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苦手の整理

人間が最も苦手としている部分はなんでしょう?

「最も」かどうかはわかりませんが、
「他人と共有で使用している冷蔵庫などの整理」
は、結構上位に入ってくると思います。

人間なので、一人で使っている部分は綺麗にできます。

でも、他人と共用となった瞬間に、片付けや整理が苦手になります。

共有スペースの整理は、逆に必要なのに、自分がどこまでズカズカ入ればいいのか、

遠慮と、争い回避と、正論を通したくない。という部分が、妙に邪魔してしまいます。

さすが日本人です!

さて、
共有スペースの整理の中でも、
居酒屋などの、店舗の冷蔵庫は特に整理が行き届いていません。

以前、私が利益率をあげるコンサルで、ある50店舗の居酒屋チェーン店に入り込んだ時、

全店の冷蔵庫の整理をしただけで、Fコスト(食材原価率)が2%も下がりました。

50店舗の居酒屋を平均で2%下げるってかなりのインパクトです。

(それ以外の施策を合わせると、合計7%も改善しました。)

でも、
冷蔵庫の整理は、効果が出るとわかっていても、できないのです。

だから外部の強い力も必要なのです。

エアコンのフィルター清掃くらいな単純な作業であれば、できるのですが、冷蔵庫整理はそれだけ、
「利権争い」
「花見クラスの場所取り精神」
「原価率より面倒回避」
があるのです。

ただ、メニューも
夏メニュー→秋メニュー→年末用のグランドメニュー
とどんどん変わっていくので、

ここらで、しっかりと冷蔵庫整理を行いましょう。

ある店舗で、
金華ハムの食材を使ったメニューが12回しか出ていないのに、
40回分の金華ハムがなくなってしまいました。

原因は、
① 基準書以上の分量を入れていたことと
② なんと!賄いとして勝手に食べていたことと
③ 3本あったうち1本は副店長がこっそりと持ち帰っていました。

冷蔵庫が汚いと、こんな事も起きるのです。

金華ハムが1本紛失してもわからない。
賄いとして勝手に高級食材を食べる。
基準書以上の分量を勝手に入れる。

このようなクラスは稀かもしれませんが、これらのミニ版は大変よく起きています。

冷蔵庫は(冷凍庫も)しっかりと綺麗を維持しましょう。

今は、緊急事態宣言中なので、閉店中のお店もあります。
1週間に1回は清掃に入ってください。

ヒトケがなくなると、人間以外がワガモノガオで動き出します。
ちゃんと1週間に1回は店舗チェックに行くことをお勧めします。

さあ!緊急事態宣言明けの準備と、より効率の良い整理整頓を行い、

生き抜くための利益額をしっかりと確保できるように尽力しましょう。

そしてそして、
もうみんなわかっていると思いますが、
冷蔵庫だけではありません。

営業マンであれば、リスト作りの整理、営業進捗シートの整理、案件リストの整理など、

整理が出来ていないと、そこが不正や成果不足の温床となります。

美容室も、エステサロンも、企業も、営業手法も、、
整理や整頓を心がけましょう。

今日雨で1日中、暇なのであれば、ぜひ!


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