見出し画像

”歩く”を考えたスリッパ「room’s」 / サイズ選びのヒント


「room’sのサイズで迷っています。どのサイズを選んだら良いですか?」

私たちFRONTIERスタッフが頻繁にされる質問です。
パッとお答えしたいのですが、正直なところすぐに答えできず、質問される度にもどかしく感じております…


サイズ感の質問にお答えしづらい理由

何に関してもそうだと思いますが、「ちょうど良い」の感覚って人それぞれですよね。スリッパのサイズ感も例外ではなく、お勧めしたサイズが「合わなかった」と思われてしまう可能性があり、一概には言えないのです。

画像3

最近ではネットで購入してくださる方が増え、さらにはroom’sのサイズ展開も3サイズから5サイズに増えました。サイズ感の悩みが、さらに複雑化する予感…
※新サイズはFRONTIER公式オンラインストアにて限定販売中。


そこで、せめて皆さまに 「“サイズ選びのヒント” をお届けしよう」という目的でこの記事を書いております。
今回、Instagramのフォロワーさまの中から「room’sお試し隊」を募集し、10名のメンバーに試着をしていただきました。

room's サイズ選びのポイント

後ほどお試し隊とFRONTIERスタッフの感想をたっぷりとご紹介しますので、まずはサイズ選びのポイントを抑えましょう。

room'sサイズ選びのポイント2_

実寸サイズがわかったら、足の特徴やご自身のスリッパの好みを整理します。room’sのサイズ展開は、以下の通りです。どれに当てはまりそうですか?

新サイズ並び2

当てはまりそうなroom'sのサイズに目星がついたら、ご自身が整理した内容とレビューを照らし合わせていきましょう。それでは、サイズごとのレビューをSサイズから順にご紹介します!

S(21.5-22.5cm)サイズ参考レビュー

mishmashxmischmaschさま
実寸サイズ 20cm|特徴 幅狭・外反母趾

着用感▹甲の部分がゆるい/横幅にゆとりがある/少し大きい
クッション性が高かったので、そこまで気になりませんが、全体的にふんわりと空間がある感じで、踵側に1cm程余裕があります。冬に厚手の靴下を履いたらぴったりちょうど良さそうです。

・・・

_mari.toさま
実寸サイズ 22cm|特徴 特になし

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
ちょうどピッタリのサイズ感で、履き心地は抜群です。

・・・

yukky.ie___さま
実寸サイズ 22.5cm|特徴 幅広・外反母趾

着用感▹かかとがおさまっている/横幅はちょうどよい
靴下を着用したまま履くとちょっとだけ窮屈に感じ、少しかかとが出ました。Sサイズは素足で、足がむくんでいない日に。Mサイズは靴下を履いてるときや、仕事後など足がむくんでいるときに。2サイズを使い分けたいです。

・・・

スタッフO
実寸サイズ 22.5cm|特徴 幅広

着用感▹全体的に小さすぎる
幅広のため、残念ながら足がスリッパの先の方まで入りませんでした。

―――――――

M(22.5-24.5cm)サイズ参考レビュー

スタッフO
実寸サイズ 22.5cm|特徴 幅広

着用感▹全体的に少しゆとりがある
全体的に少しゆとりがありますが、ゆったりと履きたいので個人的にはちょうど良いサイズ感です。足を包んでくれるような履き心地なので、脱げてしまうこともありません。

・・・

miyosa0916さま
実寸サイズ 23.0cm|特徴 人差し指が長い

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
Mは、本当にぴったりで、動きやすさハナマルです。靴下を履くとさらにフィットします。今までのスリッパは階段を上る途中でよく脱げていたのですが、ルームズは何度上り下りしても脱げることなく、とても快適でした。

・・・

スタッフM
実寸サイズ 23.5cm|特徴 特になし

着用感▹フィットしていてぴったりなサイズ感
Mサイズは、かかとがでることもなくぴったりでいい感じにフィットしています。靴下を履いてもきつく感じることもありません。

・・・

yukari2045さま
実寸サイズ 24.0cm|特徴 甲高・幅広

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
Mは本当にぴったりで、最初は脱ぐ時に脱ぎにくく感じましたが、しばらく履いていたらスムーズに脱ぎ履きできるようになりました。

―――――――

XM(24.0-25.0cm)サイズ参考レビュー

ayutomomilkさま
実寸サイズ 24.0cm|特徴 幅広

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
MとXMを試着しましたが、Mは少し小さくてかかとが出てしまいました。XMはちょうどよく、ぴったりです。スリッパは靴下を着用したままゆったりと履きたいため、XM を選びました。

・・・

yaccoclipsさま
実寸サイズ 24.5cm|特徴 幅広

着用感▹横幅にゆとりがある/全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
最初は少し小さいかなという印象でしたが、1週間履いてみて、足に馴染んできたという印象です。最初は踵が出ると思っていたものも、馴染んでジャストサイズとなりました。

・・・

_mari.toさま
実寸サイズ 25cm|特徴 幅狭

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
これまで自宅でMを使用していましたが、少し窮屈でした。新サイズのXMはちょうど良いサイズ感で、自分にぴったりのサイズが見つかったと感じています。

―――――――

L(25.0-27.0cm)サイズ参考レビュー

スタッフT
実寸サイズ 24.5cm|特徴 幅狭

着用感▹全体的に少しゆとりがある
幅狭の足の私はMサイズでもぴったりフィットしますが、かかとだけ出てしまいました。Lサイズは足幅もゆとりがあり、靴下の有無にかかわらず、スムーズに着脱できたのでLサイズにしました。

・・・

h23011さま
実寸サイズ 25.0cm|特徴 幅狭

着用感▹かかとがおさまっている/横幅にゆとりがある/甲の部分がゆるい
Lは裸足で履くと少しゆったりした感じがしますが、気になりません。厚手の靴下を履いてもかかとがはみ出ることはなく、ちょうどいいです。XMは裸足であればぴったり、厚手の靴下では、少しかかとがはみ出る感覚でしたので、裸足の季節であれば良いかもしれません。

・・・

スタッフH
実寸サイズ 25.0cm|特徴 幅広

着用感▹ぴったりとフィットしている
スリム形状のスリッパなので、幅広の足の私はつま先まで届いていないのですが、ぴったりフィットして心地よく使えています。

―――――――

LL(27.5-28.5cm)サイズ参考レビュー

mamiii_homeさま
実寸サイズ 26.5cm|特徴 幅広・人差し指が長い

着用感▹全体的に違和感がなく、ちょうど良いサイズ感
足幅が広いため、普段は大きめ(27.5cm)のスニーカーを履いています。Lは横幅がきつく、若干小さく感じました。スリッパはゆったり履きたいということもあり、LLがちょうど良かったです。

・・・

スタッフY
実寸サイズ 27.0cm|特徴 幅広

着用感▹全体的に少しゆとりがある
Lサイズはぴったりすぎるので、少しゆとりがあるLLサイズを選びました。かかとまで収まっている方が見た目も良いし、家でリラックスして使えています。

・・・

yaccoclipsさま
実寸サイズ 28.0cm|特徴 甲高

着用感▹かかとがおさまっている/横幅にゆとりがある
最初は踵が出ると思っていたものの、しばらく履いていると馴染んでジャストサイズとなりました。今まで国内の市販品で自分に合うスリッパには出会ったことがないので、履き心地とデザインにテンションが上がります。

―――――――

おわりに

いかがでしたでしょうか。
どちらかと言うと「スリッパなのでゆったりと履きたい」というお声が多く、表示の適用サイズよりも少し大きめを選んでいる方が多い印象です。この記事が、少しでもサイズに迷っている方の手助けになれば嬉しいです!

FRONTIER公式オンラインストアはこちら

FRONTIERでは他にも、Instagramtwitterで商品を紹介しております。ぜひフォローして、気になる商品を見つけてみてくださいね。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、商品開発の資金として活用させていただきます。