なんとか搾り
アサヒの贅沢絞り、キリンの本搾り。
このうちのどちらかのキウイが本当に美味しいんです。
どちらかは言いません。
あくまでも私や、他の飲食仲間や経営者仲間の意見の総意なので、違う意見もあると思います。
でも、ほとんどの人の意見が一致しています。
本当に美味しいです。
そしていつもキウイが出たら、そのメーカーのキウイを買い占めます。
私は、そのキウイが飲んでほしくて、色々な人に伝えていますが、いつも人に伝える時に、
「ねーねー今年も出たよチューハイのキウイ!飲んでみて!」
その後に続く言葉が、
「うーん、、、なんとか搾りってやつ。」
(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつも、パッケージを見ないと分からないから、なんとか搾りって表現がなってしまいます。
当然、その「なんとか搾り」では、私が美味しいよと言っているのが、候補が2つあることになり、50%の確率で外れます。
なんで、こんなに似ているパッケージと名前にしたのでしょうか?
美味しい方をA、普通をBとします。
Aは、Bがパッケージを変えろよ!って思っているのかもしれません。
Bは、Aを買う予定が間違えて買ってもらえる。って思っているのでしょうか?
私としては、もう少し、お客様にわかりやすいように、似ている状態は打破して欲しいです。
これは、キウイチューハイの話ですが、
皆さんも同じ効果を狙っている販促たくさんあると思います。
ビール会社の戦いのように、一歩も引かない戦いではないと思いますが、
ハイフが流行れば、ハイフの他のお店がバッと出たり、
でも偽物は、赤みや晴れが引かず、逆に顔が大変なことになったり、
パンケーキが流行れば、他のパンケーキ屋さんがどんどん出てきて、「原宿で一番」と書いている看板を3件以上あったり、
今の戦隊シリーズは、「ゼンカイジャー」ですが、おじいちゃんからすると、一個前の「キラメイジャー」と区別もつかず、
玩具屋さんで、大きく取り上げている方が、今の方だと勘違いし、古い在庫一掃処分セールに引っ掛かって買ってしまったり、
ありますよね?
でも、中小企業はそんな戦い方は続かないので、
ぜひ、
「量」か「質」のどちらかで差別化する。
を徹底しましょう!
業界の大手が参入してこないようにするには、
① 市場規模をあまり大きくしない
② 利益率をあまり高くしない
③ 市場を急速に立ち上げない
というニッチ戦略を取るべき場合があります。
質に特徴を持つか、量で絞り込むか、
自社にとっては有利でも、他社にはうまみのない市場を形成することがポイントです。
といっても、
今日の、「日めくりたけし」で本当に伝えたかったのは、
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中小企業が戦い抜くために、
「量」か「質」のどちらかで差別化する。
を徹底しましょう!
業界の大手が参入してこないようにするには、
① 市場規模をあまり大きくしない
② 利益率をあまり高くしない
③ 市場を急速に立ち上げない
というニッチ戦略を取るべき場合があります。
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なのに、タイトルであえての変化球を持ってくるやり方取っていますが、
皆さんは、量か質のどちらかで、ちゃんと差別化できるポイントを作りましょう。
だからと言って、数量限定で、ランチの目玉を「限定15食」にしましょうというわけではありません。
できる限り、他がやっていない手を考えて、それを実行しましょう。
その方法がわからなければ、相談に乗ります。
中小は中小なりの戦い方で、しっかりと勝ち抜きましょう。
今日は、4度目の緊急事態宣言の野尻の所見と思って開いた方、残念でした。
お酒がOKかどうかが確定するまで、野尻はコメントを出すのを控えます。
お酒NGは避けようと動いてくれている関係者がたくさんいるので、その点は信じています。
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