見出し画像

「調査報道アーカイブス」に情報を!

新しくなったフロントラインプレスのHP。きょうも少し紹介を。

サイトの中には、あれこれのカテゴリがあります。その中で「今後も力を入れていきたいなー。みなさんの力をお借りしたいなー」と思っているのが、「調査報道アーカイブス」です。調査報道が大事、メディアはもっと調査報道に力を入れて……ずっとそう言われてきました。じゃ、これまでにどんな実例があったのか? 調査報道の具体例ってどんなだろう? それを調べようと思っても、あら不思議、そういった便利なまとめは見当たりませんでした。

フロントラインプレスは「だったら自分たちで」と考え、サイトの一新と同時に「調査報道アーカイブス」の構築を始めました。いまのところ、↓こんな感じのコンテンツが積み上がっています。

スクリーンショット 2021-10-17 11.51.37

スクリーンショット 2021-10-17 11.50.56

スクリーンショット 2021-10-17 11.51.14

しかし、当たり前の話ですが、手を付け始めて分かったのは「実にいろんな先例があるな」ということ。同時に「自分たちの目線だけで選んでいると、絶対にこぼれ落ちるものがある」ということです。

1日に1つ積み上げると、1年で300余り。3年で1000件くらいは積み上がる勘定です。すごい! これを達成したいけれども、そこにはもっと多くの「眼」が必要だよなあ、と。

あれがあるよ、これもあるよ。そんなお知恵、お待ちしていますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?