前向きが何よりものチカラ
色々とマーケティングに関して、伝えていき、ぜひみんなのビジネスのプラスになるようにと、日々コンサルティングを行なっている身ですが、
前に進もうという意思のチカラには、勝てません。
前向きな気持ち、
吸収しようという気持ち、
会社を大きくしようという気持ち、
もっと多くの方の役に立ちたいという気持ち
という、前に進む気持ちがあるから、その前に進むやり方として、マーケティングがあるのです。
前に進みたいと思っていない方に、どれだけ前に進む方法を伝えても、意味がありません。
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「前向きというチカラ」は、「姿勢」です。
前に進むとこうなるという、駆け引きではないし、
メリットがあるかどうかではないです。
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結構重要なことを書きました。
3回くらい読んで欲しいです。
姿勢が根底にあるから、色々なマーケティングとか計画力とか商談力とかの話が入ってくるのです。
昨日は、私が経営する保育園の夏祭りでした。
無事故で来れたのは当たり前で、感動あふれる行事となりました。
そして、思ったのです。
前向きの姿勢が、少々のトラブルやイレギュラーの修正には、不可欠だと。
そして、チーム全員が前向きでないといけません。
昨日は、全員が前向きな「前向き集団」だったからこその成功だったと思います。
株式会社CRMマーケティングを立ち上げて、ようやく3ヶ月。実はすでにたくさんの企業、100社をゆうに超える企業が、私の独立に対してご支援とお仕事を頂いています。
日々、忙しくお仕事させてもらってますし、たくさんの会社の利益や売上や、事業継続・事業拡大に貢献させてもらっています。
これも、前向きというキーワードが、輪を拡げているのだと確信しています。
先日、ある企業の商談サポートで、開始30分前に、相手の決裁者がフランス人であることを知りました。
すぐに、企画の概要と経費額の内訳とシミュレーションのページを1ページにまとめ、フランス語に全部訳して、1枚用意しました。
通訳の方は来られていたのですが、その商談は、はじめから最後まで私が全部行ったので、フランス人の上司の方が、まわりのスタッフの前向きさを見ながら、決裁を出す予定だったらしいですが、
だいぶ周りがあったまってきた時に、用意してきた紙を、スッと出して「決裁よろしくお願いします」とめちゃくちゃな発音のフランス語で、直接手渡しました。
フランス人の社長「なぜ、私がくることを知っていたのか?」
野尻「30分前に、車から出てこられるところをこっそり見ていて、日本人が決裁させるわけではないことを知りました。」
野尻「ホームページを隅々まで見て、フランス人だと確信し、フランス語のまとめシートを作りました」
フランス人の社長「実際にやるのは、日本の子会社だから、日本人の反応で決めようと思っていたが、予定より2倍の経費だから、難しいという判断を下す予定でした」
フランス人の社長「でも、ここまでのシートをこの30分でフランス語を喋れない君が試行錯誤で作り上げた部分は、プラスポイントで、こういう配慮ができる企業であれば、我々のこの企画を成功に持っていってくれるでしょう」
フランス人の社長「良いプレゼンでした。Aプランのまま決裁します」
野尻が受けていた仕事は、商談のプレゼンの代行でした。
でも、野尻はその商談を決める事が野尻の前向きと考え、しっかりと資料の作り込みや、事前打ち合わせにも参加しました。
商談相手を、事前に見ておくことは事前準備としてとても必要な事です。
現に、受験の時、初めて行く会場だと緊張が解けずにベストパフォーマンスが出せません。
プレゼンの代行のみを頼まれていましたが、
野尻は決める男。と印象付けたいという前向きさが、
事前準備に現れ、
その事前準備の中で、今回の商談の大きな穴に気づき、
絶対に決めたいという前向きさが
大逆転につながりました。
私は、前向きな人にしか仕事は集まらないと思います。
前向きな集団しか、大きな仕事は取れないと思います。
前向きさは、家でも仕事にも有効です。
生きるために必要な能力、
「何事にも前向きに捉えるチカラ」
ぜひ、この瞬間から、前向きに生きよう!
日めくりたけしの読者は、そもそも前向きだと思います。
でも、もっともっと前向きにいきましょう
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