけ友達にお願いしています。
 それが一人の場合だと、必ず自分で注文しなければならない。そんな恐怖心に見舞われるくらいなら飲食店に入りたくない…と思ってしまう。それに私すごく偏食で野菜が苦手だったり好き嫌いが激しいので、「こいつ我儘だな」とか「この人がこれ注文するの?」と思われているんじゃないかって被害妄想してしまいお目当てのものが注文できなかったりと、普段の強気な性格からは想像できない臆病な天野になってしまいます(笑)。

 先日お仕事で福岡に行きました。2泊3日だったので1日目の夜と2日目の夜は必然的に一人飯を食べることに。ほとんどの場合コンビニで買ってホテルで食べてしまうんですが、もう私もいい歳ですし、せっかく地方に来たんだから名物の美味しいものを食べたい!と思い、1日目は博多ラーメンを食べることにしました。福岡出身の友達に聞いたお店の中で比較的並んでいないお店を選び、思い切って入店!有り難いことに食券システムだったので店員さんとの会話は最小限で済みました。それにラーメン屋さんは男性も女性も1人で来店している人がかなり多いから「こいつ一人なんだ」みたいな顔もされることなく入れる。おかげでそんなにドキドキすることなく完食できました。

 問題は2日目の夜。鉄板餃子をおすすめされたので食べようとお店を探したら、どうも入りにくい店構え(気のせい)。一見さんとか断れたらどうしよう、予約してないなら満席ですって追い返されるかな?と不安が募りお店の前をうろうろ…。結局怖さが勝ってしまい、ラーメンでいいやと昨日とは違うラーメン屋さんへ。
 食券ではなく注文タイプで、カウンターのみ。ご夫婦でやられている評価も高い、いい雰囲気のお店。しかしお店に入った瞬間、全員の視線が私に刺さると急に怖さが溢れ上手く話せなくなってしまい、注文を何度も聞き返されて余計に焦り、思っていたメニューを頼めず(笑)。自意識過剰なのは自分でも分かっていて、誰も私のことなんて気にしてないし見てもないって分かってるんです。でも怖くてたまらないんですよ。

 でもちゃんとビールの動画は撮りました!それは怖くないんですよね。普通一人で自撮りしてる姿の方が見られたくないってなりそうなんですが、これは慣れでしょうか。別にどう思われても恥ずかしいことじゃないし毎日の日課でありこれが自分の職業だと思っているので全然怖くない。そうは言いつつも少し控えめにこっそり撮りますが、それは恥ずかしさというより、お店や他の方に迷惑をかけないためで、その姿をジロジロ見られても「なんですか?」と跳ね除けられます。
 一人で平気で飲み屋に入れそう、行きつけのお店のカウンターで飲んでそう、とかよく言われますが、プライベートの天野は意外と小心者で臆病だけどちょっと勇気出してみたよ!というお話でした。少しずつ慣れていつか一人でも堂々と入れるようになりたいなと思います。

 先週はなんと言ってもジャパンカップのイクイノックスですね!!リアルタイムでレースは観れませんでしたが、あとでチェックしたらイクイノックスの異次元な走りっぷりにもう言葉が出ませんでした。圧倒的一番人気でしたから軸にはせず、私はリバティアイランドで勝負しましたが、リバティアイランドの走りも見事でしたね。ただイクイノックスが化け物すぎた(笑)。
 なんとなくレース結果は想像できたしあの配当の安さを見ると悔しさはありません。でも人気馬が嫌いな私でもイクイノックスの凄さはちゃんと伝わりましたし、ただただ圧倒されました。史上最強の名に相応しい素晴らしい走りだったと思います!
 ジャパンカップの前に京都10Rで5番人気のルージュラテールを軸にして3連複を買ったら2着になってくれたおかげで見事的中!4570円とそこまで配当は高くなかったですが、ノーヒットにはならずホッとしました。12月も重賞は続きますし、中山・阪神・中京と他のレースも盛りだくさんなので、2023年残りの1ヶ月も1番人気と戦いながらしっかり予想したいと思います!!

一人飯の天野を置いておきます。

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?