独占こそが大きな利益を生み出す
「利益は競争ではなく独占から生まれる」と、ずっと言い続けてきました。
もうそろそろみなさん耳にタコさんが出来ていると思います。
ですが、今日あえてこの課題を取り上げたのは、もう一度考えて欲しいからです。
どんなビジネスをやるべきか。
自分のビジネスをどんなビジネスに変貌すべきか。
例えば、
① 簡単に始めれて、世の中にたくさん手引書もあり、誰もが出来るビジネスの場合、利益はそれなりの額です。
② ただ、他社の模倣ではなく、まだ同じようなことをやっている人は見かけないビジネスの場合、利益は大きくなります。
なぜ②は利益が高いのでしょうか?
同じようなビジネスがまだないので、市場が独占できるからです。
もうすでにたくさんあるビジネスの一つを始めるのではなく、全く新しいビジネスモデルや、全く新しいなにかでビジネスをすると、利益は大きくなります。
でも、そのようなビジネスモデル、そんなに急に思いつかない。と諦めている方!
ぶぶーです。
競争するのではなく、独占する。
というキーワードをしっかりと実行しましょう。
例えば、◯◯駅を降りて、改札を出ました。
そこから周りを見渡して、美味しそうなランチスポットを探すとき、
あなたのお店の看板が独占できていますか?
この交差点で、周りを見渡した時、うちのお店が独占できている。
とか、
独占の単位は小さくてもいいのです。
独占できていればいいのです。
そして、独占できたら、次の独占ポイントも狙いましょう。
独占できている部分を何個作れるか!
私の勉強会ではよく飛び交う言葉です。
独占ポイントをたくさん作りましょう。
何を独占するか、
ある駅で、大学生と市場調査に行きました。
社会人2名、大学生2名です。
あるポイントから20秒間、ぐるっと周りを見渡してもらい目を閉じてもらいました。
そのポイントから実は、
ドトールが2軒
スタバが2軒
マクドナルドが1軒
ルノアールが1軒
カフェっぽいのが4軒
見えるのですが、
見えたカフェの数を
大学生に聞くと、ドトール2軒、マクドナルド1軒
社会人に聞くと、スタバが2軒、ルノアールが1軒、カフェ2軒
という結果でした。
客層によって、同じ街並みでも見えているものは違います。
本能的に、見えているものが違うので、じっくりみたときにどうかと言っているわけではありません。
例えば看板であれば、
ターゲットである対象年齢が見やすく、心を掴みやすいデザインで、視覚から独占すればいいのです。
本当は、ビジネスモデルからPR方法まで、他社と差別化ができて、オンリーワンのビジネスであればそれに勝るものはないのですが、そうでないビジネスの場合でも、
どうやって、独占するか?
何を独占するか?
どの部分を独占するか?
そしてその独占する分野をどんどん広げていく
という努力を怠らないようにしましょう。
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