見出し画像

“左利き”“奇数アレルギー”…生きづらい天野の日常

 人にはなかなか理解してもらえないことってありますよね。自分の中では当たり前になっている、日常に染みついたマイルールと言いますか。でも以前書いたマイルーティンとは少し違ってこだわりというか、癖の強い自分にしか理解できない世界観みたいなもの。私にはそれがいくつかあります。

 「左右盲」という言葉はご存知ですか?右と左、分かっているけど急に言われると区別がつかなかったり、答えるのに時間がかかってしまったり…。病気ではありませんが、いまだに原因が解明されていないそうで。統計的には生まれつきの左利きと女性に多い傾向だそうです。

 まさに左利きで女の私!!(笑)昔から言いたい方向と口に出しているのは逆だったり、”間違っているかも”と思ってしまうことで余計に答えるのが遅くなります。家族全員が左利きという左利きサラブレッドな私は、小学生の頃、書道を習っていたので字を書くことのみ右。ですがその矯正が余計に右と左の区別を鈍くさせてしまったという説もあります。

 最近気づいたのは、自分から見ての左右なのか、それとも相手から見てなのか…ごっちゃになってしまい答えるのに時間がかかるというのが、一番の理由ではないかということ。例えばマップを開くと北向きになっていますが、それだとどちらに曲がれば良いのか全く分からない。必ず進行方向に向かった状態に変更しないと進むことが出来ません。昔から”女性は地図が読めない”なんて言葉を聞きますが、この左右盲も原因の一つなんじゃないかと思います。

 仕事柄一人で初めての場所に行くことも多いので、最近では前もってルートを確認したり電車に乗っている段階から降りた後の道のりをシミュレーションすることで道に迷ったり時間がかかることを回避しています。相変わらず右と左は分かりませんが、地図を見るのは少し上手くなりました(笑)。

 そしてこれまた理解してもらえないのが、その名も”奇数アレルギー”です!とにかく奇数が苦手なんですよ。選ぶのも嫌だし見るのも苦手。なので部屋中にある家電の設定は全て偶数にしてあるほどです。例えばお風呂の温度は40度か42度。エアコンは26度か28度といったように必ず偶数で揃えてあります。これはもう物心ついた時からで、最初は偶数の方が好きという軽いものだったのですが気づけば奇数を見ると気分が悪くなるようになりました。

 これは自分では原因が分かりません。ただ奇数はなんだか刺々しく感じるんです!角張っているような、硬い印象があって少し怖さもあったり…。それに比べて偶数は丸くて優しくて可愛らしい。そんな温かみのある偶数は好きです。奇数は割り切れないからかな?という理由も少なからずあるかも。奇数は孤立していて近寄りがたい存在に感じてしまうことから、嫌悪感を抱いてしまうので目に入らないよう工夫しないと落ち着きません。

 映画館での座席やチケットに書かれた番号も絶対偶数がいい!んですが…実は実際に座る席が奇数でも大丈夫なんですよ。これがまたややこしい話で(笑)。誰かと2枚予約した場合、チケットの番号は偶数がいいんですが、座る席はその人の右側に座りたい!人の右側にいないとこれまた落ち着かない案件なんですよ。席の番号は座ってしまえば見えないので奇数でもいいというズルいルールが発動します(笑)。テレビのチャンネルも常時表示されてなければ5チャンネルでも1チャンネルでも大丈夫ですし、時計も数字が変わるので気にならない。

 かなり偏屈なルールですよね。自分でも細かい線引きは分かりません。ただふと目にしてしまうと気になって眩暈がする…。だから数字は偶数、並んで座る時は右側。なるべくそうなるように生活しています。でも左利きなので右側に座ると右利きの方と腕が当たってしまうので迷惑ですよね(苦笑)。したがって、大勢で座る場合はやむを得ず左端を確保するようにしています。左利きの生きづらさの話をしだすと止まらなくなりそうなので今回はここまで!!

 競馬でも本命馬に迷ったら偶数を選んでしまうんですよね〜。16日阪神11Rも②ジューンテイクと①キープカルムで悩んだので、やはり奇数よりも偶数を軸に。結果①が3着だったので奇数に怯えていなければ的中の可能性はあったかも(笑)。中山11RフラワーCは本命の⑩ラビットアイが惜しくも4着でヒモ決着でした。8番人気で奇数の⑨ホーエリートをちゃんと買ってただけに悔しいなぁ。

 翌17日中山10R。1月14日ジャニュアリーSでは出遅れにも関わらず見事1着に輝いたクロジシジョーのおかげで3連複的中したので、今回も軸にしたら残念ながら4着。しかも1番人気人なっていたから当たっても喜べなかったですね。阪神大賞典ではファンの方から「過去10年で3着までに7歳以上の馬が入ってない」と教えてもらったのでそのアドバイスを活かしてディープボンドを切りつつ、最終的に⑩サヴォーナと⑥テーオーロイヤルで悩んだけどどっちも偶数じゃねえか!ということで結果⑩にしてしまった…。

 そういえば私の推し馬ユーキャンスマイルはもう9歳馬なんですね。2018年菊花賞で初めて買ってから6年経つのか〜。着順はどうであれ、今回ユーキャンスマイルが走っている姿を見るととても元気をもらえました。的中するだけが競馬ではなく、馬の競走生活を共に感じるのも楽しみ方の一つですね!

偶数列に座る天野を置いておきます。

あまのまな
2019年7月に行われたWBA世界ミドル級タイトルマッチで村田諒太選手が王座を奪還した際に涙を流し、「涙のリングガール」として一躍話題に。リングガールの他、グラビアや女優、パチンコライターとしても活躍。2022年にファースト写真集「なまのまな」(ワニブックス)が発売になった。
6月17日に東京競馬場で行われた「初心者向け競馬教室」や同25日に中山競馬場で行われた「宝塚記念スペシャル予想検討会」に出演するなど、競馬関連の仕事も増えている。
X(旧ツイッター) @akaringo_mana
公式サイト https://www.amanomana.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?