見出し画像

出待ちについて

皆様こんにちは、魚谷侑未です。
Mリーグではセガサミーフェニックスが▲439.0の9位です。1月はチームとしては▲52.2、個人としては▲106.5と大きめにマイナスしてしまったので2月は更に気合を入れて挑みたいです。ボーダーの風林火山とは230.6ポイント差です。ボーダーチームと差が離れていない事が救いです。まだまだ諦めず、チームみんなで頑張りますので応援よろしくお願いします。

今日のコラムは出待ちについて。
先日Xでは伊達プロのポストが話題になりました。

伊達朱里紗プロのポスト

出待ちがなんで駄目なの?と思う方もいると思いますが、理由は色々あります。

① 怖い
② お店を出たらプライベートの時間だから
③ イベント料金を払って写真やサインを求めに来てくれる人がいる反面、無料で対応していいのだろうか?

一般的な理由としてはこんな感じでしょうか。

まず、「① 怖い」についてです。
私たちプロ雀士は多くの人がマネージャーをつけていません。
個人で動き、個人でスケジュール管理などをしている人がほとんどです。
ですので、店外で何かあった時に対応してくれる人もいないわけです。
また、帰ろうとしているところでファンの方と会うわけですから、家や目的地までついて来てしまうのではないか、という不安もあります。
実際に他の麻雀プロで一緒の電車に乗ってきたという方も居ましたし、家の方面までついてきたという話も聞いたこともありますので、全くの杞憂とは言えないでしょう。

次に「② お店を出たらプライベートの時間だから」についてです。
私たちは店舗さんからお給料を頂いてお仕事に行っているので、そこから出たらお仕事の時間ではなく、プライベートの時間です。
人それぞれではありますが、お仕事時間外にサインや写真対応をするのは嫌だという人もいるでしょう。
そして、「③ イベント料金を払って写真やサインを求めに来てくれる人がいる反面、無料で対応していいのだろうか?」に繋がります。
イベントに参加してくださる皆様は決して安くないイベント料金を払って、プロとの麻雀を楽しみ、サインや写真を貰いに来てくれているのです。
イベントに参加していない人にまで写真やサイン対応をしてしまうと、それをあまり良く思わない人もいるでしょう。

と、ここまで一般論で話しましたが、私の場合は主に①が該当します
お店のイベントを終えて外に出たら夜の事が多いので、悪気はなくても、ついて来られるのは怖いなぁという気持ちです。ファンの方だとわかっているので、無視するわけにもいかないのです。

Xでこの話題があがった時に「町で偶然見かけたら話しかけてもいいですか?」と、何人かに聞かれました。私の答えは「気軽に話しかけてください」です。
イベント後のプライベートを狙って(?)追いかけて来られるのは困りますが、偶然会った時は(時間があれば)写真も撮りますし、サインも書きます。話しかけて貰えることは嬉しいです。
ただ、これについては嫌と感じる麻雀プロもいると思います。
また、混雑している駅のホームで写真を撮りましょう!と、言われたときは少し困ってしまいました。ですので、TPOを考えて…よろしくお願いします。

麻雀プロは芸能人より身近な存在であるからこそ、良い関係を続けていくためには、ルールとマナーはファンの皆さんにある程度守って頂く必要があります。
私たちも、これからも近しい存在で居たいと思っているので、ご協力頂けたら幸いです。

うおたにゆうみ
十段位、王位をはじめ数多のタイトルを手にしている麻雀のトッププロ。2018年のドラフト会議でセガサミーフェニックスから1位指名されMリーガーになると、2019年にレギュラーシーズンMVPと最高打点賞の二冠を獲得。その実力で「麻雀に男女差はない」を証明し続けている。
麻雀プロを志す前は騎手を目指しており、実際に競馬学校騎手課程を受験したという経歴の持ち主。
X(ツイッター) @yuumi1102

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?